バックナンバー


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A ホッチキス  B クリップ

 録音地 ………… 都内事務所


A  やっぱり、その方がお互いのためだ
B  そうだよね
A  僕だって限界があるし
B  しっかり役割分担しようよ
A  そうしよう
B  何枚ぐらいならいける?
A  そうだなあ、正確にはわからないけど
B  だいたいでいいよ
A  20枚ぐらいまでなら
B  うん、妥当な線だね
A  もちろん問題は、使う方が判断を間違えないかってことだな
B  ああ、そうだね
A  あまりぶ厚い資料に打ち込まれると困る
B  そういう時は助けを呼んで
A  でもいいよな、君たちは
B  そう?
A  だって、取りはずす時にも嫌がられないし
B  資料の再コピーって、多いからな
A  僕なんか、面倒くさいと思われてさ
B  まあ、そう言うなよ
A  あの瞬間は落ち込むね
B  そうかい
A  いったい自分は、今まで何のためにがんばっていたのか…
B  そこまで落ち込むの
A  楽にはずせてうらやましいよ
B  ま、まあね
A  紙も傷めないし、針もムダにならない
B  でも、小さいクリップには悩みがあるみたいだよ
A  あるの
B  はずされて放っておかれると、危ないらしい
A  どうして
B  いろんなところに紛れこんじゃって
A  そういうことか
B  机の後ろに落ちたって、わざわざ誰も拾わないし
A  まあ、そうだな
B  仲間が多すぎて、あまり大事にされてない
A  それも寂しいな
B  会社のいろいろな所で置き去りにされてるしね
A  ああ、使ってない机の中とか
B  ただつながれたり
A  つながれる?
B  こう、数珠つなぎに
A  言われてみれば、たまにそうなってるな。あれは好きでやってるんじゃないのか
B  ううん、全然。だって使われにくいじゃん
A  つまり誰かのひまつぶしの犠牲か
B  あ、仕事だよ
A  何枚ぐらいの資料だ?
B  10枚そこそこだろう
A  それなら問題ないな
B  いったい何の資料だい
A  よく見えなかったけど
B  何のためにがんばったのか、と言やあさ
A  ん?
B  どうでもいい資料ってたまにない?
A  ああ、あるある
B  僕、そういうのに使われると落ち込むなあ
A  ははあ
B  自分は何やってるんだろうって
A  会議で余った資料もいやだよな
B  ムダ働きだね
A  今まで束ねた中で、一番どうでもいいものって何だ?
B  僕はそうだなあ、資料じゃないけど課長の領収書かな
A  人によっては大事じゃん
B  それがさ、どう考えても経費で落とせないやつばっかり
A  へえ
B  あの人、なかなか捨てないんだよ。そういうの
A  意味ないなあ
B  あ、また仕事だよ
A  何枚ぐらいの資料だ?
B  少し多いように見える
A  え
B  やばい、下手すりゃ40枚あるぞ
A  クリップにしてくれよ
B  いや、もちろんそうしてあげたいけど
A  どうした
B  そっちに手が伸びた
A  うわ、これは厚すぎる
B  大丈夫か
A  ア、アゴが
B  まだ諦めないみたい
A  いててててて
B  ここに大きいクリップあるのになあ
A  もっとアピールしてくれ
B  してるよ
A  このままではアゴが砕ける
B  まだ諦めないみたい
A  いてててててててててってっててて
B  ここに大きいクリップあるのになあ
A  もっとアピールしてくれ
B  してるよ
A  このままではアゴが砕ける
B  まだ諦めないみたい
A  いてててててててててってっててってててててててて
B  ここに大きいクリップあるのになあ
A  おまえ、この状況を楽しんでるだろ
B  わかる?
A  わかるよ
B  いや、どうしても止められなくって(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。1999