1999.3.30
- 葛飾リコーダーコンソートのコンサートを聴く。
コンクール全国大会で、金・金・金・銀・銅と五つの賞をゲットした団体だけに
これが小学生〜中学生か…とのけぞるほど指が動き、驚愕のひとときであった。
しかし、映画タイタニックの音楽からという編曲ものは、タイタニック・ファン
からすれば許容しがたい編曲なのであった。なにしろ、My Heart Will Go On のコーダー
の転調して盛り上がる部分がばっさり削除されて、繰り返しのフェードアウト風に変更
されている。これで、どう盛り上がろうというのか…。
きっと、編曲者はタイタニックを愛していないのだ…。
ま、それ以外は素晴らしい演奏でした(^^;
1999.3.29
- 妻の実家のPCのサポートその2
三月一杯でプロバイダ乗り換えだというので、なんとしても月末までに
設定を更新せねばという事情で、連日サポート。連日義母の晩御飯を食べられると
言うことでもある。一緒に里帰り(?)して晩御飯している妻が一番嬉しい?(笑)
1999.3.28
- さんふらわあは、朝8:50,大洗港に入港。朝も強風。
埠頭を散歩し、展望台からさんふらわあの出航(苫小牧行き)を見送る。
バスで大洗水族館に行き。イルカ・アシカショー、ペンギンショー、餌付けショー
などを見る。効率的に全てのショーが見られるように時間が組まれているのは親切。
最後に、この旅行の第二の目的である『アンコウ鍋』を食す。
古くからやっている風の鄙びた食堂にはいると、アンコウ鍋3300円(*2人前)は
ともかく、定食、刺身など、ほとんどのメニューが1500-2000円と感覚的には、
普段行く居酒屋の3割増〜倍額というのにびびる。あとから入ってきた6人連れも
メニューを見てシーンとしている(^^;;;
しかし、アンコウ鍋の最後の雑炊の味には満足。まったく鍋というのは、最後の雑炊の
ためにあるという感じ。
- 帰路は、大洗(鹿島臨海鉄道)->鹿島神宮(鹿島線)->佐原(成田線/総武本線)->都賀
と乗り換え乗り換え、鈍行の旅。そこで、妻の実家のPCのサポートをして、晩御飯を食べて帰宅。
長い一日であった…。
1999.3.27
- OMPプロムナードコンサートに、My Heart Will Go Onで出演。
妻が歌で、私はイントロと間奏で出てくる笛のメロディー担当。
- 演奏会後、東京湾フェリー埠頭より、大洗行きのフェリー『さんふらわあ・さつま』
に乗船。妻と一泊小旅行。記念撮影カメラマンとして活躍(笑)
深夜の海上は猛烈な風で、寒かったので、主に船内で夜更かし。
1999.3.26
- 吉祥寺にて栗コーダーカルテット・公開シークレットライブ
通常はリコーダー4本でアコースティック+αな音楽をやっている栗Qだが、
今回は電気漬け。「サンプリング&ループ」で、何だか凄いことになっていたが、
ミニマルやらコンテンポラリーや電気な音楽も嫌いでない方なので、楽しんだ。
また、そういうステージだったので、アンコールの古楽な響きがいっそう
インパクトがあった。(インスブルックヨさようならだったかな?)
今回印象に残ったのは、サウンド的にやっぱグレートバスは格好いいな〜とい
うことと、栗原さんの指技のキレ。アルトの足部管が脱落したのもかなり印象的
でしたが(^^;
あと、些細なことでは、連れは、人と羊がカチャカチャする楽器がいたく気に
入ったようで、私はボラン(ケルトな片面太鼓)が演奏されるのを初めて生で見たが
欲しいな、あれ(^^;
1999.3.25
- 押井守/攻殻機動隊についてのリンク
私個人のスタンスは、攻殻機動隊(原作)は好きだが押井守はどうも…って感じです。
1999.3.24
- ガメラ3二度目の鑑賞。最後の決着を付けた技がどうなっていたのかがやっと判った。むむ。
今回は錦糸町で見たが、やはりドルビーデジタルのロゴが流れるが、ポスターなどには"SR"と
なっている。なんでだ?
