[2-Geki]  2劇通信・幕の内タケ第19号 2003年(平成15年)10月10日
  作&演出
   ♪飲み屋で満腹♪ 座談の会



「正義」がテーマの今年度、本公演第二弾にお贈りするのは「正義は味方」。 前回の続編なの? マサヨシくんは今度こそ出てくるの??  どうなんですかね、作者&演出さん。 ということで、2劇行きつけの飲み屋で宴会・・・ではなく、 ダブルインタビューを行いました。
〇 まずはゴーヤチップス

― えーと、まずは「正義」というテーマについてなんですが。

阿部 うまいな、このゴーヤチップス。

音間 お、たしかに。最近ここゴーヤ凝ってるねえ。

― いやあの、聞いてくださいよ。

音間 どうぞどうぞ。(もぐもぐもぐ)

― ・・・2劇とはおよそ関係のなさそうなこのテーマ、 一体どのようにして決まったんでしょう?

音間 昨年度のテーマである「薬」は阿部さんが酔った勢いで決めたから、 仕返しに今年度は私が勝手に決めてやりました。 「正義」なのは、阿部さんが脚本を書きにくそうだから。ふっふっふ。

― で、では来年度のテーマは?

音間 ずばり「壊作」です。

阿部 お互い相手の過去の作品をやり倒して壊してやろう、というやつだな。

― 激しいですねえ。

音間 まあ他にも企画はありますが、今は内緒。ふっふっふ。

― こ、こわい。

〇 そしてピリ辛手羽先

阿部 おい。このピリ辛手羽先、ひとつしかないけど。

音間 やっぱりここは、平等にジャンケンということで。

阿部・音間 じゃーんけーんぽんっ!ぽんっぽんっぽんっ!!

音間 負けたああああっ!!

― ・・・私もおなか空いてるのに・・・。じゃなかった。 ええっとそろそろ今公演の話に入りたいんですが?

阿部 そうだそうだ。座談会どうなった座談会!(もぐもぐもぐ)

― ・・・今回の「正義は味方」、タイトルからして 前回公演「正義の存在」の続編?という声があるんですが。

音間 はっきり言うと、続編ではありません。だけど、 まったく関係ないわけでもない。前回が「いなかったはずの セイギがいるようになる話」だとすれば、今回は「いるはずの セイギがいないようになる話」なんです。

― なるほど。具体的にはどんなお話なんですか?

音間 舞台はセイギのお葬式。そこへ彼の友人が集まるんだけど、 思い出話をするうち、誰も知らなかったマサヨシの姿が 浮かび上がる。

― 「マサヨシは正義の味方ではなかったのか?」 という疑惑が出てくるんですね。

音間 そうこうしてるうちに、マサヨシの友人を悪の世界へ と誘う「ショ○カー」も登場。

― ええっ、あのシ○ッカーですかあ!?

音間 ふっふっふ。衣装さんがんばってやー。

〇 さらに上ロースあぶらにぎり

[イラスト・阿部と音間] 阿部 おい。今度は上ロースあぶらにぎりをめぐってジャンケンだ。

音間 えー?阿部さんはさっき食べたんだがら、今度は僕がもらうのが道理でしょー。

阿部 そんなことは知らん。平等にジャンケンだ。

阿部・音間 じゃーんけーんぽんっ!ぽんっぽんっぽんっ!!

音間 どおおおっ!!また負けたああああっっ!!!

― ・・・ああ、おなかが限界・・・。

阿部 めちゃうま。(もぐもぐもぐ)

音間 この世に正義はないものか!

― いや、だから正義の話なんですってば。

〇 しめは焼きうどん

― えーと、最後に恒例、お客様にひとこと!

音間 今回はついにマサヨシくんが出てきますよ!!

阿部 ・・・あいつかー・・・。

― おおっ、焼きうどんがやって来たっ!  ・・・ということで、座談会はこれにて終了でーす。 ありがとうございましたー。(もぐもぐもぐ)



幕の内タケ第19号2劇通信・幕の内タケTOP|へ戻る

[END]