TDLマニアのマナー

TDLマニアのマナーについて

「TDLマニア」、「常連さん」、「TDLおたく」の方に、ぜひ読んでもらいたいコーナーです。
まず、忘れてはいけないのが、TDLに来ている9割以上の方は、TDLにめったに来れない方、初めてくる方なのです。
ですから、アトラクションやショーの待ち時間に、「今日はいつもより・・・」なんて言ったり、いかにも自分たちは良く知ってるぞ、というような会話は、慎むべきだと思います。もしも自分が、高級なホテルなどに行って、常連さんらしい人たちに、「今日は、初めての人ばかりで、混んでるわね。」なんていう話をされたら、興ざめしてしまいますよね。
同様に、キャストに知り合いがいたりしても、長時間の立ち話は、やめましょうね。

TDLマニアと呼ばれる人の中には、現役のキャストや、元キャストの方もたくさんいらっしゃると思います。キャストさんは、もちろん裏事情にも詳しいので、つい他の人に聞こえるように、裏話なんかをしたくなってしまうと思います。

でも、考えてみてください。「東京ディズニーランドに遊びに行く」と言って、3年くらい前から計画して、貯金して、高い交通費と宿泊費とパスポート代を払って、はるばる遠方から来ている方たちもいるのです。もしかしたら、もう一生ディズニーランドに来ることも出来ない方たちもいるのです。自分が優越感に浸りたいだけの言葉で、そのような方々の夢を壊しているかもしれないのです。現役キャスト、元キャストとして、ディズニーの魔法のお手伝いするのも、悪くはないと思いますよ。



E-mail 御意見受け付け窓口