?Q & A ?
ライン
?
疑問Q19?

Q19.こんにちは♪さっそくですが、質問させて頂きますm(ー ー)m私は、1月の下旬に音高を受験するのですが、1日どのくらいの練習量をこなせば良いのか教えて下さい!私が受験する学校はレベルが高いので、それなりの量になると思いますが‥よくわからないんです。よろしければ、毎日の練習は〇時間、直前は〇時間‥という風に詳しく教えて頂けないでしょうか。(中3女子、専攻はVnです)?

博士回答A19 博士

A19. こんにちは。練習時間は人それぞれ環境と能力で、物理的に差が生じると思います。また、受験の為の練習は大事ですが、それが目標の練習はあなたの成長に限界が生じます。つまり、理想は練習時間だけでなく、自分の置かれた環境の中で効率的な練習で時間を使う事。また、その練習目的は、将来カネーギーホールとかウィーンのムジークフェラインホールのステージで、貴女の真心込めた音色と、確実な技術の演奏に感動した聴衆から喝采を浴びてる自分を想像し、そこへ向かって今はどんな練習時間が必要か考えて有効に使って下さい!練習時間が多くても意味のない練習は無駄だし、時間が少なくても正しい奏法で効率的な練習をすれば良いわけですから練習時間が目的ではないですね?!夢の目標へ一生懸命に今この時の時間に情熱を傾けなければ自分の精神的技術的ステージを高める事が出来ないからです。。。。そんな長い将来への夢と人々への慈愛を込めたメッセージの音が出せるように、心がければ練習時間の長い短いは問題ないです!ただ、正しい指導の元で練習すれば当然、集中した練習時間が多い人ほど上達することは明らかですけどね・・・・・。CB和尚さんより

ライン
貴方の何気ない疑問にお答えします。貴方の疑問をお寄せ下さい。

もどる