Sept.22.1996

台風の中のディズニーランド

Sept.22.1996

今日は、台風17号が、千葉の南端をかすめ、午後3時から4時が、ものすごい暴風雨でした。大雨洪水警報が出ている中、東京ディズニーランドには、2万人以上の人出があったようです。

園内は、ごみ箱や、レストランの外のテーブル・椅子がひもで縛り付けられ、厳戒体制のようでした。午後になってだんだん雨と風が強くなると、お客さんも、かさが壊れて、みんなレインコートになりました。屋外のアトラクションは全てお休み。ポップコーン等のワゴンの店や、ボイラールームバーベキューなどの、雨風が吹き込む店は、朝のうちだけ営業して、昼頃からは全て閉店してしまいました。

台風の中、お客さんもびしょぬれで大変でしたが、ディズニーランドを支えている、キャストさんたちも、大変そうでした。お掃除のお兄さん達は、吹き荒れる嵐の中、一生懸命、飛ばされてきて危険な物などを掃除していました。そしてなにより、台風の中でも、いつもの親切さと笑顔があったのには、うれしくなりました。

夕方まで、京葉線・武蔵野線・東西線などの交通機関が全て止まってしまい、陸の孤島になったTDLでしたが、どうにか夜のパレード「ファンティリュージョン」までには、月が奇麗なほど晴れて、キャストさんに聞いたところ、パレードが始まる時間には、9千人位しかお客さんがいなかったそうです。

今日1日は、お客さんも大変でしたが、何よりも、ディズニーランドを運営しているキャストさん達に感謝したい1日でした。