本-開ブスの25ヶ条本-開
 

<<宝塚歌劇場の楽屋壁に貼ってあるそうです>>

あの輝かしい夢のステージは、宝ジェンヌ一人一人の心から発す輝きなんですね!

(これはレディーだけでなく、おばさんも、子供も、おじさんも誰もが心懸けなくてはならいね!)
 
  1.笑顔がない
 2.お礼を言わない
 3.美味しいと言わない
 4.精気がない
 5.自身がない
 6.愚痴をこぼす
 7.希望や信念がない
 8.いつも周囲が悪いと思っている
 9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.なんでもないことに傷つく
12.他人に嫉妬する
13.目が輝いていない
14.いつも口がヘの字に形をしている
15.責任転嫁がうまい
16.他人をうらやむ
17.悲観的に物事を考える
18.問題意識を持っていない
19.他人に尽くさない
20.他人を信じない
21.人生に於いても仕事に於いても意欲がない
22.謙虚さが無く傲慢である
23.他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24.自分が最も正しいと信じ込んでいる
25.存在自体が周囲を暗くする
 
なるほど、これは佛教で言う「無財の七施」に通じる条項ですね。ついつい忘れるからトイレの壁にでも貼って自分を戒めましょう。合掌
 
格言へ戻る
TOPへ戻る