[2-Geki]  2劇通信・幕の内タケ号外 2000年(平成12年)2月22日

  阿部が訊く





 いつもインタビューされてばかりの2劇主宰者、阿部 茂が今回は聞く方に回って今回の公演の急所を責め立てます。インタビューされた音間 哲の反撃ツッコミと一緒に、どうぞ。

 ある日、第2劇場の主宰者である阿部*1が、森脇*2音間*3林*4の3人を自宅に呼んで今回のお芝居について問いただした。*5   以下はその一部である。


阿部 今度の「Sleepless Sleeper」はユニットの公演なんでしょ? 目的はなに?

森脇 ロートル(30代のことか?)*6を役者として使った芝居をしてみたかったんです。

阿部 若手の役者を排除して、年寄りの、年寄りによる、年寄りのための芝居をやるってことか? 何か不満があるわけ? これまでの2劇に。*7

音間 不満って言うか・・・阿部さんは新しい役者を見るとそいつを使ってみたくなる人じゃないですか。

阿部 まあね、どんなやつか使ってみないとわかんないしね。

森脇 若手だけの小公演は多いんだけど、ロートルのみってのはあんまりないでしょう? それをやろうと思って。

阿部 まてよ・・・キャストを見ると若いの、それも役者は初めてみたいな本当に若いのが入ってるけど、これはなんだ?

  ほんまやね。

全員 ・・・・・・。

阿部 ○○は?

森脇 ○○○○で不可能。それだけじゃなくて、○○、○○も怪しくなってきちゃったんですよ。なんか、○○○○○が○○○ってのになっちゃって○○。*8

阿部 じゃあロートルの役者は、ひい、ふう、みい・・・。あれ?

全員 あはははは・・・・。*9

音間 まあいいじゃないですか。目的は変わってゆくもんですよ。新旧の役者の激突ってのでどうでしょう?

阿部 ま、まあいいか。あははは・・・。それで音間は10本目くらいだろ? 台本書くの。今度はオムニバスなんだって?

音間 そうです。環状線の電車の中にひっそりと生息する人々を4〜5本のオムニバスで綴ってみようと思って。

阿部 それって、ロートルのもち時間の調整が大変だからブツ切りで稽古しようってこと?

  そうなの?

音間 ・・・ええと・・・もっと違うこと聞いてくれませんか? 台本の内容とかテーマとか・・・。

阿部 内容はお笑いじゃないの?

音間 違います。笑えるかもしれないけどお笑いじゃないんです。社会に適応できない人々*10を描こうとしてるんです。まあ、2劇の劇団員の姿を見てるといろいろ感じることがありましてね。

全員 ・・・・・。

  あいつとか、あいつとか、冨田*11とか、いろいろいるわな。

阿部 いるねえ。特に男に多いねえ。

音間 そうゆう人々に暴走してもらおうって台本なんです。

阿部 暴走かあ。最近、四夜原の台本暴走しないもんなあ。なんか、解りやすい台本書くようになったよなあ、あの人。*12

音間 そう。昔、四夜原の本わけわかんない時あったでしょ。あのころ僕はわけわかる芝居を書こうと思ってたんです。

阿部 あ、そうだったのか。

音間 僕はあの人の「うらかがみ」みたいなもんなんですよ。わかります?

阿部 なるほど、音間は冷静に見てるねえ。*13 もう10年も2劇に居てるわけだし、そろそろ公演の半分は音間が台本書いてもいいんじゃないか。

  そうだよなあ。若手の劇団員は誤解してるよ。あの人は宴会でツッコミギャグを言う人、とか思ってるよ、きっと。

音間 ひどーい。*14





[注]

*1  阿部 茂。主宰者、と自分で書くところがなんとも。今回はただのインタビュアー。
*2  森脇健一郎。今回の公演の首謀者。
*3  音間 哲。今回の作・演出。今はここでツッコミを入れています。
*4  林 直樹。2劇の公演のほとんどにスタッフとして参加している最古参の一人。今回も参加。成り行きでこの会談にも参加。
*5  妙に偉そうだが、インタビュー原稿を自分で書くのを直前まで知らず、驚いていた。インタビュアーが書かなくて、誰が書くの・・・
*6  いいえ。ロートルさーん、と呼んだら「あ、俺か?」と思う人です。
*7  ケンカ腰なのは話を聞き出す手段らしい。全く。そんなことだから見た目も中身もサギ師だって言われるんです。
*8  プライベートな事項なので伏せ字にさせていただきます。元原稿では一部イニシャルなども使ってましたがわかる人にはまるわかりな事になってました。阿部さん、載せられないよ、あんな事。
*9  話に困って笑う、まるで四コマ漫画である。
*10 これじゃまるで犯罪者である。私は「社会と自分に少し違和感を感じる人」と言ったのだが。
*11 この「タケ」の編集長。ここで名前が出ると言うことは、個人的に何かいろいろとあったらしい。なお林さんがなぜ最後だけ実名を上げているのかというと、彼がそういう人だからである。
*12 他人事みたいに言っているが、もちろん阿部=四夜原である。
*13 後輩を持ち上げる、と見せかけて実はこんなこと言ってなかった。
*14 これも実際には言ってない。こんなところでもツッコんでいる以上、その通りとしか言えない。




幕の内タケ号外2劇通信・幕の内タケTOP|へ戻る

[END]