活動記録(1999.03)
練習(99.3.13(土)13:00-16:30)
場所:戸田市文化会館 練習室1
参加者:GODAN,UTARA,すえつむはな,源内,FUKUZO,からから!
(GOOKU)
練習内容:
・基礎(音程あわせの練習など)
・チューナーで各自の音程の癖を確認する。
・『リコーダーアンサンブルの基礎と技法』から P9の b)のパターン
・主要三和音(P13)
・CLAコン演目の練習
・全曲について、速度を決定。
「メトロノームで幾つか」はあとでGODANさんから発表。
・信長小品の改訂版譜面配布。
・Volte組曲の打楽器は、からから! 後日ちゃんとしたタンバリンを購入。
・新Bransleの打楽器は次回、源内家からトライアングルを持ってきて入れる。
また、太鼓とグロッケンの部分は、スティックで叩き分ける。
以下、GODANさんからの補足
信長さんの「リコーダー五重奏曲」のテンポは、次の通りとしました。
I. 最初が八分音符=96、ポコ・ピゥ・モッソが八分音符=120
II.四分音符=116
コントラプンクトゥス1
四分音符=80で練習。
今回はこのテンポでいいと思いますが、ご参考までにALSQは四分音符=100で
やってまして、最後の5小節は76からはじめて2小節間で96まで上げて、すぐに
リタルダンドするということをやってます。流れがあまりに自然なので、
メトロノームで測ってみるまで気がつきませんでした。
ブランル(新曲)
パーカッションについては、からからさんのご報告にあるとおり。
最初のテナーのソロの部分については、17小節めからソプラノを重ねる
ことにしました。
曲の終わり方については、トライアングルを入れてみてからきめることに
なりました。
ヴォルタ組曲
今回は一回づつ通して、曲を思い出すことにとどめました。
写真のなかの君
これも一回通して、イメージを掴む程度。
次回までに、アーティキュレーションの確認をしたいと思います。
GODAN
打ち合わせ内容:
・会費について
・次回(4/17)に集金。
・準団員の会費については、とりあえず保留(集めない)
・会費で払う範囲については、前回の話し合いの議事録参照。
まとめ/からから!
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