本-開格言その4本-開

「和顔愛語」
一人でいると寂しいよね(-_-)人と一緒にいたら楽しいけど(^0^)
その場で自己本位な身勝手な行動をとってイヤな雰囲気を作ってしまったら(`_~)
人は離れていってしまうよ。
逆に、どんな時でも、底抜けに人を信じて明るく振る舞うと、自然に人々は集まってくるんだ(^<>^)
いつも笑顔で、ハイ!と答える素直な心をいつまでも持ち続ける事!
「一人で生まれて一人で勝手に暮らしている」なんて思ってたら、
貴方は結果的に本当のひとりぼっちになっちゃうよ!
感謝して人の為に尽くせる人になる、その第一歩が「和顔愛語」です!
つまり、初対面の人から、毎日顔を合わす人まで、「おはよう!」「こんにちは!」「さよなら!」「おやすみなさい!」と純粋に自分から笑顔で声をかけることです!
それが、出会いの始まりで、もう一度会いたくなる再会の約束です。また、毎日顔を合わせる健全な家族の営みでもあるんだよ!
意外と習慣になっていないと難しい善の行為だけど、自分から率先して笑顔で挨拶始めると、これが習慣になって、自分も周りも幸せになれるんだよ!
「和顔愛語」いつでも自然に出来るように、心に忘れないでね!
格言へ戻る
TOPへ戻る