バックナンバー


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A メガネ  B コンタクトレンズ

 録音地 ………… 都内OLマンション


A  最近、会社はどうなの
B  どうって
A  ほら、俺はメイク落としたあと担当だからさ
B  ああ、そうか
A  彼女の仕事ぶりはどうなの
B  あまりかんばしくないね
A  あ、そう
B  先輩のいじめに遭ってるみたい
A  何だって?
B  自分の失敗じゃないのに嫌味言われたり
A  ひどいじゃないか
B  急にコピー押しつけられたり
A  それでおまえは黙って見ていたのか!
B  だってコンタクトレンズだもん
A  そうだけど
B  言い返しても面倒なことになりそうだしね
A  もしかしてあの趣味の悪いメガネかけた…
B  そうそう、レンズの異常にでかい
A  あのハイミスか
B  ハイミスって最近言わないな。セクハラになるんだろうな
A  社内恋愛中の彼氏とはどうだ
B  あまりかんばしくないね
A  え
B  昨日、ちょっと落ち込んでたろ
A  ああ
B  彼が別の女性といるところ見ちゃったみたい
A  何だって?
B  楽しそうに食事してたね
A  それでおまえは黙って見ていたのか!
B  だってコンタクトレンズだもん
A  そうだけど
B  その場で怒鳴り込んでも修羅場になりそうだしね
A  そんなおとなしいことでどうするんだ
B  ソフトレンズだからね
A  ソフトとかハードって、性格のことなのか
B  君のせいかもしれないんだぞ
A  何?
B  この間、彼が初めて彼女のメガネ姿を見ただろ
A  ああ。それがどうした
B  それがイメージダウンだったんだ
A  そんなこと言ってもしょうがないだろ
B  まあ突然、家に押し掛けてきた彼も悪いけど
A  そうだよ。向こうが悪い
B  驚かそうと思って来たのに、あまりの顔に驚いてたもんな
A  それはメガネじゃなくてノーメイクのせいだ
B  それもあるけど、君のレンズもよくないよ。あまりに分厚すぎる
A  そう?
B  目が悪いにも限度があるよ
A  徐々に悪くなった結果だからな
B  小学生の時のあだ名が牛乳ビンだ
A  辛い少女時代だった
B  そのあとメガネウシ
A  それは俺のせいじゃない。一時期太ってたからだ
B  目さえよければただのウシで済んだ
A  それもいやだろ
B  …まあ、そうかも
A  高校生の時にコンタクトにしたんだよな
B  そうそう
A  俺なんかそれ以来めっきり出番少なくなって
B  まあ、そう言うなよ
A  彼女はおかげで明るくなった
B  少しは男子とも話せるようになったし
A  役目としては同じなのに、なぜか悪者だ
B  怒るなよ
A  友達もみんな、コンタクトにしなよとか勧めやがって
B  そうだったみたいだね
A  私もコンタクトにしたけど、すごくいいよ、とか
B  ああ、だいたいそういうこと言うんだよね
A  どっちにしてもひどい顔したやつにまで、そんなこと言われたぞ
B  ずいぶん傷ついてるみたいだな。メガネだけに
A  こうなったらもう、全員メガネにしろ
B  無茶な
A  だったらおまえら、極限状況で俺に頼るなよ
B  極限状況?
A  例えば、夜中に火事や地震が起きたとする
B  うん
A  まあ、竜巻でもいい
B  あまり日本じゃ聞かないけど
A  そんな差し迫ったときに、コンタクトレンズつけられるのかよ
B  確かにね
A  左と右とすぐにわかるのか
B  難しいね
A  裏か表かすぐにわかるのか
B  慣れればどうにか…
A  赤ん坊じゃあるまいし、目の中に入れる必要はない
B  でもさ、君は鼻とか耳にも迷惑かけるじゃん
A  ん?
B  その点、僕は独立してるよ
A  それは迷惑じゃない
B  じゃあ、何だ
A  近所づきあいだ
B  そうなの?
A  隣に誰が住んでるのかわからないなんて、気味が悪いだろ
B  何の話だい
A  俺なんか、鼻とも耳とも仲いいよ
B  ああ、そう
A  いつも寄りかかって遊んだりしてるもん
B  ずり落ちてんじゃん(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。1999