[交流掲示板] [リサイクル] ... [コンテンツ目次/リンク集]

今月のパークシティ市川


2001. 11,12月合併号

 11,12月。キャンセル住戸以外の販売を終わり、モデルルームを取り壊し販売センターが道の向こうに移転しました。
 モデルハウス取り壊しから、アプローチ整備まで、順を追って記録してみました。
2001.11.15 ↓→
2001.11.15
 販売センター取り壊し
2001.12.02
 盛り土ほぼ完了。
 二本のケヤキは工場時代から植えられて、冬は電飾に飾られていたもの。 このあとクラブハウス前に移植された。
2001.12.08
 ケヤキ二列植樹。奥にもみの木も植樹されたが、ちょい傾いている?
2001.12.15
 ケヤキ4列植樹で、並木はほぼ完了。奥の方に、実の生る木の準備。

 そういう感じで、ほぼ完成型 →

 建物の方の主な工事は、D棟屋上の防水工事。
 何日も何日も、屋上でアスファルトを炊いて臭ってました(^^;
 結構念入りなものなのですね。


近隣の整備事業
江戸川サイクリングロード施設整備工事

 下流の方まで綺麗なサイクリングロードが出来るのかと 期待していたら、なんとパークシティ市川(スーパー堤防) 部分とそれ以下の部分との仕切を作る工事だったらしい。
 空気の乾燥する季節には、ここを通る車両の巻き上げる埃も すごいのでとっとと完成していただきたいもの。


パークシティ市川の少し下流で船着き場工事。
 災害時のためのもので、平時は公園になるようですが、どうせ100年に一度使うか どうか分からないような船着き場。平時は屋形船発着場として使用するってのは どうでしょうか。国土交通省さん?


いろいろな問題

 管理センターもがんばっているけれど、駐輪問題
 子供かご付きがはみ出るのは設計の責任ですが、いつも同じ場所に 普通の自転車があるのはどうしてでしょう…?

 ある日曜の午後のレンタサイクル利用率
 意外なほど、いつでも借りられそうな台数残っています。 これをもっと活用すればいいのかな?


 やっぱりやられた落書き
 ここは100%死角なので…。それにしても、コンクリート打ちっ放しの 外観に落書きされた場合、これはどう落とせばいいものやら…??


バスケットコート一時使用禁止
 どこかから苦情が出たのか、この有様。奥の方には以前から 「早朝、深夜の使用は禁止」との掲示がありましたが、夜間の 街灯の消灯だけでは収まらなかったのかとうとう、完全な立入禁止に なってしまいました。
 みっともないので、早く復帰していただきたいものです。


四季の便り

十月桜 この写真は11/15撮影。ちょびっとしか咲いていませんが掲示板でも話題になった 冬に咲く珍しい桜です。この公園には本当にたくさんの種類の桜があるので面白いですね。

山茶花 「たき火だたき火だ落ち葉焚き…」と、冬に咲く代表的な赤い花。
 公園にはかなりたくさん植えられており、11月中旬から咲き始め12月中旬が盛りという感じ。 冬に咲く花があるというのはうれしいですね。12月中旬から咲き始める別の種類の山茶花も植えられているようです。
 そのほか、ぼけ、芝桜の狂い咲き、ゆきやなぎなどが慎ましく咲いていますが、来年の冬は木が元気になって もっと景気よく咲いてくれることを期待いたしましょう。


[先月のパークシティ市川]... [戻る]