2001年6月号


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A 朝刊  B 夕刊

 録音地 ………… 都内マンションポスト


A  薄いなあ
B  ほっといてくれ
A  何が書いてあるんだ
B  別に
A  ははあん
B  何だよ
A  特に大したニュースはないな
B  う
A  やっぱりそうか
B  おまえなんて、どうせ広告ばかりだろ
A  何だと
B  やるのか
A  一面は誘拐犯が捕まったニュースだぞ
B  ぐ
A  今まで書きたくても書けなかった大事件だ
B  そんなの、タイミングがよかっただけだ
A  二面は政治のニュース
B  誰も読んでねえよ
A  そして世界のニュース
B  読まれてねえよ
A  スポーツ面もあるぞ
B  ふ、ふん
A  うらやましいくせに
B  うらやましくなんかない
A  じゃ、ちょっと中を見せてみろ
B  いやだ
A  どうして
B  今日はそういう気分じゃない
A  明日見たら古いだろうが
B  うるさい
A  いいから見せろ
B  いやだ
A  どれどれ
B  やめろ
A  ううむ…
B  やめてくれ
A  どうでもいい記事ばかりだな
B  くそ、はっきり言いやがって
A  クロスワードパズルなんかいらないだろ
B  人生相談も載ってるぞ
A  雑誌じゃないんだから
B  よし、じゃあ四コマ漫画で勝負だ
A  それは断る
B  自信がないのか?
A  勝ってもうれしくないよ
B  ちくしょう、突破口になるかと思ったのに
A  テレビ欄で勝負しよう
B  あ、朝から書いてある!
A  ふっふっふ
B  卑怯だぞ
A  朝刊が勝つに決まってるよ
B  そうだ
A  ん?
B  連載小説はどう?
A  どうして
B  これなら両方に載ってる
A  なるほどな
B  面白い方が勝ちだ
A  よかろう
B  …
A  …
B  一日分だけ読んでもダメか
A  そうだな
B  面白いわけがない
A  ああ
B  前後関係もわからんし
A  いきなり文頭で「恵子は」と言われてもな
B  恵子って誰だ
A  さあ
B  主人公か
A  重要人物だと思うけど
B  他に共通する記事は天気予報だな
A  比べてどうする
B  同感だ
A  ケンカはやめた方がいいよ
B  あれ
A  実は、仲間割れしてる場合じゃないんだ
B  そうなのか
A  なぜ、俺が夕方にポストにいると思う?
B  どうして?
A  家の人が今日から旅行中なの
B  え
A  だからここにいるんだよ
B  帰ってくるのは?
A  さあ
B  明日になったら、また朝刊が来ちゃうぞ
A  ああ
B  どんどん狭くなるじゃないか
A  わかってるよ
B  いやだな
A  旅行が7泊8日じゃないことを祈ろうぜ
B  ポストの中でくしゃくしゃかよ
A  古い朝刊なんて見てくれないよな、きっと
B  夕刊もな
A  ああ、昨日の朝刊だったらよかった
B  惜しかったな
A  今のうちに体を伸ばしておこう
B  はあ、最悪のニュースだ(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。2001