VISCOM VSS7000II 導入記
- CPJ-A300の調整を極めよう -
[VISCOM VSS7000II]
ホームページで「VISCOM VSS7000IIが欲しいな〜」と書いていたら、さるお方から
安く入手できたのでした。あぁ、歯止めが掛からない(^^;
AVアンプとTA-V88ESのあいだに接続して、いざ調整です。
調整
メモリをクリアして、標準設定に戻してみると、スルーに対して若干HUEが回っている感じですが、
それは置いて、まず明暗の調整をしました。
・ブライトネス&コントラスト
VISCOM内蔵のテストパターンでは、0%黒〜100%白まで7段階のグレースケールが表示されて、
取り説によると、「まずこのパターンで、プロジェクタ本体のブライトネス&コントラストを調整せよ」
とあります。
プロジェクタの設定は初期値のままで、VISCOMで調整してメモリに入れれば
使いやすそうだと思っていたので、ちょっと目論見と違いましたが、確かに
VISCOMより本体の調整幅の方が広いので、これが正統なやり方ということに
なるのでしょう。
5段階グレースケール
7段階グレースケール
0%
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17% |
33% |
50% |
67% |
83% |
100% |
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従来は、DVD「ドルビー・デジタル・エクスペリエンス」の
5段階のグレースケール(0-25-50-75-100)で調整していたものですが、普段の設定で
7段階のグレースケール(0-17-33-50-67-83-100)を見たら、0-17が潰れています。
液晶プロジェクタの標準状態(黒浮き有り)
0%
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17% |
33% |
50% |
67% |
83% |
100% |
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取り説通りに、これが別れて見えるまでブライトを上げていったら、今まで上げた
ことがないほどの目盛りまで行ってしまいました。
ブライトネスを上げて埋もれていた黒レベル調整
0%
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17% |
33% |
50% |
67% |
83% |
100% |
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次に、コントラスト(SONY流にはピクチャー)を調整して、白潰れしないように
調整します。
ピクチャーで、白レベルを下げる
0%
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17% |
33% |
50% |
67% |
83% |
100% |
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これで、7段階のグレースケールが全て均等に見えるようになりました。
コントラストは弱いけれど、全ての階調が見えるという設定ですね。
しかしこれは、今までにやったことのない設定になってしまいました。
従来は、ピクチャー70%,ブライトネス60%ぐらいにする事が多かったのですが、
これだと、ピクチャー50%,ブライトネス75%ぐらいです。
CPJ-A300の画質調性メニューは、ピクチャーが真っ先に出てくるので、普段はこれを
先に調整し、次にブライトネスを変更するという具合にやっていたので、ピクチャー
を大きく動かしていたのでした。
確かにこの設定では、暗部の潰れが無くなりますが、黒が浮く印象が強くなります。
実際の映画などでは、この状態から少し標準状態に近く戻した方が良さそうです。
結局、標準状態で0-17が潰れているのは、0%は液晶特有の黒浮きの中に埋もれている
ということなのでしょう。
・ガンマ補正
ブライトネスを上げたことで、全体が白方向にシフトしたことで、VISCOMの機能の
一つであるガンマ補正で、白飛びを押さえられるかと思ったのですが、これは、
プロジェクタ本体でピクチャーを下げるのとそれほど違いが得られませんでした。
さてしかし、そうするとVISCOMで調整する項目が無い…(^^;;;
・カラー・バランス
さて、今までカラーバランスに不満を感じてはいませんでしたが、VISCOMを入れたら
なんだか顔が紫で(^^;;ちょっとHUEが回った感じになったので、バランスの取り直しです。
グレースケールを表示しながらRGBのゲインをほんの少しいじってホワイトバランスを合わせ、
TV画像の人肌を見ながらHUEをグリーン側に回しました。
では、スルーボタンを押して、正しく調整されたか確認してみましょう…
すると「うお〜」全然切り替えたことが分からないぞ(^^;;
つづく
結論&後日談
さて、10月に導入したVISCOM。「つづく」と書いたきり放置していた結果は
どうなったのでしょう(笑)
結論から言うと取り外してしまいました。その理由は
- デフォルト値で色相が狂う
これはデフォルトから調整する事で元に戻すことが
可能だが、肌色を基準に調整していったら、完全にスルーと同じ色合いが最良である
という結論に達した。ということは、色合いに関してはVISCOMの出番がない。
- ガンマ補正機能の効果がない
調整手順として、まずプロジェクター本体の
ブライトネス/コントラストを調整してテストパターンが完全に見えるようにすると、
それ以上VISCOM側で調整する余地がなかった。
- 画面に原因不明の斜めの縞模様が出てしまう
電源や他の機器の干渉が無いように
工夫してみたが、どうやっても駄目。VISCOMの調子が悪いのかも知れないし、CPJ-A300
の斜めの画素構造と相性が悪いのかも知れない。ということで、判断できず。
結局、カラーバランスに関してはCPJ-A300のデフォルト値から一目盛り赤にずらした
所を常用しているが、VISCOMでRGB独立にバランスをいじってみても、結局スルーと
同じ色がナチュラルと感じ、コントラストについても、本体の調整範囲に最良ポイント
があり、それが最適ポイントだった。
従って、CPJ-A300はVISCOMの力を借りなくても、色合いに関しては、デフォルトが
最適値であり、明るさに関しては、自力で幅広く綺麗に調整できる。ということで、
VISCOMが云々と言うより、「基本性能がなかなか良い」ということが良くわかった
という結果になった。
だからVISCOMは取り外してしまってもったいないけれど、CPJ-A300ユーザーとして
は心強いという変な結論です。わはは(^^;
結局私の環境には必要なかったけれど、VISCOMのマニュアルとテストパターンは、CPJ-A300の
上手な調整方法を発見するために、とても大きなヒントになりました。
CPJ-A300バンザイ!
●縞模様さらに後日談
某掲示板で同じようにVISCOMの縞模様で悩んでいる人が居て、
「音声ケーブルも同時に繋いで解消」したらしい。
そのことでアースが安定したと言うことなのかも知れない。
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