コマ送り!ケロロ軍曹@からから亭 | Index| Prev34 Next|

コマ送り!ケロロ軍曹

- ケロロ軍曹のモトネタを徹底分析 -

Story


本編・分析

 ※元ネタ発見箇所は太字で表示しています

第3話(前) ケロロ 危険臨界点突破 であります
脚本:笠原邦暁, 絵コンテ:タカギシゲキ, 山本裕介,演出:高木茂樹, 作画監督:石井ゆみこ

ナレーター 春、美しい季節。だがここに場違いな気配を発するひとつの生命体があった 西澤タワーをバックに桜が舞い散る
冬樹 どわぁ、何これ? リビングに地下室方面からどす黒い気配が漂う
夏美 気持ち悪〜い
冬樹 軍曹の部屋からだ
夏美 あのボケガエル、いったい何やってんの? こらボケぐ、うぐ 床に倒れて瀕死のケロロを発見
冬樹 軍曹?
ケロロ もおいや、こんな生活〜

サブタイトル ケロロ 危険臨界点突破 であります

夏美 どおしたの、あれ ケロロの部屋
冬樹 さあ…
タママ これはまずいですぅ
二人 タママ
タママ 早く何とかしないと〜、これはケロン人言うところの 「臨界点突破」状態なのですぅ
二人 臨界点突破?
タママ ストレスがたまり過ぎちゃうと、こんな風になっちゃうんです 倒れている軍曹の手には作りかけのプラモの部品と、専用接着剤(タミヤ、プラモデル専用セメント)。良く見ると 接着剤には値札まで貼ってある。
ケロロ まちがってるっすよ、…ダメっすよ、こんな生活… よだれまで垂らして、接着剤でラリっているように見えなくも無い
夏美 こんなのだらけてるだけじゃない?
冬樹 まあ、客観的に見れば
ケロロ だらけてるとは聞き捨てならんであります。 人が苦しんでいるというのに、なんという言い草。
我が存在を外部に悟られぬため、我輩はこの家で軟禁状態のまま 労働の日々を送っているのであります。
部屋には読みかけの本、掃除機、カップ麺etc.が散乱
回想のケロロ…スポットライトの下で真っ赤なバラを見つめ、ムシャムシャ食べ、涙を流す。
冬樹 確かに一歩も家から出られない辛さは分かるような気がする
夏美 そ〜お〜、私にはお気楽に暮らしているようにしか見えないけれど だって、掃除に、洗濯まではいいとして、あとはガンプラ作って、 ネットやって、マンガ読んで、食べて寝るだけでしょ。
ケロロ だぁ〜 もうこんな生活限界であります。 お外に出たいであります 何とかして欲しいであります。 冬樹殿〜 想像のガラスを相手に「壁のパントマイム」をするケロロ
夏美 別に外に出たければ出れば?
ケロロ ゲロ!
夏美 地球人に見つかって、どんな目に合わされても知らないけど、 すげ〜嬉しそうな表情の夏美
ナレーター 解剖、実験、不慮の事故 妄想…夏美の自転車に踏まれるケロロ
ケロロ ゲロ〜 壁に爪を立てて泣き崩れるケロロ
この回は「スポットライト」の演出が多い
冬樹 ねえちゃん、何もそこまで脅かさなくても
タママ 軍曹さんも僕のように広いお家で暮らせたらよかったんですけどねぇ、 何しろモモッチのお屋敷ときたら、広大なお庭でバイクを乗り回したりできますし、 西澤家専用の商店街でショッピングも楽しめますし、 大きな映画館で最新の映画だって見れちゃうんです。 軍曹さんのためならできる限りのことをしたいですけど、 この快適さは僕だけのもの、 分かち合うことはできないのですぅ。 うん、困ったもんです。 ケロロ、タママの環境を描写する書き文字に押しつぶされる
「勝ち組」「負け組」の矢印が表示される
ケロロ お、おれ、軍曹なんすけど、 やっぱ、潜入する家間違えちゃったかな… へっ、ふっ 壁に向ってプチプチを潰すケロロ
周囲にはカップ麺の空きカップが散乱している。
夏美 狭い家で悪かったわね。
冬樹 軍曹、それじゃあさあ、僕と一緒に散歩に行こうよ。
夏美 へぇ?
ケロロ 本当でありますか、そわ、そわ… 背後に少女漫画風バラの花。「そわそわダンス」を踊るケロロ
タママ 良かったですねぇ、軍曹さん。
夏美 ちょっとお…

