2002年7月号


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A プラスイオン  B マイナスイオン

 録音地 ………… 都内電気屋


A  あのな
B  はい
A  わかってるんだろうな
B  ええ、わかってます
A  なんか最近、もてはやされてるみたいだけど
B  おかげさまで
A  おれがいるから、おまえがいるんだぞ
B  わかってます
A  本当にわかってるの
B  ええ、それはもう
A  一人で生きてるわけじゃないんだからな
B  わかってますって
A  おれたちの電子を貸してるんだぞ
B  いつもお世話になってます
A  それより、どうなんだ
B  何がです
A  そんなにいいのか
B  いいって?
A  いろいろ、体にいいらしいじゃないか
B  いいみたいですよ
A  はっきりしてないの?
B  自分ではよくわからないんですよね
A  どれもこれも、マイナスイオンだからな
B  急に注目されちゃって
A  ドライヤーから出て、髪にいいとか
B  ええ
A  エアコンから出て、体にいいとか
B  ええ、まあ
A  FAXから出て、字がきれいとか
B  それはまだありません
A  ないの?
B  健康に関係ないでしょ
A  ポテトチップスから出て、うまいとか
B  それはいくらなんでも
A  あ、そう
B  電化製品じゃないし
A  いっそのこと、お土産のペナントから出ろよ
B  どうして
A  みんながペナントの良さを、見直すきっかけになるだろ
B  特に見直さなくても
A  おまえ、ファジーって覚えてるか
B  ええ
A  あれも一世を風靡したよな
B  そうでしたね
A  いまや、ファジーなんて誰も使わない
B  そうですね
A  まあ、気を落とすな
B  え
A  おまえもそうなるんだなぁ
B  いやなこと言わないでください
A  流行語はそういう運命なんだ
B  寂しいですね
A  だっちゅ〜の、と一緒だ
B  一緒にされると落ち込むな
A  ピピピンポン、もそうだろ
B  そんな言葉、流行りましたっけ
A  それはそれとして、気になってることがあるんだけど
B  何ですか
A  プラスイオンは体に悪いのかな
B  そんなことないと思いますよ
A  そう?
B  たぶん、ですけど
A  しっかりしてくれよ
B  そう言われても
A  おれの噂、なんか聞いてない?
B  いえ、別に
A  プラスイオンで死ぬ、とか
B  そんな話は特にないですって
A  だって、あんまりおまえが体にいいって言われるからさ
B  そうですけど
A  だいたい、プラスとマイナスで一組じゃん
B  そうですね
A  すっごい気になるんだよ
B  はあ
A  何か情報つかんだら、教えてくれない?
B  いいですけど
A  あ、やっぱりいいや
B  どうしたんですか
A  聞いたら聞いたで、ショックだから
B  じゃ、言いません
A  あれ
B  な、なんでしょう
A  やっぱり知ってるんじゃないの
B  知りませんよ
A  隠してるんだな
B  違います
A  みんな黙ってるんだ
B  落ち着いてください
A  ちくしょう、電子返せ!
B  うわ
A  もういいだろ
B  急に言われても
A  利子を付けて返してもらうぞ
B  ぼくがプラスイオンになっちゃう
A  恨むなら自分の親を恨むんだな
B  親は関係ないでしょ
A  じゃあな!
B  待って、ちょっと待って(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。2002