2001年5月号


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A 不発弾  B 土器

 録音地 ………… 都内空地


A  ZZZZZ
B  いい気なもんだ
A  ZZZZZ
B  ずうっと寝てるんだから
A  ZZZZZ
B  その方がいいけど
A  ZZZZZ
B  こんなのが爆発したら、ひとたまりもないもんな
A  何か言ったか?
B  うわ
A  …ZZZZ
B  ふう、寝言か
A  ZZZZZ
B  ああ、びっくりした
A  ZZZZZ
B  土器だけにドキ、なんちゃって
A  こら
B  ひい!
A  今、何かつまらないこと言ったろ
B  いえ、何も
A  だったらいいけど
B  どうぞどうぞ、寝てください
A  …
B  ど、どうしました
A  そろそろ起きようかな
B  え
A  どうした
B  いえ、あの、その
A  起きたらまずいのか
B  …ええ、ちょっと
A  あ、そう
B  ここで爆発されると困ります
A  だって寝るの飽きたもん
B  あなたがここへ来てから50年以上経ちますけど
A  そんなになるかな
B  もう地上に人も住んでますし
A  そうか
B  このまま寝てた方がいいですって
A  でもなあ
B  いきなり爆発したら、大変な騒ぎになりますよ
A  でも、自分の仕事をしてないっていうかさ
B  はあ
A  不完全燃焼っていうか
B  そりゃまあ、不発弾ですから
A  どうせなら燃え尽きたいんだよ
B  そんなことしたら、百人ぐらい一緒に燃えちゃいます
A  だめ?
B  どちらかって言うと、だめでしょうね
A  どうして
B  どうしてって…
A  上に住んでる人間の方があとから来たんだろ
B  まあ、そうですけど
A  だったらいいじゃん
B  あのう、私はもうここに1200年も埋まってるんですけど
A  え
B  どうしました
A  何だ、先輩なの
B  ええ、まあ
A  だったら最初からそう言ってくださいよ
B  あれ
A  いや、ちょっとした最近の茶碗かと
B  だったらこんなに深く埋まってないでしょ
A  失礼しました
B  わ、わかればよろしい
A  なんせ落ちたと思ったら、すぐ寝ちゃって
B  なるほど
A  じゃあ、僕が落ちてきたときは驚いたでしょう
B  ま、まあね
A  土器だけにドキ、なんて
B  何?
A  あ、おもしろくなかったですか
B  センスないね
A  すいません。どこかで聞いて覚えてたもんで
B  …睡眠学習って効果あるのかも
A  え?
B  いや、別に
A  で、いったい何の目的で作られたんですか
B  干し肉を入れられてたような気がする
A  気がするって…
B  昔のことだから忘れちゃったよ
A  ああ、なるほど
B  ここのちょっとした模様、見えるかい?
A  はい
B  これがさあ、学術的にすごいんだよ
A  そうなんですか
B  歴史を揺るがす大発見になるね
A  へえ
B  ああ、早く掘り出してくれないかなあ
A  どうすれば気づいてもらえますかね
B  さあ
A  軽く爆発してみましょうか
B  や、やめてよ
A  そうですか
B  調節できるようなもんじゃないだろ
A  やってみないとわかりませんけど
B  いい、見つからなくていい
A  じゃ、気が変わったらいつでも言ってください
B  見つからなくていいって(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。2001