冬樹 いってきま〜す。 玄関を出て公園へ
ケロロ わ〜い、わ〜い、わいわいわ〜い
青い空、爽やかな風、小鳥のさえずりまで聞こえてきて、 「お外って本当に良いもんですねぇ〜」 って、そんなわきゃねぇであります。
冬樹のリュックサックに「←ココ」の書き文字
水野晴男(映画評論家)「映画って本当にいいもんですね〜」から?
冬樹 軍曹、だめだよ、顔出しちゃあ 軍曹の「黒い気配」がリュックから漏れ出す
師走さつき 何あれ 夏美の友人二人
霜月やよい 気持ち悪〜い …休日のはずなのに制服で登校していたらしい。部活?
冬樹 あぁ〜、分かった分かった

ケロロ あれなら自分の部屋に居たほうがよっぽどマシであります 冬樹の部屋。涙で訴えるケロロ
冬樹 …そうだけど〜
夏美 もしあんたが見つかったら、世界中で大騒ぎになるのよ。 そしたらあたしたちの平和な暮らしも滅茶苦茶になっちゃう
ケロロ あんた、人のツラをかぶった鬼だね どこかで聞いた台詞だ…
夏美 う・・・ 夏美の心に刺さる「矢」の絵と「う・・・」の書き文字
冬樹 軍曹の気持ちは分かるし、友達としては何とかしてあげたいんだけど
ケロロ うあうあうあうあうあ… 壁に爪を立てて泣くケロロ
タママ 要するに、軍曹さんが宇宙人だって事がばれなきゃ良いんですよねぇ あ〜

ナレーター 作戦その2
これだ
なぜか「突撃ラッパ」の音
「スイカ」に成りすますケロロ。玄関前に転がっている。
ケロロ むむ。 ペコポン上に普通に存在する農作物に成りすますとは、 なかなかの妙案。 これならペコポン人も気がつくまいて。 ゲロゲロゲロ。 地肌の緑色をそのまま生かすというコンセプトも、これまた秀逸。 って意味ないし! 塀越しに表通りを行過ぎる人々が見える。
 「上井草運輸の宅配便トラック」
 「女子」
 「蕎麦屋の出前」

ケロロ 自由に出歩けるということがポイント。 そこをはずしてもらっては困るであります。 冬樹の部屋。
顔に書いたスイカ模様をこすり落としながら抗議
冬樹 人間に見えれば理想的なんだけど〜 そんなの無理だし。
ケロロ 早く人間になりた〜い。 『妖怪人間ベム』のキメ台詞そのまま使用。背後で絶叫。
タママ なんだ、そんなことなら簡単ですぅ
冬樹 えぇ?
タママ その名も「ペコポン人スーツ」 もちろん「モビルスーツ」のパロだが、箱に書いてある文字を見ると
 MOBILE SUIT←モロだ
 1/10 SCALE
 INCREDIBLE SECRET ITEM INCLUDED!!!!
 ▲WARNING: CHOKING HAZHRD, small parts, not for children under 9 years
冬樹 あぁ?
ケロロ おお、その手があったか

