ちょっとしたコツ!!

東京ディズニーランドを楽しむちょっとしたコツ!!


このページでは、東京ディズニーランドのちょっとした楽しみかたのコツを紹介しています。
「ディズニーランドは、何曜日が混むの?」という質問がよくあります。
一般的な常識では、レジャー施設は土曜日と日曜日が混んでいると思われています。しかし、ディズニーランドは違います。なんと、金曜日と月曜日も混んでいるのです。そして意外と、日曜日がちょっと少な目です。
でもやっぱり、平日の火曜日、水曜日、木曜日はかなり少ないので、お近くの方は、ウィークデイに行くのが得策ですね。そうそう、もちろん夏休みなんかは、毎日混んでいますが・・・
土曜日、日曜日には、一般には8:30もしくは、9:00開園と対外告知されています。しかし、実際には8:00に開園することもあるのです。夏休みなどには、7:00開園のことも!
ですから、少しでも長くディズニーランドにいたいという人や、朝一で、お目当てのアトラクションや、レストランで食事をしたいというひとは、ちょっと早めに入り口前に行ってみるのも、いいかもね。


ディズニーランドといったら、「なんでも長時間並ぶ!」というのが頭にあるかたもいると思いますが、実は時間によっては、並ばなくていいんです!!
最初のチャンスは、昼間と夜のパレードの時間の30分くらい前から、終了の時間まで。この時間は、やっぱり、みんなパレードを見たいので行列も半分くらいになるアトラクションもあります。
そして、やはり本当に待ち時間が無くなるのは、夜の花火の終了後から閉園まで。この時間は、昼間90分待ちのスプレッシュマウンテンでも、せいぜい10分待ち。カリブの海賊やホーンテッドマンションなんかは、待ち時間0分になることも!
スケジュールの都合もあると思いますが、夜遅くまで遊べる計画を建てるのも、得策かも!!
このページの感想をお寄せ下さい。
E-mail hisanok@tau.bekkoame.or.jp