同志社機械 合同59会のページ

第6回同志社機械59会 合同同窓会報告

Dec.11,2018

日   時 平成30年11月11日(日)10:30~15:30
集合時刻・場所 10:30AM、今出川西門(烏丸通東側)に集合
スケジュール 10:40~今出川校舎の散策(http://www.doshisha.ac.jp/alumni/info/homecomingday.html)
13:00~15:00会食:ホテルグランヴィア京都 7F『式部の間』にて宴会
場   所 JR京都駅構内
TEL:075-344-8888(代表)
15:00~二次会【2Fカフェレストラン「LeTemps(ルタン)」】
会   費 10,000円
当日の状況  母校のホームカミングデイに合わせて、合同同窓会を2年に一度の同志社大学59合同同窓会を、今回は中部地区が幹事役で開催しました。
同窓会に先立ち 学生時代を懐かしんで、中部地区有志が今出川校舎の散策を計画し、関東地区と関西地区の方も多数参加して戴きました。
宴会では前回と同じく、ゆっくり旧交を温める時間を多く設け、会話を楽しむ同窓会となりました。
参加者は28名。多くの方にお集まりいただき、楽しい会合になりました。

尚、今回まで各地区の幹事が順番に主催となり、合同同窓会を開いて来ましたが、2年後の合同同窓会から、関西地区の幹事が主体となり、開催することになりました。
お互い健康に留意して、いつまでも出席できるようにしたいものです。
次回もどうぞ皆さん、乞うご期待です。

各地区幹事(中部:森田實、関西:有馬宝主、関東:高松佑次)

第5回同志社機械59会 合同同窓会報告

Dec.13,2016

日   時 平成28年11月13日(日)13:00~15:30
場   所 ホテルグランビア京都 3F『金葉の間』(小宴会場)
◆宴会後の2次会はメインバー「オルビット」予定
参 加 者 25名
当日の状況  母校のホームカミングデイに合わせて、合同同窓会を関東主催としては6年ぶりに開きました。
ゆっくり旧交を温める時間を多く設け、会話を楽しむ同窓会にすべきとの意見が多数あり、今回は“旧交を温める会”と致しました。
参加者は25名。多くの方にお集まりいただき楽しい会合になりました。

会合は、主催の関東地区合同幹事の中村氏の挨拶からスタートし、次の順で各地区の幹事から地区の活動報告、近況報告がありました。
・関西地区(有馬氏)
・中部地区(西野氏)
・関東地区(成定氏)
引続いて、最近トッピクスをお持ちの方として、丸本氏、伊東氏、山本氏、野村氏および菊池氏の方々のスピーチがありました。
2次会は「オルビット」で開催。楽しく歓談し、友好を温める時間でした。
次回の幹事役は、中部地区となります。次回もどうぞ皆さんご期待ください。

幹事:中村氏(関東地区)、有馬氏(関西地区)、西野氏(中部地区)

スナップ写真提供、森田(恵)さん
第4回同志社機械59会 合同同窓会報告

Dec.9,2014

日   時 平成26年11月9日(日) 13:00~
場   所 ホテルグランビア京都
参 加 者 26名
当日の状況  母校のホームカミングデイに合わせて、合同同窓会を関西主催としては6年ぶりに開きました。
今回は、工学部創始70年(昭和19年に同志社工業専門学校開校)の記念の年となります。
参加者は26名。多くの方にお集まりいただき楽しい会合になりました。
次回の幹事役は、関東地区となります。次回もどうぞ皆さんご期待ください。

幹事:夏目氏(関東地区)、有馬氏(関西地区)、井上氏(中部地区)

第3回同志社機械59会 合同同窓会報告

Dec.11,2010

日   時 平成22年11月7日(日) 13:00~
場   所 ホテルグランビア京都
参 加 者 26名
当日の状況  母校のホームカミングデイに合わせて、2年ぶりの合同同窓会を開きました。 参加者は26名、遠路北海道や四国・広島等からも参加頂き、幹事役として誠にうれしく感謝しています。 初めてのランチタイムの宴会でしたが、気軽に参加頂いけたと思います。 今回の幹事団が59会関東地区が担当したこともあって、会場の予約には、京都の伊東さんに大変世話になりました。あらためてお礼申し上げます。 私のように関東地区からの参加者にはアクセスに便利な会場でした。 次回の幹事役は、当日中部地区から唯一参加者の浜田さんが快く引き受けて頂きました。次回はどうぞ皆さんご期待ください。

幹事:夏目氏(関東地区)、田口、伊東、片山の各氏(関西地区)、浜田氏(中部地区)