ナレーター ミッションナンバー3 (突撃ラッパ)
ケロロ ケロロ軍曹、行くでありま〜す カタパルトに乗るRX-78ガンダム。1/10 scaleというと1.8mなのでちょうど人間サイズ。
ガンダム風画面分割でケロロの顔のUP
台詞は『機動戦士ガンダム』の「アムロ行きま〜す」から
冬樹 って、それは違うスーツだよ
ケロロ おぉ、確かに
タママ ぬははぁ〜間違えちゃいましたぁ 本当はこっちですぅ
今度こそ間違いなくペコポン人スーツですぅ
ほとんど同じパッケージだが、今度は1/1 scaleと書いてある。

夏美 うぇっ
ケロロ ってゆうか、超キメキメ? 制服の女子高生姿のケロロ。首から上はケロン人のまま。
ていうか、この制服はエヴァンゲリオン風?
夏美 なにやってんの、あんたたち
冬樹 軍曹、それ駄目だと思う
ケロロ&タママ え〜
ナレーター? 雲竜型、土俵入り ドリフの全員集合でお馴染み、いわゆる、肉襦袢?
冬樹 それも、駄目…
タママ も〜ふっきーったら文句付けてばっかりですぅ
じゃ、面白くも何とも無いけどぉ、これは?
箱には HUMAN SUIT
中身は背広の男。ちゃんと箱にワイヤで固定してあるのが、 フィギュア風。
ケロロ おぉ、これは
冬樹 最初っから出しなよ

ケロロ これは、一人の軍曹としては小さな一歩でありますが、 ケロン人にとっては大きな飛躍であります。 アポロ11号で人類初の月面着陸をした地球人アームストロング船長が、月面に 最初の一歩を記した宇宙TV中継での台詞
「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては 大きな飛躍である」から。 もちろん原文は英語。
"That's one small step for man, one giant leap for mankind."
冬樹 軍曹、駄目だって! 全然変だもの! 顔はケロロのままだから
ケロロ だっ駄目でありますかぁ
タママ いいセン行ってると思うんですけどねぇ
こうなったら意地ですぅ 僕のハリウッド仕込みの特殊メークをご披露しちゃいますぅ
ケロロ おぉ、ハリウッド仕込みでありますかぁ
冬樹 いつ仕込んだんだろう…

ナレーター てや〜っててい、その4でい、こんちくしょうめぃ
使用前
使用後
筆で顔を書くと、「顔だけ」リアル・トノサマガエルに変身。
不気味だ。
ケロロ これなら、どこからどう見てもペコポンのありふれたカエルであります。
♪げーろげろげろ、ぼくカエル〜
何故止めるでありますか冬樹殿!
歌いながら玄関を出ようとするケロロ
冬樹に回収される
タママ そうですよ、極限までリアルを追求した大傑作なのに
冬樹 だ〜から、それが駄目なんだってばぁ
タママ ちっ、さっきから否定してばっかりで いったいどうすりゃ満足なわけ?
冬樹 僕だって軍曹のつらい気持ちは分かるよ。 何とかしてあげたいな〜
ケロロ ありがとう冬樹どの、その心遣いだけで我輩十分に、ゲコココ
冬樹 うああぁ、いいからそれ早くはずしてよ〜

タママ こうなったら最後の手段ですぅ
宇宙植物「ドリーミンα」
リビング。夏美はソファでせんべいを齧りながらTVを見ている。 番組は「上井草2丁目…」のニュース報道?
藤子F不二雄の短編「夢カメラ」に、思い通りの夢が見られる薬「ドリーミン」 というのが登場するらしい
冬樹 ぐあぁ
ナレーター ふあぁ、まだやんの? 「作戦その5 / 5th MISSION」の文字
ケロロ あ〜、綺麗なお花畑だ〜 宇宙植物「ドリーミンα」の触手がケロロの頭に刺さり、なにか吸い出している。
タママ この触手に刺されると、普段見えないものまで見えるんですぅ
冬樹 なんか、体に悪そう…
タママ そうなんですぅ、こいつは副作用が激しいのが唯一の欠点でぇ…
冬樹 うあぁぁ、駄目だよそんなの。軍曹、大丈夫? みるみる、白い抜け殻になっていくケロロ

