映画館がやってきた! 映画鑑賞記

ブラス!

■DATA
出演:ユアン・マクレガー,ピート・ポスルスウェイト

Story

感想

 ミニシアター系で公開されて結構流行っていた作品。公開当時は知らなかったが、 (ジェダイの騎士の)ユアン・マクレガーが出演している。フォースは使わない(^^)
 実在のバンド(グライムソープ・コリアリー・バンド)をモデルに、閉山を巡って 労働争議が起きている炭坑の街のブラス・バンドが、貧乏に耐えつつ 困難な環境の中で練習を重ねコンクールを勝ち抜き、英国ブラス・バンド会の甲子園(^^; ロイヤル・アルバート・ホールの決勝で優勝するまでを描く感動作。
 だけどラストの指揮者の優勝スピーチは、炭鉱労働者の暮らしの苦しさを訴えて、 とても辛い。
 結局音楽映画と言うよりは、衰退する石炭産業と炭鉱労働者の苦悩が主題なのかと 思うが、音楽はとても良い。ハデハデな曲は演奏されないけれど、しみじみ良い。
 生活はもの凄く辛いけれど、しかし若者には未来が待っている。小さな明かりが遠くに 灯っているような、そんなラストだった。

■関連URL

[戻る | 目次]
文:唐澤 清彦 映画館がやってきた!