2001年8月号


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A ベルマーク  B ウールマーク

 録音地 ………… 都内マンション


A  こんにちは
B  どうも
A  こんなところで何をしてるんです
B  いや、何もしてないよ
A  そうですか
B  そもそも、最初からやることないもん
A  そうなんですか
B  この服は羊の毛ですよ、ってアピールしてるだけだもん
A  はあ
B  店でちょっと見られておしまいだ
A  どんな服についてたんです?
B  まあ、スーツに
A  かっこいいですね
B  君は?
A  ぼくなんか、ガムですよ
B  ガムかあ
A  切り取ってもらえただけラッキーでした
B  そうなの
A  もう、そのまま捨てられる方が圧倒的に多いんですから
B  へえ
A  家に子供がいてくれたおかげです
B  学校でしか集めないもんな
A  ええ
B  何点?
A  え
B  何点なの
A  ま、まあ、それはいいじゃないですか
B  ちょっと見せてよ
A  いや、その
B  そんなに恥ずかしがることないだろ
A  でも
B  0.5点か
A  はい
B  少ないなあ
A  ガムですからね
B  それにヘロヘロだし
A  これから憂鬱だな
B  どうしたの
A  まあ、ぼくみたいなのが、あちこちから集められてきますよね
B  そうだろうね
A  2点とか5点とかザラにいるわけですよ
B  ははあ
A  中には10点とか
B  みんな恐いの?
A  いや、全員がそういうわけじゃないんですけど
B  あ、そう
A  ぼくなんかおそらく最低点だから
B  肩身が狭いのか
A  ジュース買ってこい、とか言われるんだろうなと思って
B  いろいろあるんだね
A  その点、平等でうらやましいです
B  そうかな
A  全員が同じ地位っていうか
B  いや、そっちの方がいいよ
A  そうですか
B  おれたち、集められるってことがないからね
A  はあ
B  切り取られたりとか
A  そんなにいいもんじゃないですよ
B  役に立ってるな、という実感があるだろ
A  そ、そう言われればそうですかね
B  こっちは見られて「ふうん」で終わりだぞ
A  そんな反応なんですか?
B  カシミヤじゃあるまいし、今どき羊の毛なんて普通だろ
A  そんなことないですよ
B  同じ服につくなら、せめてあれの方がよかった
A  あれって何ですか
B  あの、洗濯の
A  ああ、あれですか
B  ドライクリーニングはダメ、とか
A  どうしてです
B  集められないけど、役に立ってるだろ
A  え、ええ
B  ずっと服についてて捨てられないし
A  でも、あなたの知名度は抜群ですよ
B  いや、仕事にやりがいがほしい
A  そういうもんですか
B  ウールマーク集めて羊プレゼント、とかやらないかな
A  すごいこと考えますね
B  そしたら、みんなで集めてくれるだろ
A  いくらなんでも、羊はちょっと
B  じゃ、子羊
A  同じです
B  じゃ、ラムとかマトンとか
A  生々しくないですか
B  そう?
A  できれば、プレゼントは羊そのものじゃない方が
B  なるほど
A  ニュージーランド旅行とか
B  お、それいいね!
A  いいでしょ
B  ニュージーランドで羊をバクバク食べてもらって
A  羊に恨みでもあるんですか
B  世界中から羊がいなくなれば、こんな仕事ともおさらばだ
A  よっぽどいやなんだな…
B  あれ、君の仲間が来たよ
A  わ、4点! 先輩、お疲れさまです!
B  こっちの方が楽かもしれない(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。2001