ケロロ 万策、尽きたであります 西日の差すリビング。エアコンが我が家の機種(SHARP)に似ている
冬樹 軍曹…
ケロロ 我輩にはもはや、真の自由への道は残されていないということでありますか 大粒の涙がこぼれる
夏美 あ〜馬鹿馬鹿しい。宇宙人だったら変身能力ぐらい持っているもんじゃない? 所詮カエルはカエルよねぇ… なにやっても無駄よ
ケロロ うぎ〜くっ、悔しいで有りますぅ〜 ひどい、ひどいわ、あんまりよ〜 ケロロ、ハンカチを噛む。例によってどこから出したか知らないが…
タママ まったくぅ〜なっちったら、あんな言い方ないですよね〜 タママ、「ワクドナルド」の袋を持って登場
冬樹 あれ、タママはどこ行ってたの?
タママ お腹がすいちゃったのでモモッチのお屋敷に戻ってきたんですぅ タママ、ポテトを齧る
冬樹 えぇ? あ、そういえば〜タママはいつもどうやってうちに通ってきてるわけ?ね?
タママ アンチバリアを使っています
冬樹 アンチバリア? TVゲーム風、ドット絵の「あんちばりあ」の文字がスクロールする
ケロロ 何それ?
タママ 額の階級章を回すと、姿が消えるんですぅ
ほらっ
消えるタママ
冬樹&ケロロ あ〜
冬樹 あぁ、最初から言ってよ
タママ え〜、軍曹さんもてっきり知ってるものと…
ケロロ やばいやん、俺。今まで損しとったんやん? なぜか方言のケロロ、真っ白な灰、状態
冬樹 よっ、よかったねぇ軍曹、これでいつでも外に出られるよ、誰でもほら、 うっかりしている事って有るし、
ケロロ ふっ、ふふふふふ、 これでもはや恐れるものなし。 我輩の天下であります。
ア〜ンチバ〜リア〜、 スイッチ、オ〜ン
「ガキョン」という音と共に目が光る。ロボットアニメの起動シーン風?
変身ポーズ風アクションで叫び、階級章を回すケロロ。
スイッチ・オンと言えばキカイダー(石森章太郎)か?
冬樹 あぁっ ケロロ消える
タママ しかも、見える相手の選択もできちゃうという優れものなんですぅ
冬樹 軍曹、軍曹、どこに居るの?

夏美 きゃ〜 ちょっと、なにこれ、どうなってんの〜 夏美の部屋。椅子に縛られた夏美
ケロロ んふふふふ、わがほうの圧倒的有利。 記念すべきペコポン侵略への第一歩は、夏美どのへの「リベンジ」でありま〜す 「リベンジ」は1999年流行語大賞に選ばれた言葉で、 「西武ライオンズの松坂大輔選手が敗戦投手になったゲーム後のインタビューで 使用した」ことをきっかけに流行した。
 「復讐」「仕返し」という意味のこの言葉、スポーツ選手が発するにはまことに 相応しくなく、侵略宇宙人が使用してこそ光る言葉と言えよう。
 そうでなきゃ「シスの暗黒卿」(from SW3)のための言葉ですね。
ケロロ あっ 「キコーン、キコーン」という音とともに階級章が点滅(ウルトラマン風)。
アンチバリアが切れる
夏美 やっぱり、こんのボケガエルがぁ〜 ケロロの顔面に蹴りが決まる
冬樹 軍曹!あ〜
ケロロ なっ、なぜ、我輩の姿は見えない、はず、なのに…
タママ バッテリー切れですね、初期状態ですから、ちゃんと充電してから使わないと だめですよぉ
ケロロ あっそお…
ナレーター テレビの前のみんなも、携帯ゲーム機やPHSの充電は、こまめにね。

