2001.04.01(日) ビッグサイトのドッグショーに行く。たくさん犬にさわれたし、写真も撮れて幸せじゃ。

 かみさんといっしょにビッグサイトで開催されているドッグショーに行った。実はかみさんは大の犬好きで、散歩中の犬を見かけただけで上機嫌になるというひとだ。酢こんぶも犬派なので、いっしょに「筑波わんわん動物園」とか「那須動物王国」とかにでかけたりする。
 今回はドッグショーというだけあって基本的には犬にいろいろやらせて優秀な犬を表彰しましょうというイベントなのだが、会場に犬を連れて入ってもいいことになっているのでその辺をいろんな犬が闊歩しているわけだ。で、かみさんも酢こんぶも大喜びで、飼い主に無断で(^_^;)犬をなでたり、このページのネタにしようと写真を撮りまくったりしたわけですな。
 とーとつですが犬が飼いたいよう
2001.04.02(月) HyperNewsReaderというネットニュースのリーダがかなり便利ですよ。

 酢こんぶが普段使っているニュースリーダはForteAgentというソフトだ。他のソフトをいくつも試したのだが、これ以上に自分の使い方にマッチしていて使いやすいものはなかった。しかし日本産ではないため日本語処理に弱いとか記事のダウンロードをしている途中で回線の調子が悪くなると、そのまま止まってしまうとかの不具合もある。いままでは他のリーダに乗り換える気もしなかったので我慢して使ってきたが、記事に添付されているエンコードファイル(わかる人にはわかるよね(^_^;) )を大量にダウンロードする場合などにはどうも効率が悪い。
 それで新たに「HyperNewsReader」というソフトを使ってみたのだが、これが結構いいのだ。
 エンコードファイルを取り出すことに特化してあって、回線の調子が悪くてエラーになってもリトライしてくれるとか、分割ファイルを自動的に結合してくれるとか、同じファイルがあったらダウンロードしないとか、嬉しい機能満載なのにいまのところフリーなのだ。ただ、記事を読むという観点でみると使いにくいところがたくさんある。
 というわけで、記事を読む必要のない英語系のグループはこれ、記事を読まないと「あれ」がわからない日本語系のグループはForteAgentということにしてみます。
2001.04.05(木) 家のCATVがインターネット接続事業を開始!、、、下り128Kbpsって何のこと?(T_T)

 ADSLを申し込もうと思い立ってWeb上で手続きをしているときにふと「うちのマンションのCATVはインターネット接続の予定はないのだろうか?」と考えた。とりあえずホームページにアクセスしてみると、なんと去年の12月にプロバイダ事業を始めていたことが判明!
 やったあ、これで電話をアナログに戻す必要がなくなったよ、と思いながら仕様を詳しく見ていくと、、、、回線速度下り128Kbps(ベストエフォート)ってどういうことなの? あんたなめとんのか! 確かにフレッツISDNの2倍の速度だよ。だけどねえADSLで下り1.5Mbpsの回線が手に入る時代にそれはないだろう。
 さらに月額使用料は「特別割引価格」としか書いてなくていくらなのかわからんとか、みんなで共有する回線だから一人で占有しないようにと書いてあるとか(それって、128Kbpsを共有するって事なの?(T_T) )、あまりにもわけがわからんのでやめたっす。
 このあとさっさとADSLに申し込みましたよ。こんなCATVインターネット使ったら不具合でまくりなのは見えてるからのう。あとはうちのマンションが光収容じゃないことを祈るだけですかね。
2001.04.06(金) あれ?、、、、をを、会社でPHSが使えるようになってるよ。DDI Pocketえらい!

 酢こんぶは携帯電話ではなくPHSを使っている。使用頻度が低いので携帯だと基本料金が高すぎる気がするし、だいたいは都心で使う、高速でデータ通信もしたい、という要求にマッチしていたからだ。ただ、ひとつだけ不満なことがあった。基地局がちかくにないらしく、会社で使えないのだ。
 まあ会社にいるときは他の方法で連絡できるわけだし、あきらめていたのだが、ふと駐車場でPHSを取り出してみるとアンテナが立っているじゃないですか! 今のPHSの状況から見てこれ以上基地局が増えることは無いと思っていたのだがうれしい誤算でした。
 もうすぐデータ通信も128Kbpsになるし、DDI Pocketえらい、って大きな声でいいたくなったよ。
2001.04.07(土) 会社の花見。といっても参加者は4人だけだが。その後アリスをさわりたおす(^o^)

