バックナンバー


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A 公衆電話  B 携帯電話

 録音地 ………… 都内公園


A  僕もいろんなところに行きたいよ
B  例えば?
A  そうだなあ、おしゃれなバーとか
B  ああ。でもバーにも公衆電話あるじゃん
A  僕は公園担当だもん
B  そういうところはだいたい地下で、電波が届かないけどね
A  いいじゃん。それって休みだろ
B  まあ、そうだね
A  こっちは常に待機してないといけないからなあ
B  他に行きたいところは?
A  そうだね、電車に乗ったりとか
B  そういうところは電源を切られたりするよ
A  いいじゃん。それって休みだろ
B  まあ、そうだね
A  休み多いなあ
B  ま、誰に買ってもらうかで行動範囲が変わってくるね
A  へえ
B  サラリーマンは昼も夜も忙しいよ
A  そうかい
B  さぼる時は喫茶店で電源切ったりしてるけど
A  また休みか
B  あ、いやいや、女の子の長電話は疲れるよ
A  ああ、あるある。僕もたまにある
B  あんまり意味ないこと喋ってんだよね
A  そうそう
B  ムカツクと思わな〜い、とか
A  もしもし〜、とか
B  それは最初に絶対言うだろ
A  ああ、そうか
B  変なストラップ付けられたりさ
A  ストラップ?
B  これこれ
A  ああ、このひも?
B  ひもって言うなよ
A  ひもじゃん
B  これがいろいろ種類があるんだよ
A  へえ
B  キャラクターグッズだな
A  君のは何?
B  僕はのらくろ
A  …それフィリックスだよ
B  え。似てるから間違えちゃった
A  まあ、中山秀征と香田晋ぐらい似てるからな
B  そうか、フィリックスなのか
A  いいなあ。僕にも付けてほしいなあ
B  どこにだよ
A  電話ボックスの屋根とか
B  あまり目立たないからやめたほうがいい
A  ダメ?
B  あとさ、着メロ覚えるのがしんどいよ
A  え、何それ
B  これもいろいろあるんだけどさ、みんなそれぞれ着信音が変えられるんだ
A  へええ
B  聞かれて恥ずかしいのもあるけどね
A  いいなあ。僕にも入れてほしいなあ
B  君はほとんど発信専門だろ
A  あ、そうだった。公衆電話は損だね
B  そう?
A  だってコード切られて受話器なくなったり、偽造テレカ突っ込まれたりさんざんだよ
B  …でも、携帯電話だってピンチに陥るぞ
A  どんな時?
B  今みたいに置いてかれちゃった時
A  忘れ物か
B  どんどん軽くなってるし、気がつかないんだろうな
A  ふうん
B  圏外だとめちゃめちゃ怒られるし
A  そうなの
B  そりゃそうだよ。思い切り文句言われるよ
A  やだねえ
B  こっちだって必死にアンテナ探してるのに。俺のせいじゃないと思うんだよね
A  ストレスたまってるね
B  あんまりひどい扱いするときは仕返ししてやるんだけど
A  仕返しなんてできるの
B  ああ
A  どうやって?
B  どう考えてもつながるだろ、ってところでいきなり圏外って嘘つくの
A  うわ、陰湿だな〜
B  会話は途切れてかけ直し。ははは
A  ひどいことするね
B  あと、まだ体力あるのに電池ないって言ってみたりとか
A  ますますひどい
B  あ
A  どうした
B  そろそろ本当に電池がない
A  え
B  まずいな
A  どうしよう
B  目がかすんできた…
A  大丈夫?
B  誰か取りにくるの、見えないか?
A  電話ボックスに貼られたピンクチラシで、外がよく見えない
B  それもひどい話だな
A  連絡ないのかなあ
B  忘れてるのに気がついたら、誰かが拾ってないか電話してくると思うんだ
A  あ、かかってきた!
B  ♪♪♪♪♪♪♪〜
A  …
B  俺の着メロ、「与作」なんだよね…(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。1999