アイキャッチ

第3話(後) ケロロ 極秘任務開始 であります
脚本:笠原邦暁, 絵コンテ:タカギシゲキ, 山本裕介,演出:高木茂樹, 作画監督:石井ゆみこ

サブタイトル ケロロ 極秘任務開始 であります
ナレーター 絶え間なく続く平和、今やそれは人類にとって得がたいものなのかもしれない。
ケロロ ♪合言葉は、アフロとケロロ、ケロロ、軍曹、3,2,1,ファイヤー(はなうた…) アニメ、エンディング曲「アフロ軍曹」を歌いながら、家事にいそしむケロロ。
皿洗いは、自らシンクにどっぷり漬かって泡風呂状態。
掃除機には隊長ツノ
夏美 最近ボケガエルのやつ妙に真面目なのよね。 アンチバリヤとかを使えるようになってからは外も自由に出歩いてるみたいだし、う〜ん。 夏美ドアの隙間からケロロの様子を伺う

ケロロ マッフー!
夏美殿がガンプラを買ってくれるとは、どういう風の吹き回しか。 しかもグワジン級戦艦というツウ好みのチョイス。 こいつは「グレートデギン」としてディスプレイするであります。
めっちゃ精巧に描かれたプラモのパッケージ。しかし商品としては実在しない?
「グレートデギン」はデギン公王専用艦。 ア・バオア・クーにおける最終決戦直前、公王自ら地球連邦との和平を結ぶために 独自の行動を取り、連邦のレビル将軍の艦隊と接触しようとした ところを、ギレン・ザビの謀略によりソーラ・レイによって沈められた悲劇の戦艦である。
夏美 いったい何を言っているんだかさっぱり判らないけれど、 これでしばらく部屋から出てこないはず! 全国の「一般女子」の感覚を活写するみごとな発言である

冬樹 え〜、ねえちゃんからの提案により、ただ今から「日向家地球安全保障会議」を開催したいと思います。 時刻は午後1時ころ
巨大な「安全保障会議」の垂れ幕
夏美 はい。
冬樹 それでは、ねえちゃん
夏美 ここ最近、ボケガエルの様子がどうも変なの。 絶対なんかたくらんでるわ!
冬樹 えぇ?
そ〜お?真面目に働いてくれてるじゃない。
冬樹 ねえちゃんの考えすぎだよ。軍曹がうちでの暮らしに馴染んできたってことじゃない?
夏美 甘い!だからあんたはなめられんのよ! いい?あいつらは地球を侵略するためにここに来たのよ。
冬樹 でも、本体は撤退しちゃって、軍曹たちは見捨てられたようなもんだし、
夏美 それがもし、見せ掛けだったら? 実は裏でこそこそと地球侵略の準備を進めているのかもしれない。 夏美の妄想の中で共鳴するケロロとタママの絵
その準備とやらは、ガンプラ、戦車etc.のプラモ(夏美の妄想図)
冬樹 そんなばかな!
夏美 ママはどう思う?
う〜ん。確かに、ケロちゃんたちには秘密がありそうね。 きっと可愛い秘密に違いないわ! 秋の妄想は「ぬちょ、ねちょ、べちょ…」
秋の妄想のケロロ&タママ (早く人間になりた〜い) アニメ「妖怪人間ベム」の決め台詞(第3話前編にも登場)
冬樹 これがママの可愛いなんだ…
夏美 結論!あいつらが何かたくらんでいないか、監視することを提案します。
それ、いいかも!ケロちゃんの一日を観察するわけね!
冬樹 観察〜?
秋&夏美 我々人類には知る権利があるわ!
夏美 もしあいつらが悪巧みしてたら、地球の平和が脅かされんのよ!
ケロちゃんのぐっちょんぐっちょんの私生活、ははは〜ん
冬樹 いや、ちょっと…
夏美 多数決により、決定。ケロロ監視計画を発動します。 何故か黒板に正の字…っても、1:2だし
ナレーター 期待
今明かされるケロちゃんたちの真の姿
ナレーター 興奮
夏美 必ずやつらの正体をつかんで見せるわ!
ナレーター 罪悪感
冬樹 気が進まないなあ…

