本-開H16年6月の教信寺だより本-開

<<第1週>>

「お陰様で」

今日から6月。衣替えです。と申しましても、先月は梅雨のような長雨が続き、30度を超える真夏日もあれば、台風も接近したり、5月だけで既に梅雨から秋までの気候を体感してしまう異常な天気でした。が、今朝は清々しい快晴となりましたね。皆さんの国や地域では如何お過ごしでしたか?

私は法務に追われながらも、演奏活動も寺に支障のない程度に復活してソロ・室内楽公演を続けさせて頂く機会が多くなりなした。

一昨日も姉さん達の指導するPTAコーラス創立20周年記念コンサートに音楽の館室内合奏団が花を添え、素晴らしいハーモニーで多くの感動が生まれました。一重に、平和であること、仏様のお導きによる人との出会い、協力し合う人々の輪、助け合う仲間に感謝しています。それぞれの分野や環境において、皆様もいつも感じておられると思いますが、誠にありがたいことですね。今生きてる自分に、生かされてる自分に感謝しましょう。お蔭様で!の気持ちを忘れてはなりませんね。合掌。 6/1

「新緑の境内へ朝の参詣」

今朝も清々しい空気が境内に流れてしました。昨年は大量の毛虫発生に桜の葉は食べ尽くされましたが、今年は早めに害虫駆除作業をしたお陰で、そのまま桜餅に使えそうな桜の葉や松が新緑の風になびいています。鐘を突いていますと共に合掌して念じてくださる参詣者やウォーカーの方が増えてこられました。私が念じるのは前住職が一貫して法要や、勤行で祈られた世界平和、地球の環境保全、農作物の収穫、生命の共生を意味するような事で、決して自分の願い事をしないのが常でありました。合掌。 6/2

「捨て猫」

昨年9月に境内に捨てられてた子猫を、法泉院には既に3匹捨て猫3匹が生活を共にしているため、裏の館で飼い始めました。そのチビが手がかからなく成長したと喜んでいましたら、先月月末、本堂の前にダンボール箱で目が開いたばかりの子猫が4匹捨てられていました。保健所へとの声もありましたが、結局、私が起居する裏の館で世話を始めました。母猫を探す子猫に麺棒でミルクを吸わせ、トイレを教え、母猫代わりに世話をしています。親と間違え背中からお腹からよじ登ってくる子猫達は、本当に可愛いです。愛情を注ぎ、恐怖心を取り除いてあげれば、人もペットも可愛くなるのですね。こんなに可愛い、犬や猫を捨てると30万、動物を虐待すると100万円以下の罰金が課せられる法律が成立しています。それほど、人間の勝手でペット達が「命」として扱われなくなっている、心無い人々が増えたということでしょうか・・・・・・・。合掌 6/3

「伝教大師(最澄)入寂」

今朝も差し込む朝日が美しく、庭や境内に咲く草木の花が輝いて見えます。新緑の紅葉、銀杏、楠木、桜の緑に柘榴(ザクロ)の赤い花、足元にはアジサイが梅雨を前に花輪を大きく増やそうとしています。お勤め鐘突き諸堂墓石参りが終わって帰りますと、ばっちゃんが朝食の準備にゆっくり動作し、子猫たちが目覚めてデスクの下で小走りに動いてじゃれ合って遊び始めます。静かな寺の毎朝の情景です。

今日は比叡山を開かれた伝教大師(最澄)入寂の日で、融通念仏宗から江戸初期に天台宗になった教信寺でも、このあと8時から法要を薬師堂で勤めます。合掌 6/4

「朝日のコントラスト」

今朝も斜め45度から差し込む太陽の光は、境内に諸堂や石柱、桜木立の影をくっきりと長引かせ、ハイキーなコントラストが美しく、朝の空気は爽やかです。ところが昨日もそうでしたが日中は30度にも上がり紫外線もかなり強く真夏日になりました。週間予報では明日から長雨が続くようです。愈々、田植えの時期が来たようです。都心部では田畑の面積が縮小し消え去りましたが、水を貯める水田の稲作は地球環境にもっともやさしい営みなのですが、長い歴史が戦後半世紀で変わり環境破壊も深刻です。恐らく半世紀後は至上経済政策の中国の水田もかなり激減し、映画デイ・アフター・トゥモローの映画公開が間もないですが、近未来の出来事になりえないかもしれませんね。そうならないように少しでも地球をいたわり小さなことから環境保全に心がけましょうね。合掌 6/5

「境内の雨模様」

近年の天気予報は正確ですね。予報通り今週は梅雨前線が北上してくるようです。境内の雨模様もなかなか乙なものです。アジサイの葉や草花にカタツムリやアマガエルが雨を楽しんでいますし、本堂の縁側を歩くと雨にぬれた新材が木の香りを立ちこめ、境内を歩いて鐘突き堂までの桜の木からは桜餅の様な香りなど、様々な匂いの薫風が頬を擽って命の息吹を感じるのです。しかし排気ガスや工業排水、ホコリや粉塵を作り出すのは我々人間です。合掌。6/6

「フルカラーの美」

関西は入梅したはずですが、雲の隙間から朝日が境内に差し込めています。昨夜の雨に、アジサイの葉に大きな滴がダイヤモンドの様に七色に輝いていました。そういえば昨日の夕方、久しぶりに東の空に虹を見ました。光のプリズムは不思議ですね。そしてこのフルカラーで色の美しさを見ることができる唯一の人間の目の能力は、どんなにカメラレンズやデジタル技術が進んでも、追いつかないのですからね。人間の体の潜在能力に感謝し、手先や指を器用に使った技術・芸術関係に従事する人も、腕や足を使った労力に従事する人も、目や耳や口で仕事する人も、今一度自分の体を授けてくださった両親・ご先祖様・ご縁や神仏に感謝しましょう。合掌。6/7

教信寺貫主:長谷川慶悟=音楽家:長谷川悟

朝の法話へ戻る
元気が出る朝の連続メール・マガジン購読希望者はお申し込み下さい。
本-開お申し込み本-開