このお店は国鉄ソウル駅から西側へ渡ってすぐ近くの中林洞で、大型サウナ施設「シルロアムサウナ」の近くにある焼肉店「道蜂山(ドボンサン)カルビ」です。

お店は通りから細い路地を入った奥にあるのでちょっと判りずらいのですが、HPで紹介しているシルロアムサウナにはよく行くので、この近くで食事を出来るお店をと思って見つけたお店です。



店内はあまり広くないこじんまりとした感じのお店ですが、豚や牛の焼肉以外にメニューには食事類がけっこうあり、いかにも地元の人達が利用する食堂のような雰囲気の大衆的な焼肉屋です。

焼肉は豚三枚肉と豚カルビ、牛カルビ肉と骨付カルビがあり、食事類はキムチチゲやテンジャンチゲ、冷麺、野菜包みご飯のサムパフ、カルビコムタンなどがあります。



これはカルビコムタンを注文して出てきた付け合せの料理です。
白菜キムチ、カクトゥギ、キノコの和え物、イカの塩辛、 シシトウ(青唐辛子?)の和え物と、ヌルンジというオコゲスープです。
左の写真の右下にある小皿の物はカルビコムタンの肉用のタレです。
この付け合せの料理はご飯にもよく合ってとても美味しかったですよ。

右の写真がオコゲご飯にお湯を入れたヌルンジのアップです。
ヌルンジは私には物足りないほどアッサリとした味なのですが、辛い料理を食べる韓国では口にも胃にも優しいとてもポピュラーな食べ物になっています。



これは私が注文したカルビコムタンです。
韓国には骨付きカルビを煮込んだスープのカルビタンと、牛肉を煮込んだスープのコムタンという料理がありますが、このカルビコムタンはカルビタンとコムタンの両方を合わせたような料理になっています。

骨付きカルビと共に色々な部位の牛肉が入っていて、肉の他にもナツメやギンナン、ニンニク片、小豆のような豆、エノキ、春雨、刻みネギも入っているので、体にもよさそうな薬膳みたいな料理でスープも美味しいカルビコムタンでした。
スープにはある程度の味付がされているのですが、各テーブルには塩とコショウが置いてあるので、自分で好みに味を調整する事が出来ます。
また、スープに入っている牛肉には肉用のタレが小皿で出てきまました。

カルビコムタンにご飯と5種類のオカズ、ヌルンジが付いて5000Wです。
食べ終わった後にはインスタントですが紙コップでコーヒーを出してくれました。
このお店では日本語が通じないし日本語メニューも無いのですが、 お店の人はとてもフレンドリーで優しい方でした。

 





国鉄ソウル駅の横にある横断歩道橋で駅の西側に行き、駅前から右側の方にある横断歩道を渡ってシルロアムサウナ近くの通りを先に進むと右側に細い路地があり、この路地を入って行くと一番奥に「道蜂山カルビ」があります。

「道蜂山カルビ」 中区中林洞132−1 TEL 365-3395
営業時間 10:00〜23:00 

メニュー
キムチチゲ(キムチ鍋) 4000W
テンジャンチゲ(韓国味噌鍋) 4000W
ムルネンミョン(水冷麺) 4000W
カルビコムタン 5000W
オドエジサムパフ(野菜包みご飯) 5000W
トッペギプルコギ(土鍋焼肉) 5000W
センサムギョプサル(生の豚三枚肉) 7000W
デジカルビ(豚カルビ) 7000W
イムンカルビサル(カルビ肉) 8000W
ワンムンカルビ(王骨付カルビ) 1万6000W
イムンカルビ(骨付カルビ) 2万W






 2005年 7月 1日 Friday