2001年3月号


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A わりばし  B レンゲ

 録音地 ………… 某ラーメン屋


A  そっち行ったぞ
B  待て!
A  回り込め
B  今度はそっちだ
A  だめだ、逃げられた
B  手強いなあ
A  もやしとメンばかりだ
B  コーンのやつめ
A  チョロチョロと動き回りやがって
B  なあ
A  いまいましい
B  まったくだ
A  あとで探すぐらいなら、最初に食えばいいんだよ
B  え?
A  コーンがおとなしくしてる時に
B  ああ、そういうこと
A  バラバラになる前なら、簡単にすくえるだろ
B  でもなあ
A  何だ
B  最初にコーンばかり食べてる客、見たことないぞ
A  まあね
B  腹も減ってるし、まずはメンから食べるだろ
A  俺はスープ派だな
B  どっちでもいいけど
A  そもそもラーメンにコーンは必要か?
B  難しい質問だ
A  メンマよりは、絶対にいらないと思う
B  それは人それぞれだろ
A  いや、必要ないね
B  コーンラーメンってのもあるじゃん
A  俺に言わせりゃ主役不在のラーメンだよ
B  そうかい
A  横綱のいない相撲のようなもんだ
B  なるほどね
A  駅長のいない駅のようなもんだ
B  それは別に困らないな
A  武田鉄矢のいないシャ乱Qのようなもんだ
B  元からいないよ
A  お、そっち行ったぞ
B  待て!
A  回り込め
B  今度はそっちだ
A  だめだ、逃げられた
B  手強いなあ
A  また、もやしとメンばかりだ
B  コーンのやつめ
A  チョロチョロと動き回りやがって
B  なあ
A  なあ、じゃないだろ
B  あれ
A  おまえがもう少しがんばれよ
B  すまん
A  俺なんか、追い込むことしかできないんだからな
B  すまん
A  それだけすくいやすい形してて、どうして取り逃すんだ
B  だってあいつら、すばしっこくて
A  おまえ、どうもやる気に欠けてないか?
B  どうして
A  いいよな、次のチャンスがあるから
B  誤解だよ
A  いや、また次がんばればいい、って態度が鼻につく
B  誤解だって
A  洗って、また使ってもらえる奴はいいさ
B  そんな言い方しないでくれ
A  俺なんか一回しか活躍できないんだぞ
B  わかってる
A  こっちは、この勝負にかけてるんだ
B  ごめんな
A  しっかりしてくれよ
B  実は、俺にも悩みがあってさ
A  どんな?
B  まあ、この店の開店以来、がんばってきたわけだけど
A  うん
B  何かこう、やりがいがないと言うか
A  やりがい?
B  コーンをすくうことで、世の中の流れが変わるわけじゃなし
A  変わるわけないだろ
B  やっぱり?
A  そんなことで変わる方が恐いわ
B  コーンより、世の中をすくいたい
A  志が大きすぎるよ
B  そうか
A  まず、目の前の仕事をがんばれ
B  わかった
A  お、そっち行ったぞ
B  待て!
A  回り込め
B  今度はそっちだ
A  よし、とうとう追いつめた
B  ここは俺にまかせてくれ
A  おお、コーン2粒ゲット!
B  やった
A  ああ!
B  落とした!
A  何だよ、こいつ!
B  今のは俺のせいじゃないぞ
A  やめだやめだ、こんな客のためにがんばってた自分が情けない
B  俺もコーン入れるの反対(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。2001