映画館がやってきた!
映画鑑賞記
トゥルーマン・ショー
■DATA
キャスト:ジム・キャリー,エド・ハリス
Story
アメリカン・ホームドラマを地でいくような、平凡だが幸せな生活を いとなむトゥルーマン氏。彼の生活は赤ん坊の頃から24時間世界生中継 されていた。
彼の世界は孤島に作られた巨大なセット。彼の周囲の人間は 全て人気番組「トゥルーマン・ショー」のキャストだった。彼の妻さえも。 そして、それを知らないのは世界で彼一人。
感想
前半の平凡な日常があまりにも平凡なのが、そこがミソとはいえ平凡だ(^^; たとえば、 この番組(トゥルーマン・ショー)に映る物は全てが番組スポンサーの商品で 「トゥルーマン・ショー通販」で買うことが出来、番組そのものがCMになっていると いうが、トゥルーマン目線で奥さんがココアの効能をしゃべるのや、トゥルーマンの 出勤経路の背景に色々な看板が掲示されているのも、自然に溶け込んでいるので 「ここがCM」ってのが前半では分かりにくい。
推理小説と違って、この世界は虚構だというのは見る人は最初からわかっているの だから、もっと露骨に作っても良い気がする。
トゥルーマンを囲む状況が徐々に説明され、本人の怪しむ気持が徐々に拡大されていく、 その盛り上げ方が一本道なので、緊張が持続しにくいと言うのも弱点か。トゥルーマンの 脱出と阻止、脱出と阻止、これがエスカレートして、結末はなんとなく見えてしまう。
結局この作品を面白くしているのは、主人公役のジム・キャリーのキャラクター なのかも知れない。朝、鏡に向かって一人言したり、ルーチンな出勤途上でのルーチン な人々との挨拶の歯切れの良さ、爽やかさは彼の個性だ。
彼の住む偽りの世界は壮大な規模だが、その暮らしは小粒でシンプルなストーリー展開。 だが、けなげなトルーマンがいい味だしている。そういう映画。
「神の視点」なんてものを持ち出して解釈しなくても、楽しめばよろしい。
それにしても最近は「あまりにも本物そっくりな仮想世界/未来/ロボットetc.」という 設定が多い気がする。特撮費用が安上がりになるせいだろうか?なにしろ本物を使えば 良いわけだから(^^;
米国は、軍隊、警察、NASAなどなどが、映画製作に協力的でそういうところは楽そう。
■関連URL
『トゥルーマン・ショー』神のいる不自由、いない不自由について
北小路隆志
読売の映画ガイド
- 監督インタビューなど
産経
- 監督インタビュー
[
戻る
|
目次
]
文:唐澤 清彦
映画館がやってきた!