このお店はソウル中心部の地下鉄1号線「鍾閣」駅の近くで、交差点角の鍾路タワーから裏手の路地の奥にあるチュクミ専門店「フンブネチプ」です。

チュクミというのはかなり小さいタコの事で、日本でいうイイダコと同じではないかと思います。
韓国ではタコ全般の事をナクチというのですが、同じタコでもかなり小さいこのタコは別名で呼ばれているみたいです。



この「フンブネチプ」では美味しいチュクミ料理が1人前5000Wで食べられるという事で、路地裏にあるにもかかわらず地元のサラリーマンにとても人気があるお店みたいです。
写真の入口を入ったところのテーブル席の他にも、奥にはかなり広い座敷席があります。

お客の大半が近くのサラリーマンという事で、年中無休で営業するお店が多いソウルでも、このお店は会社が休みになる日曜日を定休日にしているようです。

 

これは私の注文したチュクミヤチェプルコギです。
韓国語でチュクミはイイダコ、ヤチェは野菜、プルコギは火の肉なので、イイダコと野菜の炒め物という感じでしょうか。
このチュクミヤチェプルコギはいかにも韓国料理というような味で美味しいのですが、2人前ぐらいはあるのではと勘違いするほど1人前の量がとても多かったですよ。

チュクミ料理はチュクミヤチェプルコギの他にチュクミヤンニョムチョルパンクイ(味付したイイダコの鉄板焼き)とチュクミヤンニョムスップルクイ(味付したイイダコの網焼き)の3種類ですが、お昼限定でチュクミジョンシク(イイダコ定食・2人前)もあります。



左の写真はチュクミヤチェプルコギに出てきた付け合せのオカズで、キムチとモヤシのナムルともう一品です。

右の写真はチュクミヤチェプルコギに付くご飯とワカメスープです。
このワカメスープ(ミヨックッ)は冷たいスープになっているのですが、酢が入っているのでとてもサッパリとした味で、辛い料理にはとても相性が良いのではと思います。

このチュクミヤチェプルコギは味も美味しいのですが、この料理自体にボリュームがあり、ご飯とおかずにスープも付いて5000Wと、料理のボリュームを考えるとかなりお得な値段かと思います。
このお店が地元のサラリーマンに人気があるのというのも納得しました。





お店の場所は地下鉄1号線「鍾閣」駅の3番出口から鍾路タワーの横にある路地を入ってしばらく進み、駐車場のある三叉路を右に曲がって行くと左側の駐車場の隣に「フンブネチプ」があります。

「フンブネチプ」 鍾路区仁寺洞194−13 TEL 730-9471
営業時間 11:00〜23:00 定休日 毎日曜日

メニュー
チュクミヤチェプルコギ(イイダコと野菜の鍋) 5000W
チュクミヤンニョムチョルパンクイ(味付したイイダコの鉄板焼き) 5000W
チュクミヤンニョムスップルクイ(味付したイイダコの網焼き) 5000W
センオギョプサル(生の豚五枚肉) 7000W
センモクサル(生の豚首肉) 7000W
チュクミジョンシク(イイダコ定食・お昼限定・2人前) 8000W
ケランマリ(卵焼き) 8000W






 2005年 12月 31日 Satday