ぷすんのなかまたち。
すん (大きい画像:44KB)
すん、Sun、Soon。どれでもいいぷす。ぷすのおとうとぷす。
からだがよわいのでかわいそうぷす。いつもしんぱいしてるぷす。
ほんがすきでいつもよんでるぷす。

注)たまごが分裂してできた双子の弟。病弱だが、賢い。
サイズはぷすんの2/3だが、素人にはぷすんと見分けがつかない。(っていうか一緒?)

かえるまんぢうさん (大きい画像:71KB)
かえるまんぢうさんは、いつもにこにこわらってるぷす。
なぜかものしりなので、ぷすはそんけいしてるぷす。
きげんがいいと「ばうんど」するぷす。
つかれているとつぶれて、はなからあんこがでるぷす。
そんなときは「は〜なからあ〜んこがでちゃった〜」と、うたうぷす。

注)名古屋名物「かえるまんじゅう」に魂が宿って逃げ出したもの。

いつもの (大きい画像:62KB)
ひるまはころがってるぷすけど、よるはつかれたからだをうけとめてくれるぷす。
ことばづかいがていねいぷす。あのひとはしんしぷす。

注)単なる安眠抱き枕に魂が宿ったもの。

くま (大きい画像:66KB)
いつもいすにすわってるぷす。たまにてれびをみてるぷす。
ときどきおどってて、おもしろいぷす。いいりぼんをもってるぷす。

注)本来、Ko^taroという名前のぬいぐるみだが、取り扱い説明のタグの内容が
あまりに衝撃的だったため、「くま」と呼ばれることになってしまった。
以下はタグの内容。
  「お客様へ」
  お買い上げ誠にありがとうございます。
  御買い求めいただきました『くま』は、素材の特性上
  毛が元にもどるまで少々時間がかかります。
  ビニールの袋から取り出しましたら、逆さまにして、
  かるく振って下さい。
  2〜3日座らせておきますと可愛い表情になります。
  尚、洗濯機等によるクリーニングはできません。
  どうしても汚れを取りたい場合は、水で濡らした
  タオルをよく絞ってかるくたたいて下さい。
  
い、いぢめたらだめぷすよ…。

ん゙っ! (大きい画像:60KB)
はじめはこわかったぷす。「ん゙っ!」しかいわないけど、ほんとはやさしいひとみたいぷす。
ひとのはなしをきくのがじょうずぷす。
なんかたよりになるぷす。おさけにつよいみたいぷす。こえはひくいぷす。

注)鳴き声がNdgh!というところから名前がついた。
その名前を発音することは最も難しい。(っていうか表現できない?)
正体は不明だが、どうせ、タワシかウニに魂が宿ったものだろう。

ぷもー (大きい画像:73KB)
ぷもーは、あるあさうまれたぷす。ん゙っ!さんとなかがいいぷす。
うねうねとまわりながら、「ぷもー、ぷもー」とちいさくさけぶぷす。

注)またしても鳴き声が「ぷもーっ!」というところから名前がついた。
正体はまたしても不明だが、牛のようないもむしのような…。
将来は、さなぎを経て大空にはばたくのかもしれないという微かな期待を抱かせる。

はにわ (大きい画像:44KB)
はにわさんはこふんからしゅつどしたぷす。
げんだいしゃかいにまだなれていないので、よくしつもんするぷす。

注)見てのとおりのハニワ。鎧を着ていないところを見ると単なる召使いだったのか?
しがないサラリーマンのような哀愁が、そこはかとなくただよっている。
ときどき発する含蓄の深いすっとんきょうな質問は、「今日の一言」と呼ばれ 親しまれている。

今日の一言の例)
「海の…、も・ず・く・でしたっけ?」
「アジって…、開き直るやつでしたっけ?」

ななほし (大きい画像:29KB)
ななほしさんはてんとうむしぷす。
だんすがうまいみたいぷす。

注)見てのとおり、てんとう虫。
いつも陽気に踊っている。



ぷすんには多くの仲間たちがいるが、その正体は謎である。
どれひとつとして、まともな生物でないことは確かだ。
しかし、ぷすんにとってはすべて大切な仲間である。
ぷすん世界はいつも彼らと共にある。。
素晴しい妄想は時として世界とあなたの心を平和にするだろう。

もう、もどるぷすよ。
ぷすんにメールくれるぷすか?
jun1967@pis.bekkoame.ne.jp


(C)Fukurou & Hazuki, 2000. All rights reserved.