映画館がやってきた! 映画鑑賞記

櫻の園

■DATA(1990年/日本) 監督:中原 俊,脚本:
キャスト:中島ひろ子

Story

 ある私立の女子高校の創立記念日の一日の出来事。
 この学園では創立記念日に演劇部がチェーホフの櫻の園を演じるのが毎年の恒例に なっている。部員たちは朝早くから集まってわいわいやっているのだが、部員の一人が 前日、喫茶店でたばこを吸って補導されたのが問題になり上演中止の噂が流れる。
 そんな不安な状況の中で、思春期の彼女たち一人一人の背伸び、反抗、そして 友情以上の愛にも似た感情などがゆらゆらと漂うように描かれる。

感想

[2000.12.7 レンタル] ★☆
 原作は少女漫画らしい。レンタルで、解説書などが付いていないので一切詳しいことが分からないのが辛いけど(^^;
 実に少女漫画である。大きな目、か細い線、ふわふわした髪、背景に霞のように 舞う桜の花びら…そういう少女漫画の属性がまぶたに浮かんでくるような映像で、 そう言う視点からは実に良くできていると言えるし、それはやっぱり監督のセンス なんだろう。

少女漫画の世界度 ★★★

■関連URL

[戻る | 目次]
文:唐澤 清彦 映画館がやってきた!