このお店はソウル中心部の鍾路区唐朱洞で、地下鉄5号線「光化門」駅の近くにある焼肉店 「味江(ミガン)」です。
私が食べに行ったときには「清松トゥラク」という店名だったのですが、現在は左の写真のように 「味江(ミガン)」へ店名が変わっています。
お店自体は店名が変わっただけなので、メニューの内容などは前と同じになっています。
お店の入口にあるオレンジ色の看板には漢字で 「味江」と書いてあるのですぐに分かると思います。

プルコギやカルビクイ、生カルビ、トゥンシム(牛ヒレ肉)などの牛焼肉と、チョンソンモドゥムやトォラクモドゥムという牛焼肉の盛り合わせの他にも、サンチュに巻いて食べるシャブシャブのサンチュサムシャブや韓国式餃子の寄せ鍋のマンドゥチョンゴルがあり、各種の冷麺や石焼ビビンパフ、カルビタン、ユッケジャン、ソモォリコムタンなどの食事のメニューもあります。



これは私の注文したソモォリコムタンです。
ソモォリとは韓国語で牛頭という意味で、 コムタンスープに牛の頭の部分の肉が入っているのがソモォリコムタンです。
一見すると普通のコムタンと変わらないように見えるのですが、食べてみるとゼラチン質状の肉も入っているので、 これが牛の頭の部分の肉なのだと思います。
このソモォリコムタンには素麺のような麺が入っていて、各テーブルに置いてある塩とコショウで味付けします。
軟らかく煮込んだの頭の肉はもちろんですが、サッパリとしてよくダシの出た牛のスープがとても美味しいですね。

このソモォリコムタンはキムチやナムルなど5種類のオカズにご飯が付いて5000Wでした。





お店の場所は地下鉄5号線「光化門」駅の7番出口を出て西大門駅の方へと進み、T字の交差点を右に曲がって少し進むと左側に斜めに入る横道があります。
この斜めの道に入った所のすぐ左側に「味江」があり、お店の看板には「味江」と漢字で書いてあります。

「味江(ミガン)」 鍾路区唐朱洞170−1 TEL 733-1608 
営業時間 11:00〜22:00 旧正月・旧盆連休

メニュー
ムルネンミョン(水冷麺) 5000W
ビビンネンミョン(辛冷麺) 5000W
ソモォリコムタン(牛頭肉のスープ) 5000W
トルソッビビンパフ(石焼ビビンパフ) 6000W
フェネンミョン(刺身冷麺) 7000W
カルビタン(骨付きカルビのスープ) 8000W
ユッケジャン(牛細切り肉の辛いスープ) 8000W
サンチュサムシャブ(サンチュに巻いて食べるシャブシャブ) 10000W
プルコギ(牛味付焼肉) 15000W
マンドゥチョンゴル(韓国式餃子の寄せ鍋) 中20000W・大35000W
トォラクモドゥム(牛肉の盛り合わせ) 20000W
チョンソンモドゥム(牛肉の盛り合わせ)23000W
カルビクイ(カルビ肉) 25000W
センカルビ(生の骨付カルビ) 35000W
トゥンシム(牛ヒレ肉) 35000W






 2006年 8月 18日  Friday