この中部市場は乾物、干物専門市場です。
場所は地下鉄2号線の乙支路4街駅の近くにあります。
場内にはたくさんの干物店が並んでいて、 スルメ、ワカメ、昆布、煮干、海苔などの乾物や、 いろいろな種類の魚の干物などが売られていて、 何か土産物を買うのに丁度よいと思います。
スルメは一人二十枚までの持ち出し制限があります。


韓国へ行った事がある人は知っていると思いますが、 韓国の味付海苔はとても美味しいのです。
お酒のツマミにも合うし、ご飯で食べても美味しいので、 私は土産用と自分の分を必ず買っています。
普段はロッテデパートで買うことが多いのすが、 デパートよりも市場のほうが値段が安いですね。
韓国の海苔は日本のより目が粗いのですが、 良い物は天然の岩のりを使っているそうです。
お店よっては味見させてくれる所もあります。
市場に様々な干物が並んでいるのをみると、 韓国の人も日本人同様干物が好きなのだと思います。
私はまだ食べたことが無いのですが、 旅行会社の社長が、甘鯛の干物がとても美味しいと言うので、 是非一度試してみたいと思っています


今回の買い物はこのイシモチの干物クルビです。
ビニール縄で10匹が干し柿みたいに繋がっていて、 通称クルビカーテンと言われています。
私はこれが大好きでいつもお店で食べますが、 必ずお土産用にも買って帰ります。
自分で焼いて友人達に食べさせると、 これがとても美味しいと大好評なのです。
クルビカーテンは品にもよりますが2〜3万Wぐらいで、 1匹ずつのバラ売りはしていないみたいです。
ただし、安いのはイシモチによく似た魚で本物ではないそうです。
そういえばロッテデパートではクルビカーテンは、 1つ2万円くらいから大きいのは8万円もします。
おそらく普段は安いほうをたべていて、 お祝い事や贈答品には本物を使うのだと思います。
試しに一番安い2万円のを買ってみましたが、 平らな籠に乗っているのを包装して、
専用のバックに入れてくれました。
ちなみにロッテデパートには別の売り場に、 2〜3万Wの安いクルビも売ってますが、
新聞紙で包んでビニール袋に入れてくれるだけです。
両方比較しても見た感じでは変わらないし、 食べても味は全く同じです !!
たぶんお祝いとか贈答には失礼になるので、 安物を使う訳にはいかないからだと思いますが、 自分で食べるのなら安い方で充分です。
味は変わらないし値段は何十倍も違うのですから。
ソウルへ行く方はまずお店で食べてみて、 気に入ったらお土産に買うのも良いかと思います。

左下のスタートボタンを押すとプラグインのフラッシュプレイヤーで「中部市場」のムービーをご覧になれます。

右のRealPeayerのロゴをクリックするとプラグインのリアルプレイヤー、Media Playerのロゴをクリックするとウインドウズ標準ののメディアプレイヤーが起動して「中部市場」のムービーをご覧になれます。





「中部市場」は東大門市場の中にありますが、地下鉄2号線「乙支路4街」駅からすぐ近くの所にあります。
バック


作成日時: 1996年 9月 13日 friday