監視カメラを設置する冬樹。
リビングの電灯のカサ、食器棚の隙間、レンジフード、玄関の植物、階段の手すり…
夏美 どお?はかどってる? ケロロの部屋
ケロロ いやいや、この本体カラーの赤にツヤを出すのが…なかなか… ケロロはグレートデギンの塗装中。ザクの口の部分の形をしたマスクを 装着している。
赤いスプレーで塗装した上に、白いスプレーでツヤを表現しようとしている。
冬樹は、軍曹のプラモ棚に置かれたボールを、MSのレンズ部に監視カメラを 仕込んだ同型プラモにすりかえる。芸コマだ。

冬樹 ごめんよ、軍曹 夏美の部屋
i-Mac上に監視カメラの映像が出る。カメラの時刻は15:20
夏美 これでボケガエルの悪巧みもお仕舞いね。
冬樹 逆だよ!ねえちゃんの思い過ごしだって、はっきりするんだ。
夏美 騙されてたって事が分かって、泣かないでね。

ナレーター そして、翌日 玄関
じゃあケロちゃん、留守番よろしくね。
夏美 今日はトイレの掃除もお願いね。
冬樹 軍曹…行って来ます… 冬樹だけ、罪悪感(うっすらと涙まで浮かべている。)
ケロロ 了解であります。皆様の御武運を心からお祈りしているであります!
…(ドアの音)…
へっ、やっと行ったでありますな。これからしばらくは我輩の天下。 ゲロゲロゲロ、くっふっふ…

うわ〜いい感じのオープニングね〜 玄関外、ノートPCで監視カメラをチェックする三人
夏美 やっぱ、悪者っぽい。
冬樹 ぐ、軍曹…
後は、帰ってからのお楽しみ。
夏美 いいな〜ママはノートで見れて
仕事中にチェックしてる時間なんて無いわよ
さ、出かけましょ
夏美 は〜い 屋根の上からギロロが監視している。
冬樹 はあ…

ギロロ 「某大手出版社、」 「角山書店」の表札。 もちろん、ケロロ軍曹の漫画を出版している「角川書店」のパロディー
悪いけど、全然駄目ね。
漫画家のたまご ぐご〜ん
ひねり過ぎは良くないわ、でも、このくらいでくじけちゃ駄目よ。 頑張ってね、新人君。
ギロロ 「日向秋、年齢不明。漫画雑誌編集者、基本能力もさることながら、身体的フォルムも、 この星に於いては最高水準。指揮官としてのカリスマ性も高く、要注意人物である。」 画面はギロロのスコープ越しの映像。
たぶん、ギロロのセリフは「ビデオ・レコーダー」に 吹き込んでいるところだろう。 米映画で刑事が現場検証でメモを取る代わりにテープに吹き込むのは良く見るシーンだ。
な、ん、?
気のせいかしら…
ギロロの気配を感じる秋

ギロロ 「私立吉祥学園、」
冬樹 それでは、オカルトクラブ第二回活動を始めます。 え〜人数は少ないけれど、せいいっぱい盛り上げて頑張ろうね。
桃華 (はあ、冬樹君と二人っきりだなんて最高にハッピー)
ギロロ 「日向冬樹、年齢12歳、運動能力、学力ともに平均値。ただし興味の対象に於いては、 ずば抜けた観察、洞察力を発揮する。気性は穏やか、順応性高し。」
冬樹 うん?あっ… ギロロの気配を感じる冬樹
桃華 冬樹君?どうかしたの?

