本-開伝言その21本-開

<<第4週のコメント>>

心の新陳代謝を活発に!

朝メル(その16)2002.4/15

学生は新学期で大きく内外の環境が変わり、社会人も新年度の部署再編などで職場が変わり、主婦は部屋の模様替えで家庭環境を改善したでしょ?それが今週やっと落ち着く頃ではないでしょうか? 成功する人は環境に甘んじないで、自発的に人生で小ささな冒険と挑戦を重ねます。それは、身体の細胞の新陳代謝にもにている。成長する為の自然なプロセスで生きている証拠。これを怠ると心も身体も病になるので「初心忘るべからず」一つの目標に向かい心身と環境の新陳代謝を活発にしましょう。

夢中になれば貴方も天才になれる!

朝メル(その17)2002.4/16

人は急に天才にならないし、成功者になれない!時間帯を決めて練習・勉強・仕事・家事など生活習慣にして毎日怠らないで精進する人と、あわてて一時しのぎでする人では、現時点でいくら能力の差があっても、最終的には習慣つけて続けた人が成功者になる確立は高い。しかし、それよりも、もし貴方が学生で自分の時間が沢山ある内に、好きな事をアホになって、昼夜問わず夢中になれば、知らない内に誰よりも遠くの目標に近づいてるよ!今という大切な時間に、世情の楽しみを追い求め、浮き世の快楽に愛欲の炎を燃やし、本筋から離れれば、目標は遠くなる!もし、貴方のように才能豊かな人が一つのことに夢中に取り組み、飽きないでいつまでもその気持ちが持続すれば成功者となり、世間から「天才」と言われ、その専門の分野でも、世界でも必要な人間として成長できるのに・・・。専門の分野で頂点に立てれば、見捨ててた他の分野も必要なときに、スタートが遅れても同じように頑張れる。あれもこれも平均点を取るか、一つの分野で世界の頂点まで目指すか、挫折して、落ちこぼれになるか、すぐにあきらめて自分を誤魔化すか、それは貴方の夢への情熱しだい!!!

無理すると長生きできない!

朝メル(その18)2002.4/17

おはよう!本堂にお参りに行って今帰ってきたので、朝メル遅くなりました。今日は大雨です。もう梅雨入りかな。異常気象が今年は記録更新してる。記録更新と言えばオリンピックで大記録を出す人、プロの過激なスポーツで活躍した選手、無理矢理身体を鍛え上げた人、皆、長生してません!無理は体に悪い!でも演奏は適度な運動としてはリズムがあり最高でしょ!しかし、幼少の時代には熱心な修行が必要ですが、その後、真面目に音楽を神仏に捧げ、楽しんで演奏した音楽家は皆長生しています。どんな世界でも同じ事が言えるでしょ。因みに音楽の世界で短命なのは作曲家・オケの各パート首席の裏で弾くセカンド奏者、逆に、長生きなのは指揮者、ソリスト、コンサートマスターかな?マイペースで楽しむ人と、プレッシャーにつぶされる人の差です。この仕組みから離れるには、自分の中で楽しみとプレッシャーをうまくコントロール出来る様になることです。バランス感覚と適度な運動と心のあり方を、いつも見つめ直し楽しく有意義に長生きしましょう。

歩くことを止めるな!

朝メル(その19)2002.4/18

昨日に続き記録更新の話し。実はこれまで最高87Kgだった体重があと6Kgで三桁の大台100Kgになる寸前まで記録更新中。100点満点まで行ってからダイエットしようと思ってた矢先、足が体重を支えられなくなり、なんと今朝お葬式終わって迎えのタクシーに向かって歩き出したその時、なんと衣姿なのに大衆の面前でドテッとこけてしまった^^;)かっこわるい(>0<)人類は四つ足歩行から2足歩行に進化して久しいのだけど、やはりバランス悪いのかな?

そうではありません。足腰が退化してるのです。車が出来て100年、普及して30年、それ以前の50万年間も人は自分の足で世界の大陸を移動してきたのに、急に歩かなくなった現在人にはDNA進化論に逆行して体調を崩すのです。2足歩行が人類進化の基礎なら、夢に向かって歩くことも、止めてしまうと心身に傷害を来すのは当然ですね。だから、夢に向かって心の想像力で歩き続け、夢で見た道筋を自分の足で現実に歩きしっかり歴史的足跡を付けましょう!

自分に厳しく!人を許す!

朝メル(その20)2002.4/20

おはよう!昨日はお休みしましたが、もうシリーズ20回になりました。(その1)から読んでる人は、心の意識がかなり前向きになったことと信じています。(途中からの愛読者の方はバックナンバーをお読み下さい)最近は夢に向かって自分に厳しく出来るようになり、過去の甘い自分を省みた人は、他人を許し、腹を立てないで、無責任な言葉を周りの人に言ったりしない、心の広い人間に成長してることに気がつく頃でしょう。でも、まだまだ、スタートラインに立った所ですよ!しかし、そこから始まる道は、邪道でなく正しい成功者への王道だと自信を持って下さい!

「当たり前を当たり前と思うな」感謝忘るべからず!

朝メル(その21)2002.4/21

他人が自分より得をしてる、自分は損をしているのではないか?そんな、くだらない苦しみから離れるには、他人が得をしたとき、「よかったね」と即座に言える人間に成長すれば問題は解決する!しかし人間これ以上難しい事は無い!嫌いな相手に悪いことが起こってザマー見ろ!と心地よく思い、人にラッキーな事があると不公平だと怒る!それは、自分にいつも幸福が訪れていたのに、その幸福をただの「あたりまえ」の事と思い過ごし、お仏壇や神棚、神社・寺・教会で家族の誰もが感謝しなくなってしまってるのでは?それでは心の空虚が満たされず自分自信に幸福感が無くなってしまう。日曜日は先ず、感謝と礼拝・先祖供養する日だよ!先ず自分が感謝の祈りを捧げると家族に幸福がやってきて今日と言う日が意味深い一日になるよ\(^O^)/感謝してから、仕事・勉強・練習すると「ほんまもん」の至福の一時となるのです。

当たり前を当たり前と思うな!と言うことを常に意識しなさい!どんな事柄も、事業も、催し物も、歓送迎会も、食事会も、演奏会も、講習会も笑顔で迎えてくれる人の影には、大変な労力と準備のもてなしを陰でしているんだ。それが解らなくても良いから、ただ、感謝する気持ちをいつも持ち口にだして、「ありがとう」が言える大人に成長する為に、今の学生達には純粋な心を育んでほしい!

職務は天与の任務なり!

朝メル(その21付録)2002.4/21

「職業は天与の任務なり、愛重せざるは天を辱むものなり」 (`ヘ´) ! まだ「法泉院」住職に就任して年月が浅いのに、今年度4/15日より「教信寺」代表住職を兼務させられる事になってしまった^^;)寝る時間もない程忙しくなったので、また、しばらく、寺務所が落ち着くまで、朝メルお休みさせて下さいね(>0<)でも心配しないで!また、いきなり再開します \(^O^)/それまで、楽しみに精進してまっててね(^ε^)-☆Chu!!

格言へ戻る
元気が出る朝の連続メール・マガジン購読希望者はお申し込み下さい。
本-開お申し込み本-開

TOPへ戻る