このお店「甘村(カムチョン)」は地下鉄1号線「鐘閣」駅や、
地下鉄5号線「光化門」駅から歩いて行ける 清進洞にある大衆的な食堂です。
この辺りには各国の大使館が多く集まっていて、その大使館関係者の外国人もよく食事に来るので、 メニューには韓国語の他に英語でも料理名と簡単な説明が書かれています。
日本語が通じなくてもこのメニューを見ればなんとか注文できると思います。



右の料理はいろいろなジョンの盛り合わせのモドウムジョンです。
ジョンというのは各材料に小麦粉をまぶし、溶き卵を付けて焼いたもので、 醤油ベースのタレに付けて食べます。
簡単な料理なのですが見た目よりとても美味しく、 私が昔から好きな韓国料理の一つです。
ここのモドウムジョンは4種類の盛り合わせでした。
(私が昔よく食べに行った梨泰院の民族酒場「モンニジョ」では、7、8種類の盛り合わせになっていて とても美味しかったのですが、残念ながら閉店してしまいました。)



左の写真はホバクという韓国のカボチャです。
かぼちゃといっても形は瓜みたいで、 味はズッキーニによく似ています。
これを輪切りにして使ったのがホバクジョンです。
他のは鱈、海老、青唐辛子のジョンです。
韓国の唐辛子は小さくなる程辛く、大きいのはあまり辛くありません。
青唐辛子のジョンは大きな物を使っているので、 全然辛くなくピーマンみたいな感じでした。
右は豆腐がメインの鍋・スンドゥブチゲです。



スンドゥブチゲは豆腐をメインにアサリやネギなどを唐辛子スープで煮込んで生卵を落としたものです。
黒い土鍋に入ってグツグツと沸騰したまま出てきます。
韓国では朝食などに食べられる、とても大衆的な料理です。
ここのご飯は黄色い物(何かの花粉のような?)が混ざっていました。
この他には、日本でもお馴染みのキムチチゲや、タコと野菜を唐辛子で炒めた ナクチポックム(美味しいですよ)、蒸したアンコウと野菜を唐辛子で炒めたアグチムなどがあります。

左下のスタートボタンを押すとプラグインのフラッシュプレイヤーで「甘村」のムービーをご覧になれます。

右のRealPeayerのロゴをクリックするとプラグインのリアルプレイヤー、Media Playerのロゴをクリックするとウインドウズ標準ののメディアプレイヤーが起動して「甘村」のムービーをご覧になれます。






甘村は鐘閣(チョンガク)駅から北へ延びる郵政局路を進み、
左に曲がった先の鐘路区庁前のT字路の角にあります。
ただし、お店の看板はハングル文字だけなので、写真の看板を参考に捜して下さ。

「甘村」 TEL:733-7035  営業時間 AM 9:00 〜PM 10:00 日曜定休

バック


 作成日時 1998年 1月 2日 Fridey