このお店はソウル中心部の地下鉄1号線「鍾閣」駅の近くで、交差点の角の普信閣の裏通りにある焼肉店「火鉢名家(ファロミョンガ)」です。

焼肉店なのでメインメニューはもちろん焼肉なのですが、冷麺などの麺類の他にもチゲとビビンパフなどがセットになったセットメニューがあります。
昼食時にはこのセットメニューの定食がとても人気があり、地元の韓国人以外に欧米人もよく食べに来るような人気店です。



このお店のメニューは写真入りなので判りやすいですし、料理名にはハングルのほかに英語でも表記されています。

このお店では焼肉は豚と牛の数種類のメニューがあるのですが、 単品のお肉以外にも値段によって3種類の肉が盛り合わせになったA・B・Cの3つのコースの焼肉セットメニューがありました。


これは私が注文したキムチチゲとビビンパフのセットメニューです。

左の写真は付け合せで出てきたオカズの料理で、豆モヤシのナムルと青菜のナムル、ジョン(チジミ)、キノコの煮付け、イカの塩辛の5種類でした。

右の写真はキムチチゲで、キムチや豚肉の他にエノキや野菜などが入っています。
このお店のキムチチゲは味がかなり濃厚で、よく漬かっている古漬けのキムチがいい味を出していますね。



これはキムチチゲとセットメニューになったビビンパフです。

左の写真がボウルのような器に入って出てきたビビンパフの具ですが、一般的なビビンパフの具とは違って千切りにした生野菜のサラダのような物でした。
さすがにこれだけでビビンパフはどうかな?と思ったので、付け合せで出てきた豆モヤシのナムルと青菜のナムルを足してみました。
ナムルを加えたビビンパフの具の器にご飯とコチュジャンを入れてかき混ぜます。
コチュジャンはチューブ状の物が出てくるので、自分の好みの量を入れて味付します。

やはり生野菜が主体のビビンパフなので味はサッパリめなのですが、キムチチゲのほうの味がかなり濃厚なので、キムチチゲとビビンパフのセットメニューとして考えると味的に丁度良いバランスなのかなと思います。
キムチチゲとビビンパフのセットメニューは5000Wでした。







地下鉄1号線「鍾閣」駅の4番出口を出た所の普信閣の横道を入って行くと、十字路の少し先の左側に「火鉢名家」があります。

「火鉢名家」 鍾路区寛鉄洞43−15 TEL 733-9285
営業時間 11:30〜22:30 旧正月・旧盆以外は無休

メニュー
センサムギョプサル(生豚三枚肉) 7000W
デジカルビ(豚カルビ) 7000W
カルビ 12000W
味付カルビ 1万2000W
名家花トゥンシム 1万8000W
名家花肉 2万2000W
焼肉セット:セットA(豚三枚肉・カルビ肉・花トゥンシム) 3万7000W
セットB(豚三枚肉・カルビ肉・名家花肉) 4万1000W
セット C(カルビ肉・花トゥンシム・名家花肉)5万2000W
ビビンネンミョン(ビビン冷麺)5000W
ムルネンミョン(水冷麺)5000W
名鉢麺 3000W
セットメニュー:キムチチゲ&ビビンパフ 5000W
テンジャンチゲ&ビビンパフ 5000W
へムル(海産物)テンジャンチゲ&ビビンパフ 5000W
ヘジャンクッ(悪酔い解消)テンジャンチゲ&ビビンパフ 5000W
アルパフ(魚卵ご飯)&テンジャンチゲ 5000W






 2005年 8月 1日 Monday