映画館がやってきた! 映画鑑賞記

マタドール/闘牛士 炎のレクイエム

■DATA 原題:Matador,1986年スペイン,監督:ペドロ・アルモドバル
キャスト:アントニオ・バンデラス(アンヘル)

Story

 ひどい副題がついているが、中身は犯罪サスペンス。
 闘牛士にあこがれる青年アンヘルは、引退して今は闘牛学校の先生であるディエゴを崇拝している。 だがある日先生のガールフレンドのエバに暴行未遂する。
 警察に自首したアンヘルはたまたま警部が 取り出した別件の殺人の写真に反応し「自分が犯人だ」と名乗り出る。それは彼の闘牛学校から失踪した女生徒達 の写真と、性交中に首筋をかんざしで刺されて死んだ男の写真だった。
 校庭の片隅を掘ると、彼の供述通り生徒の死体が出る。
 留置された彼の元を、突然女弁護士、マリア・カルデナルが訪れる。彼女はなぜか彼が犯人ではない ことを知っていたのだ…。
 果たして一連の殺人の犯人は誰なのか。なぜアンヘルは罪をかぶったのか。
 そして次に死ぬのは誰か。

感想

 こういう話なので、詳しくは書かない。
 伏線の一部が反則だが、なかなか面白かった。闘牛士のまわりに まとわりつく暗い死の陰と官能。闘牛そのものはほとんど出てこないが、殺す悦びにとりつかれた 男女の異常心理がスリルをかき立てる。

 「ベッドで男が刺されて死ぬ」というのは「氷の微笑」と同じシチュエーションだが、 女優は美しいし、世界観はしっかりしているし、殺す必然性もあるし、絶対こっちが面白い。 反則が我慢できればね(^^)


■関連URL

[戻る | 目次]
文:唐澤 清彦 映画館がやってきた!