 昨日(4/6)の15時頃に会社のえび氏が花見をしたいようなメッセージを送ってきたので、急遽花見を行うことに決定。参加者はえび氏、えび氏の奥さん、つの氏、そして酢こんぶだ。昼に駅で待ち合わせて近くの桜の名所へ行き、えび氏の奥さん手製のおにぎりや唐揚げなどを平らげつつビールから日本酒へ移行したり、、、。急で申し訳なかったす > えび奥さん。
 花見終了後、えび氏宅で留守番していたアリス(ゴールデンレトリバー:女の子だ!)をなでまくったのち近くの公園にお散歩、フリスビーの取り合いなどしながら遊ぶ。帰ってきてからも顔なめられまくりで幸せだったす(^o^)。ちなみにかみさんはすごくうらやましがっとりましたわい。
2001.04.08(日) 今日も花見でかみさんと大宮公園へ。食い過ぎで晩飯入らず(^_^;)

 大宮公園には去年も花見に行って結構楽しかったので今年も敢行。昨日はえび奥さんの手作り弁当だったが、今日は屋台で買い物して飲み食いという予定だ。
 昼過ぎに電車で大宮公園に向かう。大宮公園の桜はすでにかなり葉が出ている状態だが、花びらがいい感じに散っていて風情がある。その下で屋台で買ったビール、焼き鳥、たこ焼き、大阪焼き、牛串、豚串、鳥串などを飲み食いして腹一杯。帰ってからも腹が空かず夕食は抜きました。(^_^;)
2001.04.09(月) 某インターネットショップでNewマシン購入。、、、なんで納期が広告の3倍やねん。(`ヘ´)

 少し前から検討していた新パソコン購入に踏み切ることにした。予定通りP3-1Gx2でWin2000という構成だ。この構成だと当然メーカ品はないのでショップブランドということに決定し、各インターネットショップを調査してみた。
 その結果、あるショップのマシン構成がほぼ希望通りでパーツの組み替えも可能、しかも構成変更した場合でも納期が7日というのでここで購入申し込みをした。申し込んでからしばらくしてメールで注文確認のメールが来たのだが、そこには
「納期約20日-1ヶ月(土日含まず)」とか平気で書いてあるんですけど、、、、。さらにキャンセルはできないとも、、、。
 売り文句になってる納期7日はどうなったんじゃい! JAROに訴えたろかい!
 とりあえず納期3倍になる理由を説明してくれとメール出したけど返事はまだない。
2001.04.10(火) 定時で帰って店主から頼まれたビデオを作る。やはりDV取り込み用にHDDを買うかねえ、、、。

 ミリのオンエアのビデオをダビングして、ある人に送ってくれと店主から依頼があったのが4/7の花見の最中だった。他の理由で店主から預かっていたビデオをそのままダビングすればいいといわれたのだが、CMが入ったままなので連続して見ると結構うざいのだ。
 ということで勝手にCM抜き版を作ったのだがかなり面倒くさかった。一応DV取り込みの環境はあるのですべて取り込んでから書き出せば簡単なのだが、取り込みマシンがVAIOのC1なのでHDD容量がちと足りずDV取り込みはしなかったのだ。
 これからもこういう要求はあるだろうから、VAIO用の外付けHDDを買うのが吉ですかのう。
2001.04.11(水) マンション南の植木畑が丸坊主になっちまった! しかたないとは思うけどねえ、、、。

 朝起きて植木鉢の花に水をやろうとベランダに出てみると、マンション南側にあったはずの植木畑がきれいさっぱりなくなっていた。酢こんぶが住んでいるマンションの土地の元々の持ち主は同じ植木屋さんで、マンションを建てるときに不動産屋に売られてマンションが建ち、南側にはまだ残った植木畑が広がっていたわけだ。植木畑とはいっても結構大きな木も生えているので、道からマンションの部屋が見えないように目隠しの役割もしてくれていたし、窓の外に緑が広がっているのは気持ちよかったのだが、、、、。
 なぜそれがなくなったのかというと、その土地が不動産屋に売られることになったらしく、整地を始めたということなのだ。まあ、このマンションに入るときに「南側の土地が売られて家が立つようなこともあり得ます」とは言われていたし、しかたないこととは思うがやっぱり寂しいやね。
 かみさんは「うちの前の部分だけ買って木を植える」とか、わけわかんないこと言ってます。
2001.04.13(金) 鋼鉄天使くるみ二式と花右京メイド隊見る。ううむ、、深夜だからいいか。

