映画館がやってきた! |
テスト信号 | DENONサウンドチェックCD (4,8,16,32,63,125,250,500,1K,2K,4K,8K,16K,20K(Hz,-20dB)) |
CDP | SONY CDP-XA50ES |
マイク | SONY製ワンポイント 指向角度:120度、周波数:約25-20KHz |
DAC | SONY SBM-1(20bit SBMアダプター) |
レベルメーター | DATのデジタルピークメーターを使用 |
アンプ | SONY TA-V88ES |
被測定SP(メイン) | SONY SS-A5 |
被測定SP(センター) | パイオニア S-ST9 |
●手順
[図2.視聴位置-軸線50cm,周波数特性差分]
室内の定在波によって大きなピーク/ディップが出来ている。
従って、帯域によっては、マイクの位置によって観察される周波数特性は
大きく変動する。つまり必ずしもグラフ通りの聴感では無いとも言えるが
いずれにせよ凸凹は、有害であり、対策の必要があることに違いはない。
センター/メインともだら下がり傾向は同様だが、比較的なだらかな減衰率の曲線を
描いているセンターに比べると、
メインは"63Hz:-4dB,250Hz:+3dB,16KHz:-4.5dB"の特徴的な凸凹を見せる。
これは、おそらくスピーカーが部屋の角に設置されているために、定在波の影響が
強く出たものと考えられる。
その他に特徴的なのは、メインLとL+Rの63Hzで、14dBもの差が出来ている。
LRのSPの干渉で、大きな谷が出来たのだろう。(実際の音楽などでは目立たない
はずだが)
63Hzは室内の縦方向の推定共振周波数(75-57Hz)にも近い値である。
一方高域は"500Hz〜16KHz"まで、+/-3dBくらいの差に落ち着いているが、
センターの4KHzに特徴的なディップがある。
近接測定では、8KHzに+12dBの強烈なピークがあるので、室内音響のHi落ち
との組み合わせで、この谷が出来ている。
いずれにせよ、メインが500Hz〜8KHzまでほぼフラットであるのに対して
センターの4KHzの凹みだけが目立つ。
"4KHz"前後は聴感上音色の明暗を感じさせる大切な帯域で、ここが下がると
暗くこもった響きになってしまう。
この結果は、聴感上の特徴(こもったような鼻にかかったような)を
裏付けるものだが、8KHzに最大の山があるため、トーンコントロールで
4KHz以上を持ち上げると8KHzの山がさらに持ち上がり、単純に補正できない
原因となっていたらしい。
さらにセンターSPの周波数特性について見ていくと、500Hz以下が-6〜8db/oct
程のカーブで落ちていき、とてもカタログの値(70Hz)で音が出ているとは言えず
200Hz位でアウト。
+/-6dbを保証する周波数範囲は、4KHzの穴に目をつむっても"250〜16KHz"で、
人間の声に大切な帯域、"100Hz〜4KHz"をカバーするにはちょっと低域不足。
500Hz以下をトーンコントロールで補ってあげる必要がありそうです。
メインSPに関しては、近接測定では、測定マイクの限界範囲内(40〜18KHzあたり)
でほとんど+/-6dBのラインに落ち着き、視聴位置でも、ほぼこれに準ずる素直な
特性を持っているが、部屋の隅にあることからか、低音に大きなピークがある
ことが分かっている(別稿)。
スピーカーのバスレフポートのチューニング周波数と、室内の共鳴が一致して
しまっているので、トーンコントロールだけでなく、部屋そのものへの手当も
大いに必要といえる。
始末が悪いのは低音で、たとえば、床に耳を近づけると、あきれるほど大きな
音がするのが分かります。ゆっくり立つと音量が下がっていきます。
重低音で床が振動するのは、直接スピーカーの振動が来るというより、室内に
ある定在波のエネルギーが、壁面に集中し揺さぶっていることが大きいのでは
ないかと推測されます。
今回は簡単にあちこちで聞き耳を立てただけですが、少なくとも、バランスの いい音を聴くためには壁際に近づいたり、寝ころんだりしてはならないことだけ は言えるでしょう。
・高音の壁面からの反射
ステレオ・マイクで測定したので、左右から来る音の音量差も見ることが
出来ましたが、壁面のSPからは、+6dBくらい壁方向から音が来ることが分かりま
した。
SPから出る音と、壁面からの跳ね返りが空間で干渉を起こすようです。
高音の音量ムラには、この現象もかなり影響しているものと思われます。
テスト信号 | オーディオ協会サウンドチェックCD |
CDP | SONY CDP-XA50ES |
マイク | SONY製ワンポイント 指向角度:150度、周波数:約20-20KHz |
レベルメーター | WaveSpectra 1.2 |
アンプ | SONY TA-V88ES |
被測定SP(メイン) | SONY SS-A5 |
被測定SP(センター) | パイオニア S-ST9 |
二つの対策で、スペアナ上のメイン/センターの特性は近づいたのですが、
依然音色の違いは強く、周波数特性だけではない問題が推測させられます。
20Hz〜60Hzの低音はまったく正常な音が出ない代わりに「ギヒョギヒョ…」
という金属的なノイズが盛大に出る。
これはアンプのプロロジック回路が発生しているノイズと判明。
通常はスモール設定なので、この雑音は聞こえないので無視。
80Hz以上になるといよいよ音が出てくる。
ところが、100Hz以下だと倍音が基音の+10dbもの勢いで出る。
100Hz〜400Hzあたりはさすがに基音より倍音の方が低いが、たとえば、
200Hzあたりでは、400,600,800,1000,1200…と、整数倍の倍音がずらりと並び、
波形も見事な三角波。楽器で言えば、『フルート』が『クラリネット』に
なったような音色の変化。
同じ信号をメインL+Rから出力した場合には、絵に描いたような正弦波が
表示され、余分な倍音はほとんど見あたらない。
100Hzは男声の、200Hzは女声の地声の会話の周波数に相当するが、
本来無い倍音が盛大に付け加えられることによって、うわずったような
明るい音色に変化している。それが、このスピーカーで声質が変わって
聞こえる最大の原因だったのだ。
でも、これが原因なら調整による改善はお手上げ(^^;
スピーカーそのものに原因があるとすると、その理由はこうだ。
スピーカーの振動板は、電磁石で揺さぶられて音を出す。
振幅が小さくてゆっくりなら、振動板全体が同じ動きをするので
入力信号と同じ音が出るが、周波数が高く、振幅が大きくなると、
コイルのある根本の動きに周辺部分が付いて来れなくて、しなる
(分割振動という)。
本来の振動以外の動きをするということは、不用な倍音が聞こえると
いうことで、こうならないように、スピーカーは軽く、堅く作られるの
だが。
これがこのスピーカーの限界と言うことだと悲しいが、逆に
アンプ側の責任もあるとなったら、ますます困るかも…。
文:唐澤 清彦 | 映画館がやってきた! |