師走さつき 夏美〜 ソフトボールの試合
霜月やよい 頑張って〜
ギロロ 「日向夏美、年齢13歳。運動能力学力共にかなりの高レベル。攻撃的気質が強いが、 社会適応力に優れており、表に出さぬしたたかさを持つ。重要危険人物である。」
師走さつき 夏美〜先に出てるよ〜 夏美のシャワーシーン
扉にかけたバスタオルに、いつもの「SUN SET」のロゴ (スーパーマーケットのオリジナル商品なのか?)
夏美 りょうか〜い
ギロロ 「のわ〜ぁ」 夏美のシャワーシーンを見て赤くなるギロロ(元から赤いけれど…)
夏美 あぁ?えいっ! 気配を察して、石鹸を投げる
ギロロ うおっ、ちぃっ ギロロの双眼鏡に夏美の石鹸が命中し取り落とす。
機動戦士ガンダム(第2話)で、サイド7に潜入したシャアがブライトの銃撃を受けて 双眼鏡を壊されるシーンのパロ。双眼鏡のデザインも、弾の当たる角度までも 同じに作ってある。
夏美 ん、さては…あいつ! 夏美、壊れた双眼鏡を見つけ怒る

夏美 こら、出て来いボケガエル! ケロロの頭部をわしづかみ。
ケロロ げろっ、何のことでありますか?我輩やましいことなどこれっぽっちも、 夏美の部屋
夏美 嘘付いたって駄目よ、ここに動かぬ証拠があるんだから
ケロロ げろろ?
冬樹 ねえちゃん、頭から決め付けるのは横暴だよ。
そうよぉ、まずは記録ムービーを見てみないとね。
ケロロ へっ、ムービー?
夏美 冬樹、
冬樹 うっ、うん… 記録は7:10からスタート。一秒30フレームでカウンターが動いている。(芸コマだ)
ケロロ ゲッ、ゲロロ〜! こっこれは! 冬樹どの〜監視カメラなんて卑怯であります〜 ケロロ号泣
夏美 こんなシーンはどうでもいいの。早送り! 7:20 ソファで寛ぐケロロが掃除開始。
三人 あん? 9:54 洗濯中
10:15 拭き掃除。
11:00 床の雑巾がけ
冬樹 軍曹、真面目だな〜
ほんと、立派よね〜
でも、ちっともドロドロしてないんだ〜
11:23 庭掃除
秋の「残念そう」なため息
ケロロ だから濡れ衣だと言ってるであります!
夏美 まだまだ。問題はこっからよ! 12:01:04 ケロロ昼ごはん(なぜかビデオのフレーム番号が90番台まである)
 ごはん、味噌汁、沢庵、おかず(ころっけ)、お茶、の繰り返し(三角食べ?)
12:01:34 終了。ケロロの食事はわずか30秒!?
三人 ああっ?
冬樹 読書? 13:24
ネット? 14:00 ネット中。画面は「検索結果」グワジンの写真
夏美 ガンプラ… 15:30 MS-09 DOMを開封
ケロロ 恥ずかしいでありますぅ〜
なんか、めちゃくちゃ普通ね。
冬樹 っていうか、羨ましい。
夏美 まだまだ、そのうちボロが出るんだからぁ
三人 あぁ! 16:21 台所にケロロの姿
ケロロ ふあ〜、駄目でありま〜す!みちゃいや〜ん!
夏美 何よ何よ〜
ついにケロちゃんの秘密が!
三人 あぁ! 16:40 カップめんにお湯を注ぐ
ナレーター 2個食い!
ケロロ 一度豪快にやってみたかったんであります。もう二度とこんな大それたことは しないであります。え〜どうかご勘弁を!
あ?お咎めなし〜?
16:45 「豚足ラーメン」と「ウニ・ラーメン」をいっぺんに啜り込むケロロ
 豚骨ではなく豚足…って、そんなカップラーメンたぶん存在しないけど…
夏美 ん〜(汗)
冬樹 ほら、軍曹は一歩も家を出てないよ。完璧なアリバイがあるんだ。 17:30 昼寝中のケロロをたたき起こす夏美の映像
ケロロのベッドにはシャア専用ザクの肩アーマーと隊長ツノが飾りで付いている。
夏美 じゃあ、あれは誰だったの?
私も…なんだか妙な気配を感じたんだけれど…
冬樹 そういえば僕も…、でも、少なくとも軍曹のやったことじゃないよ!
ケロロ 冬樹どの!
そうみたいね、
ケロロ ママどの!
冬樹 ねえちゃん!
夏美 うっ、疑って悪かったわよ、
ケロロ ゲロ〜 半紙に「無罪」の文字を書いて冤罪裁判の逆転無罪風に

