コマ送り!ケロロ軍曹@からから亭 | Index|

コマ送り!ケロロ軍曹

- ケロロ軍曹のモトネタを徹底分析 -

モアの『四字熟語辞典』っていうか…?

■解説と添削: 日向冬樹 (第7話までリストアップ済み)

■第7話 モア はじめての地球破壊であります/タママvsモア 結果はタママの負けであります
話数四字熟語意味・用法冬樹の添削
7A自業自得(じごうじとく) 完璧にペコポン人に変身したはずなのに、不用意な発言で宇宙人であるとバレてしまいました。 自分がした悪い行いの報いを自分で受けること[仏]
7A自暴自棄(じぼうじき) バレたら仕方ありません。斯くなるうえは正体を明かします。脱ぎっ! 大失敗や物事が自分の思い通りにならないことから、 自分がどうなっても良いとなげやりになること。 やぶれかぶれ[孟子] …っていうかうわっ
7A熱烈歓迎(ねつれつかんげい) 私が「アンゴルモア=恐怖の大王」だと知って冬樹さんが大感激! これは中国語。意味は通じるけれど四字熟語じゃ無いよ。
7A名誉挽回(めいよばんかい) 寝坊した5年の月日を急いで取り返すことです。黙示録撃(ハルマゲドン)! これは「名誉」と「挽回」が結合しているだけで、 四字熟語の仲間には入らないんだ。 「汚名挽回」と言われる事があるけど、そっちは間違い。気を付けてね。
7A孤軍奮闘(こぐんふんとう) 一人でペコポン破壊しちゃいますよっ。モアにおまかせ!(3分待ってくださいね) 援軍が無く孤立した状況の中で敵と戦うこと。転じて、 一人で物事をやりぬくこと
7B整理整頓(せいりせいとん) おじさまに替わってお庭の掃除をします 意味はそれほど遠くないけれど、これは四字熟語というより「標語」だね
7B大言壮語(たいげんそうご) 「できることならおじさまと素敵な恋人に…」 × できもしない大きなことを、大いばりで言うこと。 「できもしない」って部分だけを見れば間違ってはいないけれど、この四字熟語は 良い意味には使わないなぁ。
7B粉骨砕身(ふんこつさいしん) おじさまにふさわしい女性になるためなら私、どんな特訓でも受けます。 力の限り努力すること。正解。
7B誠心誠意(せいしんせいい) うっ、う〜、うぅぅ… (はっ、もしかして、これは天が私に課した、本当の試練?)
 わかりました、モアは正座ぐらいでびくともしない、素敵で礼儀正しい女性になります!!
真心をもって物事をすること。良い言葉だけど 「試練に立ち向かう」という局面で使うには、微妙に間違ってるね。
 自分を磨くという所に重点を置けば「切磋琢磨」、やり遂げるなら「初志貫徹」。他にも「粉骨砕身」「粒々辛苦」「不撓不屈」…など、 様々なニュアンスで使い分けよう。


| Index|
文:唐澤 清彦 コマ送り!ケロロ軍曹@からから亭