本-開感動は最高の活力本-開

 今年も5日間の国際コントラバスセミナーの期間を無事、多くの人々との心のふれ合いから感動的に終えることが出来ました。今年受講した参加者は時間的余裕があり例年になく多くの先生に直接指導を受けることが出来て本当に贅沢な時間を過ごせたことでしょう。

 そして、最終日には、コントラバスセミナー名講師に加え、日本を代表するソリストから、日本全国のプロオーケストラの各楽器奏者が一堂に顔をそろえた「音楽の館フィルハーモニー管弦楽団」のリハーサルから当日のゲネラルプローベ、そして本番へと、練習のポイント、音楽を組み立て、心を一つにしていく過程を目の当たりに段階を追って見られた事は大きな収穫だったと思います。

 楽器搬出入、ステージ設定、音響チェック、楽屋配置、出演者への気配り、そして、練習から本番への心の準備、超一流のプロ奏者達の心の内面まで感じることが出来たならステージマネージャー、主催者、全出演者、各セクション首席奏者、コンサートマスター、音楽監督や指揮者の気持ちと同じになったかも知れませんね!

 兎に角、音楽の館フィルハーモニー管弦楽団は、たった一日の練習で出演者・関係者全員が心を一つにして、アットホームな心温まる音色と、全身全霊フルパワーで手抜きのない演奏をすることが信条なのです。みんなで楽しく最高の音楽を本番の一瞬に集中する事が、他の何処のオーケストラとも違う、この長谷川悟の元に(お仕事でなく気持ちで)集合して下さった、素晴らしい人格者であり愉快な仲間でもある超一流の演奏者で構成されたオーケストラたる由縁なのです。

 その甲斐あって、超満員の会場にご来場された聴衆の皆様より、「感動のあまり涙が止まらなかった」とか、クラシックを敬遠されていた方までが「鳥肌が立ちっぱなしだった」とのメールや電話が殺到したことが、何よりも如実に物語っていますよね。\(^O^)/ヤッター!(^_^)v ィエイッ!

 そんな好評を頂いた私は何者にも代え難い喜びと、協力してくださった参加者からスタッフ、出演者、全ての関係者に心より感謝し、私自身も皆様の暖かい声援に最高の幸せを感じ胸がいっぱいになりました。

 8/25日のコンサートの余韻は皆の心にいつまでも記憶され、あの感動が明日への活力となって、益々、生徒諸君が精進してくれれば、5日間フラフラになるまで頑張った僕達の奉仕の精神が報われ、また大きな喜びにつながることでしょう!

 大きな感動は一生懸命尽くす行動から生まれ、感動を共有する仲間が多ければ多いほど、その心の感動は宇宙の果てまで膨らむみ続けるのです!

 さあ!感動を活力にみんな一緒に夢に向かって頑張ろう!p(^▽^)qファイト!

格言へ戻る
元気が出る朝の連続メール・マガジン購読希望者はお申し込み下さい。
本-開お申し込み本-開

TOPへ戻る