ここはソウル中心部の鍾路にある、観光客にも人気のある仁寺洞という街です。

この仁寺洞のメインストリート・仁寺洞キルは昔から通称骨董通りと呼ばれるくらいで、 骨董店や韓国伝統美術のお店が多くありましたが、 今では画廊やギャラリー、インテリア、アクセサリー、生活雑貨や民芸品などのお店もあり、 ソウルのカルチェラタンともいえるような芸術の街です。



通りの中ほどにあるこのビルは「トンイン」というお店で、 たくさんの種類の小物類が揃うお薦めのお店です。
茶碗やお皿などの各種陶磁器、 螺鈿細工や韓国紙を使った小箱などの伝統工芸品、 アクセサリーやインテリア用品、民芸品や生活雑貨など、小物類ならこの一軒で何でも揃うので、 お土産や自分で使うものを探すのに良いかと思います。
こじんまりしたお店が多い中、5階建のビルなのですぐにわかります。

「TONG-IN」 鍾路区寛勲洞16 TEL 733-4867
営業時間 9:30〜19:00 10:30〜18:00 無休




ここは茶房(タバン)と呼ばれる韓国伝統茶が飲める喫茶店です。
仁寺洞にはこのような伝統茶が飲める茶房が多くあります。
場所は仁寺洞キルの通り沿いで、 ガイドブックなどによく載っている有名な焼肉レストラン「迎賓ガーデン」の向かい側、 横道の角の建物の2階にあるお店です。
2階のお店へ上る階段は建物の角のすぐ横で、 お店の名前はわかりませんが表にあるこの看板が目印です。



左は柚子茶(ユジャチャ)です。果汁を若干発酵させ、 これに各種の薬用物を加えてお湯で溶いたもので、かなり甘い味ですね。
右は冷たい水正菓茶(スジョングァチャ)です。
煎じたショウガ汁に干し柿、松子、ニッキを浸し、砂糖か蜂蜜を入れて作ったお茶です。
これも甘いのですが柚子茶ほどではなく、ニッキの味がして美味しいです。
値段は確か、どちらも4500ウォンだった?と思います。
ここのお店の方は(私が行った時女性店員が一人でした。)日本語が上手でした。

左下のスタートボタンを押すとプラグインのフラッシュプレイヤーで「仁寺洞」のムービーをご覧になれます。

右のRealPeayerのロゴをクリックするとプラグインのリアルプレイヤー、Media Playerのロゴをクリックするとウインドウズ標準ののメディアプレイヤーが起動して仁寺洞「」のムービーをご覧になれます。







バック


 作成日時 1998年 10月 10日