「園鮨」は団地の商店街にある寿司割烹のお店です。
このお店の店主とは私がよく行く韓国食堂で知り合いました。
実はここの息子が韓国・大田出身の女性と結婚していて、 店主も過去に数十回ソウルへ行かれています。
寿司屋の店主なのですが韓国料理が大好きで、 韓国食堂へよく食べに来ていて私と知り合いました。
水槽にはアワビ、ホッキ貝、石鯛がありましたが、 時期によって伊勢海老やワタリガニなど変わります。


寿司割烹なので寿司以外にも鰻や天婦羅、その他の一品料理が多くあります。
ご主人は日本料理を一通り修行しているので、ふぐの調理免許も持っているのですが、 団地内という場所柄か、あまり出ないという理由で、ふぐ料理はやっていないそうです。
(私はふぐ料理が大好きなのでとても残念です。)
右のネタケースの上の大皿料理は鯛のかぶと煮で、季節によっては野菜の煮物やタケノコ煮、 毛ガニなどがあります。その隣は生牡蠣です。


右は刺身の盛り合わせ(一人前2500円)です。
まぐろの中トロ、蟹爪、赤貝、ぼたん海老、かんぱち、イカ、ホタテ、ヒカリモノなどです。
(刺身盛り合わせはその日のネタで変わります。)
このお店は団地内の寿司屋とは思えないような、 良いネタがそろっていてとても美味しいですよ。
左は季節物のタケノコ煮です。 また、夏場にはハモなどもありますよ。


左は穴子の天婦羅で美味しいです。
天婦羅は2種類で、メゴチの天婦羅も美味しいですよ。
(私が特別に頼むハモの天婦羅も最高に美味しいです。)
右は大トロの握りです。
「今日は最高の大トロがあるよ。」とご主人が奨めるだけあって、 見事な霜降りの大トロです。
とろけるような何ともいえない美味しさで満足の一品です。
この園鮨は団地内にあるので客が引けるのが早く、従って営業時間も夜10時までです。

バック


作成日時: 1998年 7月 23日 Thusday/FONT>