momoi kyoto


産科を閉じて




歌バカ
Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05



「瞳を閉じる」とは?

 「瞳を閉じて」というフレーズは歌謡曲においては非常によく使われている。このポピュラーな
フレーズが実はいちいち気にかかってしょうがない。「閉じるのは瞳じゃなくてまぶただべ!」「瞳
を閉じるって縮瞳のことか?ヤバい薬でもやってんのか?」と突っ込みたくなるのだ。ヤボは承
知だし、それらの歌が嫌いになるわけでもない。もちろん実際に声を出してツッコミはしない。
でも気になるんだわ。
 さて、数多い歌謡曲の中で私の知る限りちゃんと「まぶたを閉じて」いる歌が一つだけある。
高田みづえの「パープル・シャドウ」である。「瞳とじろよ」「何故?」「何故でもいいさ」というやり
とりの後「まぶた閉じてたあなたの言葉」となる。つまり最初男が「瞳」と言っているのだが、女
のほうが「閉じるのはまぶたでしょ、まぶた」と内心つっこんでいる、ような感じがして気持ちが
よい。
赤い髄液

トップへ
戻る




akai zuieki