それと、今回はフィルムを見て、画像のシャープさに目が洗われた。
音声は、ほとんどの映画館がただ大音量でうるさいだけの、ふやけた状態で、
ホームシアターの方がマシ。と思うが、フィルムの画質というのは偉大。
100インチで、カリカリに切れる映像を見るためには、どのくらいの画素数が必要だろうか…。
少なくとも、現行DVDが幾らプログレッシブになっても追いつかないだろうなぁ…。
1999.3.22
- 銀座にてタイタニックのテーマのイントロで使われている笛を購入。
ティン・ホイッスル、フラジオレットなど色々な呼び名があるが、基本的にはリコーダーと
同じ発音原理の6穴の楽器(リコーダーは8穴)
同じ音は出せても、同じ音色はしない(笑)
参考:ミュジカミリオン/アーリー・ミュージック・プロジェクト
- 銀座に出たついでに映画館の様子をのぞいていくと、ガメラ3は立ち見だと。
やはり、休日には客が入っている。良かった良かった。
1999.3.20
- ガメラの脚本家『伊藤和典』の作品を見返してみる。
劇場版パトレイバー1('89),2('93)、攻殻機動隊('95)の3本。監督の押井守は好みではないのだが、
なるほどねぇ…という感じではある。
ところで作品を見ていて気づいたところ。
攻殻機動隊のラスト付近、素子が敵の戦車のハッチをこじ開けようとして自壊するシーン
だが、彼女は何故あんなことをしたのだろうか?
ハッチの付近には、目玉状の索敵カメラがぐりぐりと彼女を捜す描写がある。まずカメラを
潰してしまえば、狙撃される可能性はなくなるし、ハッチをこじ開けるほどの力が出るなら、
カメラの次に砲身をねじ曲げるくらい可能だろう。もし敵がめくら打ちしてくれば、ジャムっ
て自滅を誘うことも可能だ。
次に、ハッチ自体に外部からの非常開放用ノブが無かったか?と言うこと。
戦争に使う道具なのだから、大破したときの救助の為に、外部からこじ開ける方法が
無いわけはないと思うが…。
もひとつ、いくら人工筋肉が強力でも、骨格が破壊しないための安全装置くらい有って良い
んじゃないかな?
お次は、パトレイバーの使うピストル。本体がレイバーの手の大きさに合わせてあるのは
良いとして、弾丸も同じスケールで大きいとしたら、威力あり過ぎなのでは?戦車砲より
でかい弾丸が出そうだけれど、戦争用じゃないんだし。実は見かけだけで中身は小さいのかな(^^;
1999.3.17
1999.3.16
- ガメラ「大怪獣空中決戦」(LD),オースティン・パワーズ(DVD)購入
ガメラのLDでガメラ3の復習。お〜そういうことだったのか!(^^;
1999.3.15
- 「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」鑑賞 ロードショー鑑賞記
凄い。見ていて全身に力入りっぱなしになるような隙の無さ。
まさに怪獣映画、日本特撮の最高峰でしょう。
ちなみに、スターウォーズE1の予告編も楽しめました(^^)
1999.3.9
- TAXi鑑賞
劇場で見て、絶対DVDを買うぞ! と思った作品。約90分の小粒な作品だが、お約束的ギャグが
調子良い(^^) マルセイユの白い町並みがまぶしくてすがすがしい。…そうか、アベンジャーズの
憂鬱な霧のロンドン(しかも気象爆弾で嵐)とは、そこが違うんだな(笑)
詳しくは鑑賞日記で。
1999.3.8
- マスク・オブ・ゾロ,TAXi購入
- マスク・オブ・ゾロ鑑賞
監督が、製作総指揮のスピルバーグのおかげで思い通りに取れなかったとか言う
噂のある本作品。でも、劇場で見てぜひもう一度見たいと思った(^^)
1999.3.7
- トゥルー・ライズ鑑賞。
これは無印LDの頃から繰り返し見た作品。Dolby Digital 5.1での鑑賞を楽しみに
していました。
画像も何だかクリアになった気がするけれど、派手な銃撃シーンでしっかりDD5.1
の面白さを確認。ヘリコプターも、地響きだけでなくしっかり空を飛ぶ。嬉しいです(笑)
1999.3.5
- アベンジャーズ鑑賞。
007のパロディーを盛り込んだマンガチックなスパイアクション。ということは、
雑誌の映画評などで見ていた。確かに冒頭のレトロな英国紳士ファッションの主人公が
上司の仕掛けた刺客(実はテスト)をサクサクとかわしていく部分は、チャップリン的に
面白い。しかし、話が進むに連れてなんだか、見ていて引き込まれる部分が足りない
ような気がして傍観しているうちに終わってしまった。
「漫画的」と言われる作品と肌が合わないのかも。というところで、
「バットマン&ロビン」を思い出してしまった。ユマ・サーマンは魅力的だと思うけれど…。
詳しくは鑑賞日記で。
1999.3.3
- アベンジャーズ,トゥルー・ライズ購入(でも、まだ見ていない(^^;)
1999.3.2
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