映画館がやってきた! |
私は決してマニアではないのですが、理系人間のささやかな良心として 「理詰めで納得のいくオーディオ話」を書いてみたいと思います。
・THX対応スピーカーとは、PRO-LOGIC対応スピーカー
まずわかったのは、ホームTHX規格は"THX"と"THX5.1"の二種類有り、
それぞれPRO-LOGICとドルビーデジタルに対応していると言うこと。
ということは、この二つの特徴を考えれば理由がわかるということです。
●ディスクリート5.1ch時代へ
一方、ドルビーデジタルに代表される、各チャンネル独立の音声は、
たとえば、リアチャンネル間の左右の移動、フロントからリアへの移動、
など(飛び交う弾を右に左にかいくぐるとか…)の表現をもたら
しました。
このとき必要なのは明瞭な定位です。
すなわち、もやもやと包み込むことを目標としたPRO-LOGIC時代の
方法論は180度方向転換したと言えるでしょう。
シャープな定位を得るためには、部屋の反射を利用するタイプの
スピーカーはマイナスです。
そのために、THXブランドの複数方向を向いたものや、BOSEの
ように、一旦壁面に音を反射させるなどの方法で、広がり感を
持たせる考え方のスピーカーは、5.1ch再生に向いていないと
言うことが出来るでしょう。
カタログには、2ch再生のサービスエリアを拡大する効果や、
包囲感について、説明されていますが、それがどういう意味かを
読み解くのは、ユーザーの知識に掛かっていると言えます。
5.1ch用のシャープな定位を重視したセッティングでは、 PRO-LOGICを聴くときに包囲感が足りないかも知れません。 これは、DSPで補うことが出来るでしょう。従って現代的な セッティングは「とことんシャープに」を目指すべきだと 思います。
定位を向上させる基本は、LRのスピーカーから出た音がダイレクトに
鼓膜を叩くことだ。
従ってまず、スピーカーは真っ直ぐリスニングポジションに向ける。
そうすることで、空間の他の方向から回り込んでくる音より先に、まず
直接音を鼓膜に届ける。
次に、環境が許す限り、スピーカーを上下左右、背後の空間から離す。
あるいは、反射対策をとる。そうすることで、直接音と間接音の「時間差」
「レベル差」を大きくする。特に床面からの反射は影響が大きいので、
高さを取り、敷物を敷くなどの対策をすると効果が大きい。
壁面や部屋の角に置くと、低音が強調されると言う現象も起きるが、
それは、別途考えたい。
こうして設置すると、ポピュラーの音楽CDを聴いたときに、ボーカルが
センターにきっちり定位するとか、良質のクラシックのCDを聴いたり、
PRO-LOGICの映画を再生したときに、2chのスピーカーの外側にまで、
音が広がることが感じられる。
うまくいかない場合は、壁面への対策が必要になる。
では、何故SPに角度を付けて設置するのがよいかと考えると、
まず、「視聴位置に向けてダイレクトに音を届けるための仰角」と
「床面からの反射を避ける」によることの二点が大きいと考えら
れる。
どちらにしても、セリフの明瞭度を高める働きが期待できる。
●センターSPは床おきしていいのか?
床置きは至る所で見られる。メインSPの床置きは絶対認められないのに
何故センターSPは簡単に床においてしまうのだろうか?
まず、上記のように床からの反射で音が濁るのは、どのSPでも同じこと。
これを避けるために、高さを取らなくてはならない。
次に、前述の通りセンターSPに仰角を付けても、決して音像はスクリーン
センターに定位することはない。仮にそのようにきこえたとしても、
音色にダメージがある。
従って、理想的にはスクリーンの中央におきたいところを、スクリーンの
下端ギリギリまで持ち上げることにする。
そうすることで、視覚による補正のおかげで、役者の口元で音が出ている
かのように錯覚することが出来る。(LRスピーカーからの音による引き込みも
多少は期待できるかも知れない。)
●センターSPの定在波
センターSPは部屋の軸に対して基本的に直角に置かれるだろう。
このとき、部屋の前方の下隅(センターSPの位置)の対角線状の位置、
すなわち視聴位置後方の壁面と天井の角のあたりに、強烈な定在波が
溜まることがある。
天井はもっとも弱い壁面なので、場合によっては、手で触れて
わかるほど振動しているだろう。音響的には良いわけがない。
定在波のある時は、吸音材または、センターSPの仰角の変更で、
対策をする必要がある。少し角度を変えるだけで、かなりの変化が
見られる。
●二本使い
センターの二本使いもよく見かける。
最近は、"ドルビーEX"の登場で、AX1にリアセンター二本使いも見かけるが、
一つの端子に二本のスピーカーを繋ぐことは問題が多い。
スピーカー(1,2)を直列繋ぎすると言うことは、スピーカー1の動作に対しては、
アンプのインピーダンスにスピーカー2のインピーダンスを足し込んだ状態で駆動
していることになる。つまり、分母が大きくなる。DFは小さくなる。
・リアの音が前から聞こえる…?
こういうことが確かにある。原因は恐らく、リアから出た音が、
正面に反射して耳に入るため。リアからの音は耳たぶで遮られるので、
正面からの反射音の方が耳に付きやすいと言う状況と思われる。
反射を対策する方法も必要だと思うが、可能ならリアを後ろから
サイド側にずらすことも、試みることが有効ではないかと思う。
なぜメインSPの外側が良いのかについて考察してみると、 低音の干渉を考えたときに、左右のSPからの距離が異なって いれば、干渉の山、谷が分散するからだと思われる。
文:唐澤 清彦 | 映画館がやってきた! |