バックナンバー


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A 蛇口(お湯)  B 蛇口(水)

 録音地 ………… 都内銭湯


A  混んできたねえ
B  おう、そうだな
A  寒い日が続くから、暖まってほしいね
B  俺さ、つくづく思うんだけど
A  突然どうしたの
B  男湯つまんねえよ
A  そう?
B  女湯に代えてもらえないかな
A  今さらダメだよ。埋め込まれてるんだから
B  それはわかってるけどさ
A  女湯に行っても、おばちゃんばっかりだって
B  そうか
A  もうなんか、すごいらしいよ
B  すごいって?
A  まあ、見ても楽しくない体がいっぱいで
B  ふうん。あ、おい
A  何?
B  ひねられてるぞ
A  あ。この人、僕からひねっていいのかなあ
B  たぶん、水と間違えてんだろ
A  やけどするね
B  熱くて叫んでるぞ
A  うん
B  おまえの赤い印が消えかけてるのが原因だな
A  そうだね
B  おい、もうちょっとお湯出せよ
A  あれ? 力を弱めすぎたかな
B  こら、出しすぎだ
A  しまった
B  また叫んでるぞ
A  ごめんごめん
B  頼むよ。コンビネーションなんだから
A  ちょっと調子悪くって
B  俺も一緒に怒られるだろ
A  少し考え事してたから
B  どうかしたのか
A  あのさ、あのおじいちゃん最近来ないよね
B  ああ、あの三島のじじいか
A  体の具合でも悪いのかな
B  風呂の入りすぎじゃないか
A  そう?
B  いつも「極楽極楽」って言ってたから、いよいよ死んだかも
A  ところで、誰が言い出したんだろうね。極楽って
B  謎だな
A  うん
B  ケロリンの洗面器も、かなり謎だが
A  風呂と頭痛薬って関係あるのかな
B  たぶんないね。風呂と富士山だってあまり関係ないだろ
A  あと、コーヒー牛乳ね
B  それはおいしいから別にいいんじゃないか
A  あ、噂したら来たよ。おじいちゃん
B  おい、シャワーにされたぞ
A  ごめんごめん。うっかりしてた
B  おまえはどんくさいなあ。もっと機敏に反応しろよ
A  気をつけるよ。…あ!
B  どうした
A  石鹸が!
B  石鹸?
A  あそこに落ちてる
B  それがどうした
A  おじいちゃんが危ない
B  踏んで転ぶって? 大丈夫だよ
A  だめだよ。あの歩幅だと、ちょうど踏むよ
B  1、2、3…。ほんとだ
A  僕たちでがんばって、あの石鹸を流そう
B  水の勢いで? 無理だって。やめとけ
A  だって、おじいちゃんが
B  ほっとけよ
A  いいよ。もう頼まない。僕一人でもなんとかするから
B  おい、やめろって
A  流れろ流れろ
B  おまえはお湯なんだから、まずいって
A  流れろ流れろ
B  おい、シャワーがいきなり熱くなって叫んでるぞ
A  流れろ流れろ
B  しょうがない、俺も手伝うよ
A  もう少しだ
B  どうだい
A  よし、うまくいった
B  じじいは助かったけど…
A  ん?
B  頭から熱湯かぶったこの男がもがいてるぞ
A  あ
B  どうする?
A  うなじが赤いね
B  おまえのせいだろうが
A  緊急事態だったから
B  水の出番だな
A  ごめんね
B  自分が温度の調節を失敗したと思ってるんだろうな
A  悪いことしたなあ
B  あ、俺たちに懲りて隣に移った
A  今度は間違えないようにしてほしいね
B  よし、ちゃんと水をセレクトしたようだ
A  あ
B  あ
A  いきなりシャワーが…
B  頭から水かぶって叫んでるぞ
A  何かこの人にも原因があるような気がしてきた(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。1999