本-開メッセージ本-開

<<第7週のコメント>>

今夜は最高!

E-Mailメッセージ(その31)2002.6/9

今夜は最高!咽がかれるまで、ホールの100インチスクリーンモニターをロイヤルボックスから十数名でワールドサッカー日本対ロシアを観戦し大応援した。日本コールがこだまして稲本がゴール、ディフェンスが0点に押さえた。これで決勝に必ず出れる!ありがとう!皆の声援のお陰だ!戦後の日本でこれほど若者が世界の中の日本を意識したことは無かっただろう。これぞ21世紀の平和的な国と民族の団結と異文化交流。世界の紛争地域は、即刻爆撃戦争を止め、サッカーだけで平和的戦争すれば、地球に、戦争犠牲者、孤児、精神的肉体的虐待、食糧難による餓えが無くなり、平和が訪れる!平和とは、読んで字の如く、平たく皆が、和の左の(禾)は稲穂、右は(口)、つまり米や麦の食料を平等に口にすることが和なのです。誰かが独り占めして、口にすることが出来ない人々が出てくる状況で、不満が爆発しテロが起こる、また、欲が増長して利益追求のため相手を弾圧する。そんな争いから戦争が勃発しないように、相互関係で食料を分け与え、世界の人類は勿論、地球上の生命を尊重して共存することが真の「平和」語源です。その基本姿勢を保ちながら、サッカーで平和的に国を上げて戦えばいいのです。そんな感動と興奮、そして平和共存をもたらしてくれたワールドサッカー万歳!日本代表チーム最高!!!

<<第7週のコメント>>

今夜は最低・日本8強入りならず!

E-Mailメッセージ(その32)2002.6/18

でも、同朋の韓国8強入りを祝おう

トルコに負けてしまった日本。しかし、その日の夜に始まったイタリア対韓国戦は気迫が伝わってきた!あのイタリアを延長後半で競り勝った!日本には無い選手・サポーター・国が応援する、すごい気迫があった。とんでもないパワーが韓国にあった!!世界は隣の国、韓国にあった!日本人の魂は何処へ行ってしまった??甘えた現在の日本人には世界とは戦えない!技術よりもそれを乗り越えるスピリッツが身体を動かすんだ!精神なんだ!死闘の末にイタリアに勝った韓国は「ほんまもん」の姿勢が素晴らしかった!最高だ!おめでとう!!!情熱の国はイタリアから韓国に変わった!感動は隣国の韓国にある!しかし、すごい試合だった!アジアでのワールドサッカーはもう100年は無いと言うこの時期に、見なかった人は本当に残念だったね!変に冷めてサッカー観戦してない人は残念です。そんな空気が日本の敗戦を招いたのかな????日本人がんばれ!日本人の魂を取り戻せ!!!

格言へ戻る
元気が出る朝の連続メール・マガジン購読希望者はお申し込み下さい。
本-開お申し込み本-開

TOPへ戻る