2001.02.01(木) 会社のWin95マシンをWin2000にアップグレード。特に問題なく快適になった。

 酢こんぶが会社で使っているパソコンはPenII300のWin95マシンであったが、慢性リソース不足で不安定な状態が続いていた。そこで思い切ってWin2000にアップグレードすることにした。しかしながら、マイクロソフトを基本的に信用していない酢こんぶは、
「アップグレードなんかしたらボロボロになるに決まってるじゃん」と思っていた。
 Win95から98にアップグレードして悲惨な目にあった人の話はいやというほど聞いていたので、通常なら新規インストール以外には選択しない酢こんぶであったが、実は半月くらい前に15GBほどのデータを道連れにシステムドライブが死んだために、システムの再構築をしているのだ。そのとき元の環境に戻すのに非常に時間がかかったので、それと同じ事をするのがいやで、95からのアップグレードを選択したのである。
 さてその結果はというと、あっけないほどうまくいって、ほとんど問題無い状態であった。うまくいかなかったときの用心に、システムドライブは完全にバックアップしておいたのだが、終わってみれば何の準備もいらなかったという結果だ。
 さらに、2000にすると動かなくなるソフトが山盛りだと思っていたのだが、動かなくなったのはOSに深く関わるユーティリティだけで、アプリケーション関係はすべて動くという、信じられないくらい良好な状態である。
 いやいや、マイクロソフトのOSも信頼できるようになったものだなあ、、、、、、、、、、、
なんて思うのは甘い。
ルノアールのココアよりも甘いね。
 詐欺師の手口というのは、まず盤石の信頼を獲得したのちに大きく裏切るというのが常套である。マイクロソフトのOSにも二重三重の罠が仕掛けられていて、信用できると思った瞬間に絶望の淵に叩き落とされるに違いないのだ。
 この日記を読んで2000にアップグレードしようと思った人は、この事を深く肝に銘じておくことをお勧めする。
(疑り深い酢こんぶより)


2001.02.06(火) 23時に帰ると埼玉高速鉄道の試乗申込書がポストに。締め切り明日でどうせいちゅうねん!

 酢こんぶは町内会の組長である。といっても、持ち回りになっているマンション管理組合理事が今年は酢こんぶに回ってきたため、その関係で町内会組長という名の雑用係をやっているだけだが。(^_^; それでたまに、マンションの住人への回覧物がポストに入っていたりする。
 さて、この日23時過ぎに家に帰るとポストに回覧物が入っていた。内容は、酢こんぶの住む地域で近く開通する埼玉高速鉄道の試乗会の申込書で、名前と電話番号を書くようになっている。これを回覧して試乗希望者の名簿を作りたいということらしい。
 新しい地下鉄に試乗できる機会なんてあまりないので、当然酢こんぶも申し込もうと思って締め切り日を見ると、、、、2月7日って明日やんけ! これから回して明日中に全戸に回るわけないでしょう。しかも回ったとしても回収する人がいなーい。なんでこんなぎりぎりに回覧物もってくるんやー > 町内会のじいさん(読んでないよね(^_^; )
 もうどうしようもないのでほっておこうと思ったのだが、試乗できなかった人に恨まれるのもいやなので、朝になってから町内会長に電話してみると、あっさり「ああ、土曜くらいまででいいですよ」と言う。まあそれなら何とかなるかと思ったが、回覧してちゃ間に合うはずもないので、全戸分をコピーしてポストに入れ、酢こんぶのポストに戻してもらう事にした。
 最終的に集まった希望者数は41人(うちのマンションは全部で40戸ほど)。酢こんぶがこの人数を見て「ほっとかないでよかった」と胸をなで下ろしたことは言うまでもない。


2001.02.08(木) 名古屋でおじさんの葬式。すごく楽だったけどなんか寂しい気もするなあ。

  亡くなったおじさんの葬式にかみさんといっしょに出た。おじさんというのは、酢こんぶのおやじの弟である。少し前から入院していて、正月に実家に帰った時におふくろから、危ないかもというような話をされていたので、まあ突然というわけでもない。
 葬式は葬儀屋の広いホールで行われたのだが、酢こんぶは今までこういう場所での葬式を体験したことはない。親戚の人が亡くなったときも、同居していた祖母が亡くなったときも、その家で葬式だったのだ。
 で、今回の葬式がどうだったのかというと、ものすごく楽だった。というのも、親族、一般ともに椅子に座っていればいいので足はしびれないし、焼香は二つの焼香台が置かれて、親族と一般で同時に行われるため時間がかからないし、坊さんのお経は妙に短いし。
 祖母の葬式を家でやったときは、六畳の部屋を二つつなげて使ったのだが、すし詰め状態のために動きがとれなくて、焼香だけで1時間はかかったように思うし、坊さんが三つくらいのお経を読み終わったあとに立ち上がろうとしたおやじ、兄貴、酢こんぶは三人そろってこけたものである。(^_^;
 というわけで、最初おふくろに「1時間くらいで終わるから」といわれたときは「そんなわけあるかい」と思ったのだが、結局出棺までほぼ1時間で終わってしまった。
 まあ、酢こんぶが葬式というものに抱いていたイメージと比べて非常に楽だったことは確かなのだが1時間と決められた式が機械的に進められるのと、ホールが広すぎて参列者がまばらに見えてしまうのが、なんだか寂しいなあという印象である。
 死んだ人は別にどうも思わないだろうが、おやじやおふくろ、さらには自分の葬式はどんな形で行われるのかについて考えてしまった日であった。


