映画館がやってきた! 映画鑑賞記

ザ・タイタニック

■DATA

Story

 キャメロンのタイタニックの一年前に製作されたTVドラマ。
 歴史上の人物の他に、三等の移民(船上)カップルと、泥棒客室係、 キャサリン・ゼタ・ジョーンズ演ずる一等船客と偶然乗り合わせた彼女の昔の彼 なんてところが話を回していく。
 史実に関しては、周囲にいた各船との無線室のやりとりが大きく取り上げられ ていること、双眼鏡の問題、イズメイの関与の内容、他船の動きなどが、 キャメロン版より詳しく描かれている。

感想

[2000.9.17](DVD) ★★
 ★は、単なる映画としてみれば一つだが、タイタニックファンのアイテムの一つとして一個オマケ(^^;

 船の全景はもっぱらCGだが、ちょっとCGらしすぎて「親指タイタニック」の CGと大差無い。また、編集がTV的な切れ目を感じてしまうところが有る。
 さすがに、ちょっと軽い感じはするが、沢山あるタイタニックのエピソードを 補完する上でははずせない作品といえる。

■関連URL

[戻る | 目次]
文:唐澤 清彦 映画館がやってきた!