ケロロ お〜
この質、この量、まったく以って驚きであります。
から揚げ、ハンバーグ、ステーキ、オムレツ、とんかつ、グラタン、などなど、 小学生に「好きなおかずアンケート」を取った結果みたいな食卓。 飲み物はたぶん水。
  →cf.バンダイ子供アンケート
冬樹 軍曹、ごめんね。
今日はケロちゃんだけ特別メニューよ!
夏美 残したら承知しないからねっ さらに、チャーハン、調理中
ケロロ 戴くであります!!ふごわ〜、おぅこれは、旨すぎるであります! 窓の外にギロロの影が…

冬樹 行って来ま〜す 翌日
タママ へ〜、昨日は大変な一日だったですね〜 ケロロの私室。見慣れぬ旧式な白黒TVが置いてある
ケロロ 監視カメラは撤去されたものの、心のモヤモヤは晴れぬままであります。 いっそのことこんな家、侵略しちゃおっかな〜な〜んちて、思ってしまったでありますよ。
タママ ンハハハハ
ケロロ おっと、そんなことよりドラマドラマ…、タママ二等、リモコン・オンであります。
タママ はいですぅ、…はっ! 白熱するTV
…爆発…爆発…爆発… 爆発三回はお約束
タママ ひえ〜、こっ、これは! TVの爆発に巻き込まれ、黒焦げになるケロロ
タママの背後の雑誌入れに「日刊ガンプラ」という雑誌がある。日刊??
ケロロ げろっ…
ギロロ ふっ、色々と調査させてもらったぞ、ケロロ。まさかペコポン人の捕虜になっていようとは 何故か壊れたブラウン管の中から登場するギロロ。爆発はギロロがバズーカを発射した せいらしい。
タママ おっお前は!
ナレーター 突如、爆風と共に現れた男。果たしてその正体は?

その正体は、ケロロ、タママに続く第三のケロン人、ギロロ伍長である。
ギロロのバズーカのデザインはガンダムの「ハイパーバズーカ」そのもの。
ギロロ んんっ
ナレーター あれっ!まだ言っちゃまずかった?
んっん〜、とにかく日向家の平和な日々はますます遠ざかっていくのであった。 あった〜…

次回予告

冬樹 冬樹です。 みんなお花見は行ったのかなあ、僕のうちはママが仕事で忙しくてなかなかお花見にも行けないんだけど、 他にもそんな子居る?
こんな時は家で、オカルト雑誌を読みふける。なんてのもなかなか渋い趣味だよね。

ケロロ そんなことより次回はあの赤だるまの登場っすよぉ
ギロロ 宇宙で最も危険な男 であります

ケロロ 雨時々危険な男 であります
の二本立てっすよ、げっげ〜ろ〜
■ゲストキャラの声優解説

今週のまとめ

■今週の「コマ送り」指数: 21+22=43
■今週の 3 words: 1. 解剖、実験、不慮の事故, 2.期待、興奮、罪悪感
■今週の「ガンプラ」 ■今週の「こだわり」


掲示板 : ギロロの『ケロロ軍曹補完計画』だ。
 ここでまとめたネタの追加・訂正情報などがありましたら上記に投稿お待ちしています

| Index| Prev34 Next|
文:唐澤 清彦 コマ送り!ケロロ軍曹@からから亭