第2回同志社機械59会 合同同窓会報告

Dec.1,2008

1.日   時 平成20年11月9日(日)
集 合 場 所 今出川校地  至誠館30教室
宴 会 場 所 日本旅館「菊水」
参 加 者 39名
当日の状況  待望の59会合同同窓会が11月9日のホームカミングデー(全校同窓会日)に開催されました。丁度卒業45周年に当ることから、朝早くから今出川校に帰り、昔の思い出に耽りました。
 そして、関東地区メンバーは関西地区メンバーと45年振り再会も果たし、感激致しました。思い出の校舎、御所その他、昔懐かしい場所を訪ねるなど自由に時間を過ごし、南禅寺の日本旅館「菊水」集合し、懇親会に出席。あっという間に昔の同級生に戻って、今回も和気藹々の雰囲気の宴会でした。一生の思い出の一つになることでしょう。
 なお、次回の進め方については、同窓会当日、会員の皆様からいくつかのアイデア、ご意見等をいただきましたが、本報告までにその内容の詰めにまでは至らず、次回計画の具体化については、次回幹事に委ねることとなりました。

幹事:吉岡・木村・田口・松山・四ツ井氏(関西地区)、橋本氏(名古屋地区)、T.M氏(関東地区)

スナップ写真

2.日   時 平成20年11月10日(月)
・朝 食:8時~
・朝食後、ロビー集合、 庭園にて、記念写真撮
<以上にて、合同同窓会行事は終了>

・記念写真撮影後、下記①~③に従って、
  グループ単位又は個人にて随時出発、随時解散。(①、②には、幹事同行)
①京田辺校地訪問コース(現地到着:12時30分頃 2~3時間程度)
② 東山散策コース
③ 自由行動(各人のお好みによって、自由行動。)

スナップ写真提供、T.Mさん&森田(恵)さん
第1回同志社38会・59会ジョイント懇親会報告

Oct. 1,2006

1.日   時 平成18年9月19日(火)  18:30~22:00
場   所 テラス蓼科 ホテル内レストラン
参 加 者 26名
当日の状況 同志社38会・59会ジョイント懇親会は、卒業以来始めて会った仲間もいたが、あっという間に昔の同級生に戻って、和気藹々の雰囲気の宴会でした。一生の思い出の一つになることでしょう。

幹事:吉岡輝彦(大阪地区)、橋本寛(名古屋地区)、渡邊光治・中村彌久晴(関東地区)

2.日   時 平成18年9月19・20日
場   所 小斎の湯・蓼科湖・車山高原
散 策 組 11名
当日の状況  散策組は茅野駅にて合流して、車山高原へ向かう予定、、、
吉岡さんが駅前のそばやの親父から聞いたアドバイス「今日登ったって何も見えないよう、止めとけ」の一言に従い急遽混浴露天風呂”小斎の湯”へ向かうこととなる。

木村さんを改札口まで迎えに行った山谷さんが「乗ってないよう」と戻ってくると、その横からサングラスをかけたアメリカナイズドなお兄さん「やーこんにちは、久しぶり、、、」 挨拶もそこそこに”あのバスに乗るんだ”、、、の掛け声に押されて一同乗り込んだ。

露天風呂では待ち人が来ないので、仕方なく43年間で出っ張ったおなかの品評会をしました。

翌朝 散策組は8:00に出発をして、蓼科湖を半周して9:15のバスで車山高原に行きました。
今日の天気なら眺望は車山の方が良いのと歩行し易い、帰りのバスも丁度良いのがあったので”ピラダスから坪庭”に行く予定を変更しました。

台風には心配させられたけれど、気を効かして足早に日本海の真ん中へ、そして辺りをきれいに浄化してくれて改めて台風には感謝(災害に遭われた方々には申し訳ない)の気持ちです。
いやーそば屋の親父にも感謝!感謝!

案の定、八ヶ岳、富士山、南アルプス、北アルプスが見事に映えて皆さんも良かったと言って戴き、胸を撫で下ろした次第です。
日本広しと言えど、日本一の富士山、二番目の北岳、(三番目の奥穂高岳は残念前穂高に隠れていますが)、四番目の槍ヶ岳が一望できる所はそうそうは有りません。

1時間ほどの散策の後、霧ヶ峰ロイヤルインにて昼食を取り13:05のバスで上諏訪へ向かいました。
14:00同時発の特急列車で西と東に別れ帰途に着きました。
何事も無く、散策できたこと喜んでいます。又の機会、ご一緒出来ることを祈念しております。