TDLマニアのQ&A

TDLマニアによるQ&A


(Q1・ドナルドの目? 〜Aya 〜)
お聞きしたいんですが、TDLのドナルドの目、かわりましたよねぇ?

(A1・変りました!)
そうそう、ドナルドは、顔が変りました。去年の、「フィール・ザ・マジック」が始まった時からです。白目が、青くなったんですよね。最初は、変な顔!!と思いましたが、今は、なれてしまいました。
ミッキーも、4年くらい前に、顔が変ったんですよ。昔のミッキーは、もっとおでこが狭かったのです。


(Q2・キャストは競歩するの? 〜 Yukiko 〜)
ディズニーランドのキャストさんは、何か起こったとき必ず競歩するんですか?
ファンティリュージョンをトゥモローランドで見ていたとき、ディズニーヴィランズが終わった後、何かハプニングがあったみたいで、ハッピーエンディングがなかなか始まらなかったんです。その時です、キャストさん達がすごい勢いで競歩、競歩、競歩、競歩といった感じで競歩をしていたんです。

(A2・走ってはいけないんです!)
そうそう、キャストさんは、走らないのです。
入社して、最初のトレーニングの時から、「安全確保のため、オンステージ(お客さんがいる、いわゆるディズニーランド)では、絶対に走ってはいけません。」と教育されているのです。
よく気づきましたね!


(Q3・園内の照明はいつつくの? 〜 Naomi 〜)
いつも不思議なんですが、ディズニーランドの照明って、何時頃からついているのですか? 昼間はついていないのに、夜になるとついているんです。

(A3・季節によって違います!)
おもしろい質問ですね! 私も以前から気になっていて、調べたことがあるんですが、季節によって電球がつく時間がちがうみたいです。7月は最も日が長いので18時30分、8月になると18時になり、8月半ばくらいから17時30分になります。そして、今の時期(9月上旬)も17時30分です。詳しいことはわかりませんが、30分刻みで、変るようです。ちょうどつく時に見ていると、2段階に分けてスイッチを入れているようです。
ちなみに余談ですが、飲食施設のお姉さんのあいさつが「こんにちは!」から「こんばんわ!」に変る時間も、この明かりがついたかによって変るそうです。以前アドベンチャーランドの「ボイラールームバーベキュー」のキャストさんに質問したところ、「お店の前にある赤いブイ(の飾り)の黄色いランプが点燈したら、こんばんわに変ります。」って言ってました。


(Q4・アトラクションが突然止まったら? 〜 Hiroshi 〜)
アトラクションが止まることってよくありますが、何十分もならんで待っていた人は、どうなるのですか?

(A4・優先券がもらえます!)
人気アトラクションでは、90分待ちなんてよくあることですよね。1時間半も待って、もうすぐ入れるというときに、安全のためしばらく動きません、なんて言われたら、誰でも腹が立つと思います。
こんな時には、後からまた来た時に優先で乗ることが出来る、優先券がもらえるのです。ですから、それを見せれば、長蛇の列を横目にそのアトラクションにすんなりと入ることが出来るのです。


(Q5・園内のさくら銀行で口座を開けますか? 〜 Kumiko 〜)
遠方に住んでいるので、TDLに行くために貯金してます。どうせならTDLのさくら銀行で通帳を作った方が、楽しいと思うのですが。

(A5・開けないんです。。)
今から8年前までは、ディズニーランドで口座を開き、通帳や記念カードを作ることができました。ただ、人気があり、作業が大変なので、やめてしまったそうです。
現在、園内のさくら銀行で通帳をつくることは出来ませんが、たまたま、通帳の最後まで来てしまって、記帳出来ない場合に限って、通帳を発行しています。ただし、普通の絵柄の通帳です。


(Q6・どこにかくれているの? 〜 Yoshiko 〜)
いつも気になるんですが、あのプロのような掃除のお兄さん達は、いつもどこに隠れているんですか?ポップコーンを落とすと、急にどこかから現れて、きれいにしてくれます。

(A6・あなたの後ろにずっといるんです。)
面白い質問で、笑わせてもらいました!!掃除のお兄さん達は「カストーディアル」と呼ばれているキャストさんで、普段はあまり目に留まらないと思いますが、実は1日中、皆さんのまわりで掃除をしていてくれるんです。
白いスラックスに白い帽子、夏は白のワイシャツ、春秋は青のジャンパー、冬は黒のピーコートという姿で、歩き回っているので、ちょっと気にして見ると、「ほうき」と「ちりとり」のプロのような「技」が見れると思います。
ですから、質問の回答としては、あなたの後ろにずっといるんです、でしょうかね。



E-mail 質問受け付け窓口