[2-Geki]  2劇通信・幕の内タケ第15号 2001年(平成13年)11月11日
  劇作・演出 ダブルインタビュー
  「あとは、任せた!」



[イラスト・阿部・音間] ― こんにちは。よろしくお願いします。

阿部 おう。

音間 相変わらず態度でかいなあ。

― 今回は作と演出を、お二人で分担されるんですね。

阿部 ま、ホンは音間が書く番だよな。なんで演出はやらんの?

音間 だって、阿部のほうが演出うまいんだもん、しょうがないじゃない。

阿部 ま、やるからにはバシッとやるよ。・・・でもなあ、今回のホンは、なかなか難しいよな。

音間 なんたって、最後までバスに乗りっぱなしだからねー。嫌なの?

阿部 まさか。難しいから、やりがいがあるんだよ。

「今回の舞台は、バスの中。」

― 今回の演出のポイントはどこですか?

阿部 いかに観客をバスに乗せるかが勝負だね。 美術と合わせて、演出の腕の見せ所だな。

― では、戯曲のポイントは?

音間 ポイントというか、いつもと違うところと言えば、 「阿部が何とかするだろう」ってことだね。

「俺には書けん。」

― と言いますと?

音間 つまり。自分で演出するときは、ついつい冒険的なことを避けて戯曲を書いたりするけど、 今回は書き放題だった。

阿部 うんうん。ホンの段階で天井ができると、夢がないしな。

― では、音間さんの戯曲についてですが・・・。

阿部 すごいね。よくしゃべるとこが。あと台詞が長い。

音間 ・・・それ、ほめてんの?

― 音間さんは、言葉の力を信じているんですね。

音間 いや、むしろ逆かな。僕が好きなのは、 「話すことで本当は伝えることができるはずのこと」が、 「どうしても伝えられない」っていうのだから。

阿部 そうそう。喋っても喋っても何も言ってないも同然のセリフ。そこがいい!

音間 やっぱそれ、ほめてないって。

「音間哲 vs 阿部茂・・・!?」

― 演出の阿部さんに対して何か要望はありますか?

音間 いっぱいありすぎて何から話そうか迷うな・・・。

阿部 えーなんでー? 俺が演出なんだから音間の希望なんか関係ないじゃん。

音間 うわー! 出たー!

阿部 さあみんなー、音間のホンをぶちこわすぞー。

音間 ひえー。なんかこわいような、でもちょっと頼もしいような・・・

― で、では、一応最後に一言お願いします。

音間 僕は頑張って書いた。仕方がないから、あとは演出家に任せた!

阿部 俺も頑張って演出する。だから、後は任せた!

― え、演出の後って・・・?

阿部 それはもちろんあれだ、なあ音間。

音間 そう。後は観客の皆様がちゃんと受け取ってくれれば、 オッケーだってこと! ・・・でいいのかな?

阿部 (曖昧にうなづいている)

― は、はあ。まとまったんでしょうか。 ええと。本日は、ありがとうございました・・・。




幕の内タケ第15号2劇通信・幕の内タケTOP|へ戻る

[END]