2001.02.09(金) 1行日記アップする。

 日記を書くにあたってとても迷ったことがある。それは、日付が新しいものが上に表示されるようにするか、それとも逆にするか、である。
 個人的には上から下へという流れが自然だと思って(掲示板はそうなってないけど(^_^;)、新しい日記ほど下に表示されるようにした。これが会社の友達には大変不評だったため、一度は逆にした。が、そうしてみて、自分では我慢できないくらい読みにくくなった。1行の部分はまだいいのだが、詳細部分で二日にわたって記述がある場合、続いているような気がしなくてとても気持ち悪い。
 たしかに更新されたかどうかがすぐわかるという点では新しいものが上の方がいいと思うのだが、それ以外のメリットがどうしても見いだせず、デメリットの方がずっと大きい気がするのだ。
 というわけで、更新されたかどうかがすぐわかって、かつ上から下へ、という形式を考えて現在のようにしたのだが、読みやすくなったかなあ、と心配な今日この頃である。


2001.02.11(日) O.E.S.うた会で「しょせん銀河は流星雨」のオリジナル歌手吾代氏による生歌披露。

 数日前に店主から、うた会で生歌披露するのでその様子を写真にとって欲しい旨のメールが届いた。日曜に出かけると、かみさんの機嫌が確実に悪くなるので家にいるようにしているのだが、今回は月曜も休みなので、「月曜に掃除をすること」を条件に許可を取った。(-_-;)
 吾代氏の歌レポートは
ミリの公式ページに掲載されるはずなので割愛するが、大受けだったとだけは言っておこう。
 その後近くの居酒屋で宴会に突入。うた会の時は数人の女性参加者がいるのだが、宴会はさすがにいないか、、、、と思っていると、うた会の時にはいなかった女性がいつのまにか合流。なぜかチョコケーキを全員に配っている。実はこの女性には20世紀最後のうた会の宴会でも会っていて、店主と濃い話を展開していたものであるが、今回は見かけなかったのだ。聞くと、参加者に配るために朝からチョコケーキを作っていたのでうた会には間にあわなかったとのこと。うーん、なんて感心な人でしょう。しかもその服装は、昔バイトしていたケーキ屋さんでもらった制服という凝りようである。酢こんぶがその場で写真を撮らせてもらったことは言うまでもない。(^_^;
 この写真についてはWebへの掲載許可をもらっているので、後日アップする予定である。
 その後「コスプレとかするんですかあ?」という問いに対し「コスプレはしないんですけど、チャイナドレスは持ってます」という返事だったので、機会があれば、また写真撮らせて下さい > レオさん。 あ、もちろんチョコケーキもすごくおいしかったですよ。
 こののち、ときならぬかるた取り大会へと移行するのであるが、酢こんぶは読み札を読んでいたので写真を撮ることは不可能であった。ほんとはレオさんの写真撮れたのに満足してそんなこと忘れてただけだが、、、と日記には書いておこう。
 ほんとのことを公開日記に書いてどうする! > わし


