バックナンバー


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A エアコン  B 石油ストーブ

 録音地 ………… 都内公団住宅


A  娘はやらん
B  そんな
A  どれだけ頭を下げてもだめだ
B  どうしてですか
A  生活が安定していないからだよ
B  そんなことありません
A  では聞くが
B  はい
A  君、夏の間は何をしているの
B  夏ですか
A  ああ
B  そうですね、まあだいたい押し入れに
A  それで?
B  で、祈ったり
A  何を?
B  次の冬は寒いといいなあ、とか
A  え?
B  いやね、最近は暖かい冬が続いてて
A  そりゃ、君にとっては寒い方がいいだろうなあ
B  そうなんです。聞いて下さい
A  聞いてるよ
B  それもこれも温暖化現象が悪いんです
A  まあ、そうだな
B  あのスペイン人のせいです
A  エル・ニーニョは人じゃないよ
B  え!
A  つまりは出番が減ってるってことだろ
B  はい
A  やっぱり娘はやれんな
B  そんな
A  私たちは夏も冬も働かなければならん
B  それはわかってます
A  一年の半分も遊んでるようなやつに娘はやれん
B  う
A  冬も仕事が少ないようだし
B  え、ええ。近ごろは
A  しょせん、住む世界が違うのだよ
B  いや、しかし
A  あきらめなさい
B  そりゃ僕は、夏には役に立ちませんが…
A  何だね
B  冬は便利ですよ
A  どこが
B  この上でお湯が沸かせます
A  ふむ
B  鍋に入った煮物もホカホカです
A  そのようだね
B  干しイモなんかも焼けますよ
A  頭の上に何でもかんでも乗せるのはやめたまえ
B  お一つどうぞ
A  いらないよ
B  こんな芸は持ってないでしょう
A  熱いよ。もう消しなさい
B  これからがいいところなのに
A  ゲホ、ゲホ
B  すいません
A  すすが目にしみる
B  彼女は僕のことを「頼りがいがある」って
A  いくら便利でも、娘をやるつもりはない
B  もう少し話を聞いて下さい
A  その必要はない
B  仕事も見つけますから
A  見つかるのか?
B  来年こそ、絶対に寒いですから
A  それはどうかな
B  え
A  いくら寒くても、使われるかどうか
B  なぜです
A  私なんか、スイッチ一つで暖まるぞ
B  すごいですね
A  どうも君たちは手間がかかる
B  そうですか?
A  そもそも石油を入れるのが面倒だ
B  今は電池で動くポンプもあります
A  一酸化炭素中毒になるし
B  換気すればいいでしょ
A  地震が来たら火が危ない
B  それはもう、揺れたらすぐ消えるように訓練されてます
A  どれどれ
B  遊びで倒さないで下さい
A  はっはっは。すまんすまん
B  …いいかげんにしろよ
A  ん?
B  俺の火力をくらえ!
A  あちちち
B  もう我慢ならん
A  ひ、火を消しなさい
B  フィルターの掃除だってかなり面倒じゃないか
A  わかった、わかったから
B  暖めるまでに時間かかるくせに
A  いいから消しなさい
B  くやしかったら部屋全体を暖めろ!
A  ひいいいい
B  床が寒いんだよ!
A  わ、悪かった
B  謝っても遅い
A  助けてくれ
B  熱で溶かしてやる!
A  ああ、私のプラスティックが!(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。1999