 今日から始まったアニメ2本を見る。といっても30分枠を15分ずつに分けているので2本で30分ということになる。DVDが同時発売なのを考えると、販促のためのテレビ放送かという気がしてくるのだが、くるみはともかくメイド隊はいいのか?
 ディープキスとか胸出しとか結構きわどい描写があって、うれしいことはうれしいが、TV放送のアニメでこれはだいじょうぶなのかと思ってしまった。まあ、レモンエンジェルという前例もあることだし(古いわ!)、今回だけは大目に見ておくが以後気をつけるように。(?_?)エ?
 ところで、くるみもメイドさん、メイド隊もメイドさん、ハンドメイドメイもメイドさん、秋葉原にはメイドさんカフェオープン、という具合にメイドさん大流行だが何かわけでもあるのか?
2001.04.14(土) 高尾山に遊びに行くかみさんのためにおむすび作る。俺ってえらすぎ!

 明日の日曜日にかみさんがアマチュアオーケストラの仲間と高尾山へ遊びに行くという。かみさんは土曜は仕事なので、いつ弁当作るのかと思っていたら案の定18:30頃に電話があって、仕事のトラブルで帰れそうにないので弁当の用意をしといてくれという。
 しかたないので買い物に行き、たらこを買うために2つのスーパーを回ってから家に戻り、ご飯を炊いてたらこ、昆布、梅干しのおむすびを作る。
 俺って結構こういうことしてたりするが、なかなか評価されない気がする。そうかみさんにいうと「〜さんの旦那さんはケーキを焼いてくれるんだって」とか返してくるけど、そんな奴は日本の夫の0.01%くらいしかいないよ!
2001.04.16(月) 突然ですが、シイタケが自生してるとこって見たことある?

 会社から帰ると天ぷらができていた。タネは昨日かみさんが高尾山で買ってきた自生のたらの芽とシイタケだ。前にスーパーでたらの芽の天ぷらを買ってきて食べたが、ぜんぜん歯ごたえがなくてうまくなかった。それに比べてさすが自生のたらの芽はしゃきしゃきしてうまい。
 ところでシイタケの天ぷらを食べていて思ったのだが、酢こんぶはシイタケが自生しているのを見たことがないのだ。前はかみさんと山に登ったりしていたから見かけててもいいと思うのだが、、、、。
 シイタケってほんとに自生してるんですかねえ?
2001.04.17(火) 自宅にWebサーバを立てる実験に着手。とりあえずできちゃいました。(^○^)/

 せっかく常時接続になっているんだから、なんとか自宅サーバを立ち上げられないかと前から考えていたのだが、この時ネックになるのが「マシンのIPアドレスが不定」ということだった。IP固定の接続サービスは高すぎるので、動的なIPアドレスのままでなんとかする必要がある。で、定期的に自分に割り当てられているIPを知らせてくれるツールがあればいいんだと考えついたのだが、そんなもの作ってる暇も実力もねーやと思っていたら、同じ事を考える人はいるもので、すでにそういうツールが存在していた。それが「フレッツアイの友」というソフトで、酢こんぶが必要としている機能をきちんと備えている。
 ルータの設定を少しいじってからWebサーバを動かし、次にこのツールを使ってIPアドレスをある場所に通知できるようにしてみると、あっさり自宅サーバが完成してしまった。
 まあいろいろ制限があるとはいえ、自宅サーバ計画がかなり前進したことは確かだね。これでIP固定サービスが安くなるまでのつなぎくらいにはなるかも。
2001.04.20(金) ダイナミックDNSに自宅サーバを登録してみる。をを、簡単にサーバが立てられるよ!

 4/17に自宅サーバの可能性が大きく前進したと思っていたら、4/18発売のASCIIに自宅マシンをサーバにするという記事が載っていた。ここで紹介されている方法は、ダイナミックDNSを使って自分のIPアドレスをドメイン名に割り当ててしまうというものだ。
 「フレッツアイの友」を使う場合にひとつ問題になることがあって、Webページを公開する場合にはすべて相対アドレスで記述しなければならないのだ。それをしないとIPアドレスが変わったときにリンクが切れてしまうので、何かの都合で絶対アドレス指定が必要になったときは対応できないことになる。
 それがダイナミックDNSを使う方法だと何の問題もなくなるのだ。フリーのクライアントソフトがIPアドレスが変わったことを検出して勝手に登録を更新してくれるので、一度ドメイン名を取ればいつでも自宅サーバにアクセスできる。
 というわけでまたまた自宅サーバ計画は大きく前進し、残るは回線速度とセキュリティの問題だけとなった。回線速度はフレッツADSLになれば解消されるし、セキュリティはルータを使っていればなんとかなるでしょ(甘いか?)ということで、早くADSLにならないかなあ。