2001.02.15(木) Netscape6を入れたら会社のイントラネットシステムにアクセス不可。

 酢こんぶの会社では、会議室予約や部品発注、勤務届出などの事務処理はWebBrowserを使って行うシステムになっている。そして標準のブラウザはNetscapeなので、このシステムは基本的にNetscapeで動くことしか確認されてない。なのだが、Netscape4.72以降では不具合が出ることがわかっている。ということは、ねすけ6でも不具合が出る可能性が非常に高いのだ。それがわかっていたのにどうしてインストールしたかというと、実はある人物の策謀にはめられたのである。
 ねすけ6をインストールするにあたり、用心深い酢こんぶは会社の同僚にリサーチをかけた。
す「Yくんはねすけの6入れたことある?」
Y「ああ、ありますよ。」
す「4.7と共存できた?」
Y「できますよ。べつのフォルダにインストールすれば。」
す「なんか不具合なかった?」
Y「特にないっす。」
 というわけで、ねすけの最新バージョンがどんなものか知りたかった酢こんぶはインストールに踏み切ったのだ。
 そして立ち上げてみたのだが、すぐに大きな欠点が見つかった。
(1)立ち上がりが遅い。
(2)画像を表示しない設定にしておいて、あとからボタン一発で読み込むことができない。
 (1)はとりあえず我慢するとして、(2)はがまんならーん。そもそもIE5を使わない最大の理由が、あとから画像読み込みができないからなのだ。さらに、
(3)4.7を使っても会社のイントラシステムが動作しない。
 (2),(3)の件についてYくんに聞いてみたところ、、、、
「え、そうですか? 私は速攻でアンインストールしちゃったから忘れました。」
 きーさーまー、
死なす。そういう状態で不具合がないと言い切ったのか!! きさまのいうことは金輪際信用せーん!!!
 まあそういうわけで、ねすけ6をアンインストールするのも面倒なので、イントラシステムにアクセスするときだけIE5を使うことにしましたよ。(T_T)
 あ、これ書いてたらまた腹立ってきた、(`ヘ´) プンプン。 < 思い出しおこり(命名:うちのかみさん)


2001.02.17(土) 「侵略美少女ミリ」撮影に協力した人たちへ、店主よりお礼の日。

 店主がプロデューサをつとめる特撮番組「侵略美少女ミリ」には、店主の依頼により無償で撮影の手伝いをした人たちがいる。記録のための写真を撮ったり、移動するカメラのケーブルをさばいたり、重いモニタを持ったり、弁当の手配をしたり、さらには撮影に使う古タイヤを撮影当日に探しに行ったり(^_^; というような仕事をこなし、自分の車が横転しかけるという経験を積んだ人もいる。この人たちの苦労をねぎらい、お礼に食事をごちそうするというイベントが池袋で行われた。
 食事に先立ってカラオケボックスで、ロケ中に撮影された数千枚の写真の一部(といっても千枚ほど)の披露と「ミリ」本編の上映が行われた。実はサポートスタッフ6人のうち、まともに放送を見られるのは酢こんぶの他には一人だけなのだ。というわけでミリの放映バージョンを初めて見る人も多く、酢こんぶもまとめてみるのは初めてだ。で、思ったのは「みんなで見た方がずっと面白いね」ということ。
 放送時には必然的に一人で深夜にみるということになるわけだが、これだとどうも盛り上がらない。みんなで見るとそれぞれに受けるところが違うし、なんといっても今回はロケに立ち会っている人ばかりなのだ。このときはああだったとかこうだったとかの裏話を聞きながら本編を見るのは、ほんとに盛り上がるのであった。
 さて、その後は場所を移して、すき焼きしゃぶしゃぶ食べ放題へと移行。(お約束ですなあ(^_^; ) これ以上何もはいらんという状態まで肉を詰め込んで終了。
 しかしこんなに肉ばかり食ってると痛風になりまっせ > わし&店主


2001.02.25(日) DREAMWEAVER4 FIREWORKS4 STUDIO買う。あまり重いページにする気はないけど。

 DREAMWEAVER4 FIREWORKS4 STUDIOというのは、MacromediaのWebデザイナーとフォトレタッチソフトがいっしょになったパッケージだ。ほんとはPhotoshop(以下PS)とほぼ同じ機能で圧倒的に安いFIREWORKS(以下FW)だけが欲しかったのだが単体で1.5万くらいなのでこのパッケージのお得感(実売2万以下)に負けたというわけ。
 ところでFWはPSと操作が似てるのでいいのだが、DREAMWEAVER(以下DW)は今まで使ってたHomepagePro(以下HPP)と、かなり操作や動作が違うのでとりあえずはHPPを使おうと思ってます。(ぜんぜんお得じゃないやん > わし)


2001.02.28(水) 埼玉高速鉄道の乗車カード配布。でも申込者の半分しかカードがないぞ!

 なかなか試乗についての連絡がないのでやきもきしていたのだが、やっと乗車カードというものが配布されてきた。これがないと試乗はできないようで、集合場所と時間が書かれている。それはいいのだが、41人の申し込みに対してカードは19枚しか配布されなかったのだ。
 あまりにも希望者が多かったためにこういうことになったらしいのだが、適当に調整してくれって、、、、わたしゃどうすればいいの?
 最初は41人から19人を選ぶように抽選しようと思ったのだが、一世帯で一人も乗れないというのも、、、というわけで、各世帯に最低1枚配布、残りは抽選ということにした。
 こうしたおかげで酢こんぶは乗車カード一枚を確実にゲットできたわけだが、、、、公平なやりかただよね? 職権濫用じゃないよね?
誰かそうだといってくれー